しかし、効果が出ない理由はプロペシア(フィナステリド)と同様です。


プロペシアはAGAの根本的な原因となる男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」の産生を抑える薬です。高い治療効果が立証されていますが、十分な効果が実感できない場合も。そこで今回は、プロペシアが効かない原因、効かない人への対策を紹介します。


ミノキシジルが効かないと感じた場合に試すべき具体的な対処法について、以下に5つの方法を紹介します。これらを実践することでミノキシジルの効果を最大限に引き出し、発毛の可能性を高めることができます。
・まずは1年使ってみる
・他の内服薬と併用してみる(ミノキシジル外用薬の場合)
・生活習慣や頭皮環境を整える
・個人輸入で手に入れたミノキシジルは使わない
・クリニックで医師に相談する

AGA治療において、フィナステリドの効果を早く実感できる人の特徴は「すぐに治療を開始していること」、「他の治療法も実践していること」が挙げられます。

長期のフィナステリド服用は効果を安定させるためだけでなく、と言えます。

AGAなのにフィナステリドが効かない場合はほかの要因がありますが、こちらについては個別に診察・ケアが必要です。詳しくは医師にご相談ください。

こうしたことから、初期脱毛症による抜け毛はフィナステリドが効いている証拠です。

プロペシアが効かない理由には、さまざまな原因が考えられ、場合によっては他の脱毛症を発症している可能性もゼロではありません。
自己判断によって誤った治療やセルフケアを取り入れてしまうと、脱毛が悪化する可能性もあります。
効かないと感じた時は、できるだけ早めに医師に相談し適切な対処を講じるようにしてください。

一方、フィナステリドが効いてくると、下から生えてくる新しい成長期に入った髪によって押し出されることで抜け毛となります。


AGA治療薬で効果がない、効かない人の割合は下記のとおりです。

治療初期の数週間の間に起こる抜け毛は「初期脱毛」と呼ばれ、脱毛の過程では当たり前のことです。
これはヘアサイクルを正常に戻すための調整期間のようなもので、治療が効いている証でもあります。フィナステリドをはじめとしたAGA治療薬の服用において、ほとんどの方に現れる症状です。

AGA治療(フィナステリドなど)が効果がない人や場合ってあるの?

代表的なAGA治療薬として知られるフィナステリド(プロペシア)とミノキシジル。どちらもAGAの改善効果を持ちますが、2つの治療薬では作用機序が異なります。それぞれの治療薬に関して詳しく解説します。

フィナステリド(プロペシアジェネリック)が効かない原因と対処法

フィナステリドはAGA発症の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成に関与する「5αリダクターゼ」という酵素を抑制する効果が期待できるAGA治療薬です。フィナステリドが5αリダクターゼを抑制すると髪の毛の生え変わり周期である「ヘアサイクル」が正常化され、薄毛の進行が予防されます。プロペシアとはフィナステリド治療薬のブランド名称で、フィナステリドは治療薬の有効成分の名称です。現在はプロペシア以外にもフィナステリドを有効成分とするAGA治療薬がいくつか存在し、患者様お一人おひとりに合わせた処方が行われています。

フィナステリド(プロペシア)の効果はいつから? 副作用まで医師が解説

ミノキシジルは、血管を拡張させる作用があるため、もともとは高血圧の治療に用いられていました。ミノキシジルを投与された患者に、多毛の症状が現れたことから、発毛剤としての治験が開始されたのです。現在では、プロペシア・フィナステリド・ザガーロと並ぶ、代表的なAGA治療薬として普及しています。また、女性の薄毛治療にも用いられています。

プロペシア(フィナステリド)の通販おすすめ。効果や副作用を解説

プロペシアは抜け毛を減らすことを主効果とする薬であり、ミノキシジルは増毛を主効果とする薬です。それぞれのメカニズムそのものが異なります。

フィナステリド(プロペシア)とミノキシジルの併用で得られる効果 ..

例えばフィナステリドは1日1回1錠、なるべく決まった時間に毎日継続して服用することが大切です。
24時間以上空いてしまったり、飲み忘れが続いてしまうと十分に効果が発揮されません。
医師の指導に基づき、正しく服用しましょう。

当院での 男性の薄毛治療 は発毛効果が得られるフィナステリド・ミノキシジル ..

こうした方法でフィナステリドを入手された場合、まず正規ルートで流通しているフィナステリドかどうかの判断ができず、また仮に海外で正規ルートにて流通していたフィナステリドであっても薬が古くなっている、保管状況が悪いなどの諸条件が重なり、正規の効果が得られない可能性があります。

プロペシア(フィナステリド)通販おすすめ。効果と副作用の真実とは

このページでは、フィナステリド(プロペシアジェネリック)が効かない場合の原因や対処法について詳しく解説しています。

先発品のフィナステリドとジェネリックの効果はほぼ変わらないといわれています。 ..

「ミノキシジルには効かない体質なのかも」そう諦めている人も多いかもしれません。しかし実は、適切な対処法さえ見つければ、誰でも発毛への望みを手にすることができるのです。

内服薬であるフィナステリドは、AGAの主な原因である体内のジヒドロテストステロン(DHT)の量を減らすことで効果を発揮します。 ..

ミノキシジルが効かない本当の理由を知らずに単に「効かない」と判断するのは早計かもしれません。

フィナステリド(プロペシアジェネリック) の効果や副作用(初期脱毛)、 ミノキシジルやデュタステリドとの違いとは【医師監修】.

フィナステリドが効かないパターンを治療経過ごとに分けて解説していますので、ご自身が効かなくなったタイミングではどのような対処をすれば良いか分かりやすくなっています。

髪が生えないからといってプロペシアの効果がないとは言い切れず、抜け毛量が減少して脱毛の進行が治まっていれば効果ありと判断されます。

フィナステリドをはじめとするAGA治療薬が効かない・効果が出ない原因(理由)としては以下の原因があげられます。

フィンペシアはプロペシア錠のジェネリック医薬品のため、服用方法は基本的には同じです。 ..

AGA治療薬が効かない原因として、治療の開始時期が遅かったということも考えられます。

・半分に割るなど服用方法を変えない。 ・半分に割るなど服用方法を変えない。

この記事では、ミノキシジルが効かない理由とその対処法を、臨床経験豊富な専門医の視点から徹底的に解説します。読めばミノキシジルへの理解が深まり、正しい使い方と組み合わせ次第で発毛への道が開けるはずです。