このページでは、シアリスの持続時間について詳しく解説しています。


シアリスは発売以降、世界100ヶ国以上の患者様に使用されており、
2013年時点ですでに世界で最も多く使われるED治療薬となっています。
効果の持続時間が長いという特長や、食事による影響が少ない点が、
利用者の不安やプレッシャーを軽減し、幅広い支持を得ています。


長時間のデートプランがあるのなら、シアリスがオススメです。シアリスは服用のタイミングに神経を使う必要はありません。
また、服用から約3時間で血中濃度がピークに達するものの、その濃度が長時間維持されるため、効果が持続する時間が長いという点も高評価です。

シアリスはED(勃起不全)治療に有用な薬であり、
その効果はゆっくりと長時間持続します。
シアリスは最長で約36時間もの間効力を発揮するため、
「ウィークエンドピル」とも称されています。
さらに、シアリスの成分は食事に影響されにくいとされているため、多くの男性から好評を得ています。

なお、シアリスについての詳しい情報は、以下のページで解説を行っています。

また、バイアグラやレビトラとは異なり、脂質の多い食事が薬効成分の吸収を妨げる心配が少ないです。そのため、デートの自然な流れで食事の前後でも柔軟に服用できるのが、シアリスの特筆すべき効果です。

シアリスはがを分解するのを抑えることによって
濃度が高まり勃起が実現します。

シアリスはアルコールによって効果が弱くなるということはほとんどありません。この点は他のED治療薬と大きく異なる点です。アルコールの作用として、高次脳機能を抑制します。少量の飲酒では大脳前頭葉皮質の機能低下によって脱抑制が起こり、多幸感、多弁、ほろ酔い気分が生じるので、緊張感が取れてリラックスできる可能性があります。しかし、アルコールにより頭頂葉、後頭葉、側頭葉の皮質の機能低下により痛覚、視覚、臭覚、味覚などの感覚が鈍麻するため、勃起や射精が起きにくくなる可能性もあります。そして、アルコールの摂取は血圧を下げるため、頭痛等の副作用が出やすくなる可能性があります。長期的にはアルコールを摂取する習慣がある人の方が血圧が高くなるとされ、高血圧は動脈硬化の原因であり、動脈硬化は器質的要因のEDの原因にもなります。器質的要因のEDは不可逆的変化が原因のEDでもあるため、進行すると治療が難しくなります。現在ではアルコールに適量はないとされていますので、これらのことを踏まえてアルコールを摂取するかしないかの判断をするといいと考えます。

シアリスは、してもらえます。直接受診するのが恥ずかしい、近くに病院がない、時間の調整が難しいといった方におすすめです。オンライン診療の流れは、クリニックによって異なります。また、ビデオ通話が必須だったり逆に不要だったりと、病院によって診療方法も様々。事前に確認しておきましょう。


シアリスジェネリック(後発品)の効果は、シアリス(先発品)と同等です。

シアリスは基本的に保険適用外となるため、クリニックによって値段が異なります。相場は1錠あたり1,000~2,000円程度です。なお、クリニックによっては、勃起不全による男性不妊の場合のみ保険適用となることがあります。また、ジェネリックはやや価格が低いのが特徴で、1錠500~1,000円程度の場合もあります。

バイアグラ、シアリス、レビトラそれぞれの薬の特性をわかりやすく解説します。

一方、シアリスやシアリスのジェネリックなどが通販などで販売されていることがありますが、これは個人輸入代行業者によって販売される海外製の薬であることが多いです。このような薬には偽物のリスクや、健康を害するリスクなどさまざまなリスクがあります。シアリスの偽物が流通しているという報告もあり、個人輸入の危険性については厚生労働省からも注意喚起がなされています。

シアリスの10mgと20mgでは、効果の持続時間に違いがあります。


シアリスの効果持続時間は20mgだと36~48時間程度と長く、その間は勃起を促し補助されるため、何回も性行為がしやすくなります。性行為の際には、射精した後に脳内からプロラクチンというホルモンが分泌されます。血中のプロラクチンが多くなる高プロラクチン血症では勃起障害、射精遅延、性欲減退の症状が出ることが知られており、射精後の自然なプロラクチンの血中濃度の増加は勃起しにくくなったり性欲がわきにくくなります。これが俗にいう賢者タイムの本態です。シアリス等のED治療薬を使用してもプロラクチンの血中濃度の増加は起きますので、射精後は一時的に勃起や射精しにくくなったり性欲が落ち着くことがありますが、ED治療薬の効果は持続するため少し時間が経つと回復して再度性行為がしやすくなります。

