:ミノキシジル注射を受けたら薄毛治療の内服薬をやめても良いでしょうか?
ミノキシジルを使用することで、血圧が下がったり血流が改善されることで、以下のような副作用が発症する可能性があります。
血圧が下がることで起こる副作用
・立ち眩み
・頭痛
・むくみ など
血流改善により起こる副作用
・頭皮のかゆみ
・火照り
・動悸・息切れ など
この他に以下のような循環器系異常に既往歴がある方は、ミノキシジルを使用することで上記以外の副作用が出る可能性があります。
・高血圧
・低血圧
・狭心症など心臓に疾患 など
既往歴がなくても、健康診断などで循環器系の数値が悪い人は、使用する際に必ず医師へ相談するようにしましょう。
対してミノキシジル注射の場合、有効成分をピンポイントで直接頭皮に届けることができるため、他の治療と比べて効果が高く、発毛効果を早く実感できるという特徴があります。
内服薬として服用すると、頭皮を含め全身にミノキシジルの効果が発揮されるため、髪の毛にも栄養や酸素が行き渡りやすくなるのです。
その点、外用薬の場合ではミノキシジルの作用が内服薬と比べて十分に毛根にまで及ばず、発毛効果は限定的になってしまいます。
ミノキシジル注射の効果や副作用 | 内服と外服の違いについても解説
AGAクリニックであっても、どのような治療を提供しているかは、クリニックによって異なります。ミノキシジルの服薬治療を提供しているAGAクリニックは多いですが、頭皮注射(メソセラピー)をしたい場合、頭皮注射(メソセラピー)を実施しているか確認しましょう。
ミノキシジルは、もともとは高血圧の方のための治療薬として開発されたという経緯があります。そのため、多くの方にとっては問題なく使用できるとはいえ、一部の方には体質に合わない可能性もあります。
ミノキシジルは、外用薬と内服薬で効果に違いがあります。
といっても、どちらも発毛や抜け毛予防に有効であることには違いはありません。
外用薬と内服薬で違いがあるのは、効果の大きさです。
外用薬は内用薬に比べるとミノキシジルの含有率が低いため、副作用のリスクは和らぐと言われていますが、これも医師の判断が不可欠となります。
ミノキシジル注射の効果とは?|メリット・デメリットを徹底解説!
頭皮注射(メソセラピー)とミノキシジルを併用する場合は、以下の注意点をチェックしましょう。
ミノキシジルの塗り、そしてミノキシジル注射を6回行いました。 ミノキシジル注射 ..
その中でも、注射薬は局所に注入することができ、効果も高いので塗り薬や飲み薬の次の一手として、またという方におすすめです。
当院のミノキシジル注射はミノキシジルのほかに発毛に必要なビタミン類やアミノ酸 ..
