初期脱毛が起こると構えていても、脱毛症状が起こらないケースも。


AGAは、DHT(ジヒドロテストステロン)という物質が頭皮のヘアサイクルを乱すことで引き起こされる脱毛症です。DHTは、男性ホルモンの一種であるテストステロンが乳頭毛細胞に取り込まれ、5α-リダクターゼ(5α還元酵素)と結合して変換されます。これがヘアサイクルを退行期へと誘導することで、AGAの引き金となります。
代表的なAGA治療薬であるプロペシアやザガーロは、上述した5α-リダクターゼを抑制することでAGAを改善する内服薬の一種です。これに対してミノキシジルは、細胞分裂の活性化によって発毛と髪の毛の成長を促進する外用薬です。
それぞれ明確な違いはありますが、ミノキシジルとこれらの内服薬は作用機序が異なるため併用することが可能です。プロペシア等で進行を食い止め、ミノキシジルで発毛を促すのが効果的なAGA治療となります。


ミノキシジルは、弱い髪の毛は強い髪の毛によって押し出されるように抜けることがあります。これがミノキシジルによる初期脱毛です。

上記の方法をためしてみても初期脱毛が止まらない場合や、症状がひどい場合には、クリニックに相談するようにしましょう。

初期脱毛の出現率について、査読済みの論文からデータをみていきましょう。

たばこには有害物質が多く含まれており、血管を収縮させる作用があります。血管が収縮すると、頭皮の血流を阻害するため、髪の毛への栄養が不足してしまいます。禁煙すると頭皮へのダメージが減少し、初期脱毛を抑えられる可能性があるため喫煙習慣の見直しが必要といえるでしょう。

ただし、先ほど紹介したミノキシジルとは異なり、毛母細胞を活性化させるわけではないので、デュタステリドで初期脱毛が起こることは少ないです。

クリニックでは、現在の脱毛状況やほかにみられる症状を見極めながら、治療を継続するかどうかや治療方法の変更を検討してくれます。最適な治療方法が選択されることで、初期脱毛を最小限にとどめられるでしょう。

初期脱毛は、AGA(男性型脱毛症)治療において頻繁に用いられる薬剤「ミノキシジル」の使用開始後に一時的に観察される抜け毛の増加現象です。この状況は、多くの方々にとって不安要素となり得ます。


ミノキシジルの濃度を徐々に増やすことで初期脱毛を抑えられます。

初期脱毛は治療の一過程であり、一般的には治療成功の前兆とされています。その理由は、ミノキシジルがと促進するためです。具体的には、新しく成長する髪の毛が毛根内で古い髪の毛を押し出し、これが一時的な抜け毛として現れるのです。

しかし初期脱毛が起こるにはきちんとした理由があるのも確かです。

また脱毛の原因がAGA治療以外にあると判断された場合には、医師のアドバイスを受けられます。初期脱毛の症状が強く不安な場合には、専門医に相談するのもよいかもしれません。

ただし初期脱毛がないからといって、ミノキシジルが効いていないわけではありません。

【設問】以下の薄毛(AGA)治療をしたことがある方にお伺いいたします。治療開始後、6か月以内に初期脱毛はありましたか。
※初期脱毛とは:薬の効果で毛母細胞が活発となり、休止期にある毛が新たな成長期の毛に押し出される形で抜け毛が多くなること。

そのため初期脱毛が起こりやすいですが、その分発毛効果も強いです。

女性が妊娠中または授乳中の場合は、胎児や赤ちゃんに対するミノキシジルの安全性が不明であるため、ミノキシジル内服薬、外用薬ともに使用できません。 現在妊娠をしていないが、近いうちに妊娠する可能性が高い場合は、まだ気づかれない妊娠初期に薬剤が胎児に影響を与えてしまう可能性があるため、ミノキシジル内服薬は使用しないようにしましょう(妊娠が判明していない期間にミノキシジル外用薬を使用することにつきましては、決まったルールはありませんが、おそらく安全と考えられています)。

人によっては、ミノキシジルによる初期脱毛を2回経験する方もいます。

AGA治療で後悔する主要な原因に初期脱毛があるので、正しい知識は重要です。

初期脱毛は準備期間と考えて、前向きに治療を続けてみてください。

【設問】以下の薄毛(AGA)治療をしたことがある方にお伺いいたします。治療開始後、6か月以内に初期脱毛はありましたか。
※初期脱毛とは:薬の効果で毛母細胞が活発となり、休止期にある毛が新たな成長期の毛に押し出される形で抜け毛が多くなること。

ミノキシジルによる初期脱毛が起きた人の方が男女共に発毛率が高い

初期脱毛で抜け落ちる毛の量は、個人差が大きく具体的な量や本数は提示できません。しかし、ほとんどの場合は見た目が大きく変わるほど抜け落ちることはありません。仮に、一気に髪の毛が抜け落ちる場合には、初期脱毛とは別の要因が考えられるため、クリニックへの受診をおすすめします。

【2538名日本調査】初期脱毛の有無で治療効果に差はあるのか?

この記事では、ミノキシジルの初期脱毛の全容を査読済み論文のデータを元に解説していくことで少しでも患者さんの不安を取り除いていこうと思います。

貴重な髪の毛が抜ける初期脱毛ですが、残念ながら人によっては2回目の初期脱毛が起こることもあります。 ..

毛母細胞を活性化させるわけではなく、フィナステリドで初期脱毛が起こることは稀です。

ミノキシジルは女性が使っても大丈夫? 注意点や副作用を詳しく紹介

集計期間:2024年6月14日~20日
調査方法:インターネット集計
対象地域:日本全国
初期脱毛の調査対象:
フィナステリドを服用したことがある方 741人
デュタステリドを服用したことがある方 505人
ミノキシジル外用薬を使用したことがある方757人

ミノキシジルの作用により頭皮以外の毛が増えることがあります。 ..

女性でも初期脱毛は起こります。しかし、先述したように、初期脱毛は治療の効果が出始めている証拠です。慌てずに、治療を継続するのが重要です。

ミノキシジル内服ミノキシジル外用フィナステリド国内承認薬デュタステリド ..

・頭皮の赤み
・かゆみ
・かぶれ
・ふけ
・顔の多毛
ミノキシジルの作用により頭皮以外の毛が増えることがあります。
・初期脱毛
治療開始後にも関わらず抜け毛の量が増えることがあります。これを初期脱毛と言います。
初期脱毛はミノキシジルが作用することで生じる現象のため、ご安心ください。

(3)初期脱毛 「ミノキシジルがどうやって発毛促進するのか?」はよく分かって ..

男女ともにミノキシジル外用初期に休止期脱毛がみられることがあり,これが外用中止につながる恐れがあるため,患者への説明が必要である

初期脱毛とはミノキシジルを使用したAGA治療初期に一時的に抜け毛が増加する現象で、ミノキシジルが効いているサインの一つでもあります。

もし、服用開始前より脱毛が多い状態が半年以上止まらない場合や、初期脱毛以外の「皮膚のかゆみ」や「頭皮が赤くなる」などなにか気になる症状がある場合には、薬の処方を受けた医療機関に相談しましょう。