AGA治療薬を服用しても、初期脱毛が起こらない方もいらっしゃいます。
初期脱毛を副作用だと勘違いして、治療薬の使用を中断するのは避けるようにしましょう。治療によって休止期から成長期に向けて整えられていたヘアサイクルが元に戻り、抜け毛が再発することもあります。
2回目の初期脱毛も1回目と同様AGA治療の効果が出ている証拠になるため、すぐに治療を中断せず様子を見ながら続けるようにしましょう。
初期脱毛の期間が過ぎると、乱れていたヘアサイクルが安定します。ヘアサイクルが安定すると、初期脱毛による抜け毛は減少する傾向にあるため、そのまま治療を続けるほうが良いとされています。
ミノキシジル使用を中止しない限りは、初期脱毛を止めることはできません。
ミノキシジルの使用によってヘアサイクルが正常化すると、元々生えていた細く短い髪の毛は、新しく生えた太い髪の毛に取って代わられます。この過程が、ミノキシジルによる初期脱毛であり、AGAによって弱ってしまった髪の毛が健康な状態に戻るための必要なステップです。
初期脱毛は、悪いヘアサイクルの中で成長した毛が一時的に抜け落ちる現象です。薬の効果によって治療開始後にまとめて抜けてしまいますが、遅かれ早かれ抜ける予定だったものです。
この2つのメカニズムの合わせ技で、ミノキシジルをやめると脱毛の再開と進行が起こりやすい状況が作られると考えられています。
ミノキシジルには発毛効果があるので、下から新たな髪の成長がはじまり、その影響から休止期にある髪が押し上げられる形で抜け毛(初期脱毛)が起こります。
初期脱毛でどれくらいの量の毛が抜けるのかを一覧表にしてみました。
なぜ初期脱毛が起こってしまうのか、治療を続けやすくするためにもメカニズムについて知っておきましょう。
初期脱毛が起きるリスクがある主なAGA治療薬は次の3種類です。
2回目の初期脱毛は治療開始から半年以降に起きることが多く、人によっては1年後に症状が出始めることもあります。
ミノキシジルの濃度を徐々に増やすことで初期脱毛を抑えられます。
・動悸
・息切れ
・むくみ
・体重の増加
・頭痛
・めまい
・肝機能障害
・初期脱毛
・全身の体毛増加
ミノキシジルの内服薬には、上記のような副作用のリスクが挙げられます。心臓への負担が大きくなる可能性があるため、ミノキシジルの内服薬を使用する場合は、少量ずつ様子をみながら服用するようにしましょう。なお、ミノキシジルの内服薬は、厚生労働省に承認されていないため、日本語の添付文書はありません。
しかし初期脱毛が起こるにはきちんとした理由があるのも確かです。
当サイトは薄毛治療の専門病院、医療法人社団則由会 AGAヘアクリニックの公式サイトです。多くの男性が悩むと言われる薄毛。AGA(男性型脱毛症)に関する当院の、、などをご観覧いただけます。また、AGA(男性型脱毛症)を含む様々な薄毛・脱毛症についての詳しい情報や生活に役立つヘアケアの知識など、
薄毛のお悩みと合わせて読める様々なコンテンツもご用意しています。
薄毛・抜け毛のお悩みについての無料相談や無料カウンセリングは、お気軽にお問い合わせ下さい。
に関する情報や薄毛やAGA(男性型脱毛症)の『治療方法』や『治療の効果』を含む記事内容については、当サイト編集部が論文を中心としたエビデンス調査および当院医師による監修のもと制作しております。
ただし初期脱毛がないからといって、ミノキシジルが効いていないわけではありません。
初期脱毛に関する不安を解消するために、主要なAGA治療薬である「ミノキシジル」と「デュタステリド」の作用メカニズムを詳細に解説します。
そのため初期脱毛が起こりやすいですが、その分発毛効果も強いです。
初期脱毛はヘアサイクルを正常に戻していくために起きており、ミノキシジルが効いている証拠です。
人によっては、ミノキシジルによる初期脱毛を2回経験する方もいます。
なぜ初期脱毛が起きてしまうのでしょうか。初期脱毛が起きる仕組みを紹介します。
初期脱毛は準備期間と考えて、前向きに治療を続けてみてください。
症状は1回目の初期脱毛と変わりませんが、抜け毛の量はやや少ないこともあり、短くて細い毛が抜けることが多いです。
AGA治療薬を使用した際に起こる初期脱毛(休止期脱毛)は、フィナステリドで約1か月、ミノキシジルは約10日~1か月で始まります。
育毛剤を使ったところで、もともと抜ける予定だった毛が抜けないようにすることはできません。初期脱毛が起きたからといって、育毛剤で対処するのはほとんど意味のないことだと理解しましょう。
ミノキシジルによる初期脱毛が起きた人の方が男女共に発毛率が高い
長期使用でミノキシジル依存症になった毛包は、薬剤がない状態では活力を失いDHTでの攻撃に弱くなるため、比較的短期間のうちに脱毛期に移行しやすくなります。
男女ともに塗り薬でも飲み薬でもミノキシジル使用開始後2~4週間目で初期脱毛が始まり、4~8週間目で自然終息します。 初期脱毛で抜ける毛量
前提として、初期脱毛はAGA治療によって一時的に生じる副作用です。それ自体を改善する治療法はありませんので、ここでは髪の成長を促す3つの方法をご紹介します。
期間はどのくらい? 初期脱毛は多くの場合、治療開始から2ヶ月程度が経過することで終わります。
2回目の初期脱毛は、1回目の初期脱毛で十分に生え変わることができなかった毛が再び抜けることで起きます。また、治療を続けていくうちにさらに強く太い毛に生え変わる場合に、2回目の初期脱毛が起きることもあります。
初期脱毛が起こる時期は薬を飲み始めて、10日〜1か月の間で起こり始めます。 起こり始めてから、1〜2か月続きます。
初期脱毛は必要な抜け毛だと知っていても、つらいものであることには変わりありません。
では、どのくらいの期間この初期脱毛は続いていくのでしょう? 平均的に ..
初期脱毛が起きると、不安と驚きで心配になってしまうと思います。どのように対応すれば良いのでしょうか。いちばん大切なのは、自己判断で治療薬の使用を中断しないことです。ここでは、初期脱毛が起こったときの対応について紹介します。
プロペシア(フィナステリド)の初期脱毛はいつまで続く?目安や対処法
新しい髪の毛の発毛の準備をするためには、古い髪の毛が邪魔だということですね。初期脱毛はAGA治療の過程で一般的に見られる現象であり、治療の成功を示す可能性が高いと言えます。この情報を理解することで、治療初期における不安を和らげることができるでしょう。