尚、頭皮注射(メソセラピー)のカクテル内にミノキシジルを配合しているケースもあるようですが、ミノキシジルの効能はバルジ領域に直接投与する必要性はなく、毎日継続的に投与・服薬してこそ治療効果の高い薬です。この為、当クリニックでは、メソセラピーカクテル内にミノキシジルは配合しておらず、内服薬での併用治療をおすすめしています。
また、AGA治療の実績が少ない皮膚科等ではミノキシジル内服薬(ミノタブ)を処方してくれないケースが多いです。
ミノキシジル内服薬(ミノタブ)を処方してもらうには、AGA治療実績と院内臨床経験の多いAGAクリニックを受診しましょう。
頭皮注射(メソセラピー)とミノキシジルの服薬治療の併用は、非常におすすめで効果の高いAGA治療です。
【男性薄毛治療】AGA治療 ミノキシジル注射 | 共立美容外科 大分院
東京都渋谷区神宮前5-6-5
Path表参道 A棟2階 表参道ルイヴィトン裏手
メディカル髪育注射(AGA、育毛、薄毛) | 品川美容外科【公式】
頭皮注射(メソセラピー)とミノキシジルは併用することができます。頭皮注射(メソセラピー)で成長因子などの有効成分を頭皮に届けながら、ミノキシジルで発毛を促進することで、高い治療効果を得ることが期待できます。
単体治療だけでは効果が不十分だと感じている方や、効率よく発毛を促したい方は、併用治療をご検討ください。
ミノキシジル外用薬と併用することで相乗効果を促し、より短期間でより多くの髪の毛を生やす。 考えられる副作用
しかしミノキシジル外用薬は、内服薬と違って臨床試験により発毛効果が実証されているという違いもあります。
国の認可も受けているため、安心して使用できるのがミノキシジル外用薬の大きなメリットです。
ミノキシジルは外用薬としても広く使用されていますが、注射治療では毛根に直接アプローチし、より高い発毛効果が期待できます。 特徴
ミノキシジルはAGAの内服薬や外用薬として広く知られている成分ですが、直接注射することによって以下のようなメリットがあります。
血管の拡張による血行促進、毛母細胞への直接的な作用による育毛効果を期待できます。ミノキシジルのタブレット・塗り薬の効果や副作用 ..
ミノキシジル使用から1、2ヶ月すると一時的に抜け毛が増えてしまう「初期脱毛」という副作用が出ることもあります。
休止期にあった髪が成長期に入り、新しい髪に押し出されてしまうことが原因です。初期脱毛が終わると毛髪は成長期へ入り、太く長い髪へと成長していきます。ヘアサイクルが正常に戻ってきている証でもあるので、ご安心ください。
男性型脱毛 AGA のミノキシジル注射治療【20歳前半男性 ..
ミノキシジル以外にもAGA治療薬として「プロペシア」や「ザガーロ」などが挙げられます。ミノキシジルと他のAGA治療薬の違いは、発毛効果の有無です。
他の治療薬は、ヘアサイクルを乱す酵素の生成を阻害することで薄毛や抜け毛を防止し、毛包には作用しません。当院では、AGAの治療には主にプロペシアやザガーロを使用し、AGAの進行が深刻な人に対してミノキシジルを併用をおすすめしています。
ミノキシジルの内服でお悩みの方へ|桜花クリニック【東京・新宿】
ミノキシジルの効果が出るまでの期間は、AGAの進行具合などにより個人差があります。ヘアサイクルを正常に戻すことで発毛作用を促進する薬になるため、一般的には6ヶ月~1年程度の期間が効果実感までにかかる期間の目安です。
効果が実感できるまでは毎日使い続ける必要があり、途中で中止したり数日おきの使用だと効果実感ができない可能性があります。
副作用(リスク):注射により、熱感・発疹・赤み・掻痒感などの症状が稀に現れる場合があります。 施術料金:88,000円(税込)/月
ミノキシジルは確かなAGA治療の効果が見込める一方、下記のような副作用がおきる場合もあります。
ミノキシジルによって体毛は濃くなる?服用を中止すると元に戻る?
この血流改善作用でより多くの栄養や酸素が毛乳頭細胞に届くようになり、発毛が促進されます。
またミノキシジルは、髪の毛を産生する毛包の働きを活性化する作用もあります。
ミノキシジルに期待できる主な効果3つ!内服薬と外用薬の違いも..
ミノキシジルには前述のとおり血管を拡張する作用があるため、頭皮に直接注射することで頭皮の血行が促進され、毛乳頭(髪の付け根にあり髪を育てる部位)に栄養素が届きやすくなり、髪を太く強くする育毛効果が期待できます。
ミノキシジルの副作用や注意点は?内服薬と外用薬で分かりやすく..
頭皮注射(メソセラピー)とミノキシジルの治療を受ける場合は、副作用や費用について確認することも大切です。事前に把握しておかないと、思わぬ副作用が起きたり高額な費用がかかったりして、後悔する可能性があります。