ただし、シアリスジェネリックは水に溶けにくい性質があるため、ことが弱点です。

シアリスを含むED治療薬全般には性欲増進の効果はありません。ED治療薬はPDE-5阻害薬(ホスホジエステラーゼ5阻害薬)という作用を持つ薬剤であり、これによりNO(一酸化窒素)を増やすことで血管拡張させ、ペニスの血流を増加させて血液をうっ滞させることで勃起しやすくます。ED治療薬は勃起の導入だけでなく勃起の維持もしやすくするのがその効果発現の仕組みで、勃起させる薬剤ではありません。そして、性欲増進や興奮させる作用はありません。シアリスには性欲増進効果はありませんが、男性ホルモン値が低い方でもその効果は期待できます。

シアリスジェネリックは、水と一緒に摂取することが推奨されています。

EDの要因には様々なものが考えられますが、その原因は大きく分けて、器質的要因、精神的要因、その2つの複合要因の3つがあります。精神的な要因のEDであれば、シアリスを使用してEDが改善されることで自信がついてED治療薬なしでも性行為できるようになる可能性があります。ただし、ED治療薬は使うことのデメリットは少なく、EDは治すものではなくコントロールすることが重要なので、薬の有無を気にせず快適な性生活を送ることが重要です。器質的要因が原因のEDの場合は不可逆的な変化であることが多く、治らないことが多いです。薬剤性等の二次的な要因によるEDは、その主要因を除外することで治癒することがあります。EDの原因には様々な要因がありますが、精神的要因はED治療薬で改善がみられる可能性がありますし、薬剤(主に向精神薬)による二次性のEDであればその要因を除外することで改善する可能性があります。

シアリスは最大36時間という持続時間を誇るため、次のようなメリットがあります。

シアリスは基本的に安全に使用できるED治療薬ですが、以下に該当する方は飲むのを避けた方が良いと判断できます。

シアリスの正しい飲み方について詳しくは下記記事をご覧ください。

シアリスは食事の影響を受けにくく、併用してはいけない薬剤も既往歴が問題なければ該当しないことが多いため、事前にシアリスが使用可能と分かっている場合は同時摂取してはいけないものはあまりありません。その上で、注意した方がいいものがあるとしたらグレープフルーツになります。シアリスは肝臓でCYP3A4という酵素により分解されますが、グレープフルーツに含まれるフラノクマリンはCYP3A4の働きを阻害するため、シアリスが分解されにくくなることで血中濃度が高くなり、副作用が強く出る可能性があります。フラノクマリンはCYP3A4を不可逆的に阻害するため、その阻害作用は3~4日程度続く可能性があります。フラノクマリンはグレープフルーツ等の柑橘類に多く含まれますが、みかんの果肉にはあまり含まれておりません。以下はフラノクマリンが含まれる果実の参考になります。

シアリスは過度なアルコールと併用すると、次のようなリスクが考えられます。

シアリスジェネリックにはPDE-5の働きを阻害する作用があることから、ED改善の効果が見込めます。

シアリスとアルコールの飲み合わせについては禁止されていませんが、場合があります。

シアリスの効果をもっとも実感しやすいピークのタイミングは、有効成分タダラフィルが血液中で成分濃度がもっとも濃くなる時間を参考にします。
Tmaxとは効果がピークに達するまでの時間の意味です。

シアリスとタダラフィルの違いについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

シアリスジェネリックは医療機関で国産品が処方されますが、通販サイトでは輸入品が購入できます。国産品と輸入品の違いは「容量」と「価格」です。
国産品は20mgの処方が最大ですが、輸入品は100mgのものが手に入ります。 また輸入品の方が国産品より安く手に入る場合があります。
一方で、通販サイトなどの輸入品は、偽物が多いです。もし輸入品を服用した場合、重篤な副作用が生じるリスクがあります。そのため、シアリスジェネリックは医療機関で処方されたものを服用しましょう。

そのためシアリス服用当日だけでなく、服用前後にもご注意ください。

シアリスは、しましょう。シアリスの販売元である日本新薬のHPで、相談できる病院が検索できます。ここに掲載されていないクリニックは、偽物が多い海外製品を処方されるなど、掲載基準を満たしていない可能性があります。行きたい病院が掲載されていない場合は、直接電話で確認してみましょう。