AGA治療薬を服用すると、献血ができないかというとそうではありません。 ..


ミノキシジルを含むすべてのAGA治療薬に、個人差はありますが、早ければ6ヶ月程度で効果を実感できます。なお、プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)と併用すると、より高い治療効果を期待できます。なお、半年以上治療を続けても効果を実感できない場合は、医師への相談が推奨されます。半年以内であっても、脱毛状態の悪化や、頭髪以外の脱毛がある場合は医師に相談しましょう。イースト駅前クリニックでは、AGAに関する相談を承りますのでぜひお気軽に当院にご相談ください。


プロペシアなどAGA治療薬を服用している場合は、献血するには最低1か月以上の空白期間を必要とします。他のAGA治療薬も注意が必要なので、もし誤って献血してしまったときは、速やかに血液センターに問い合わせましょう。輸血を受ける患者さんの健康を守るためにも、安全な血液を提供するという意識を忘れてはいけません。

また、AGA治療薬は服用を継続しなければ効果を実感できません。その理由としては、AGA治療薬に限らずですが、薬はその効果を最大限引き出す為に、体内の有効成分の血中薬物濃度を一定に保つ必要があります。その為に飲み忘れを防ぎ、毎日決まった時間に服用することが一般的とされています。

そのため、現在日本では外用薬しかないミノキシジルは問題なく献血可能です。

先述した通り、ミノキシジルは高血圧の内服薬として製造・販売されていた薬剤です。そのため、もともとは内服薬であった歴史があります。内服薬の成分は外用薬のミノキシジルと同じですが、として

もし献血する際にはプロペシアより長い、6か月の期間をあけなければなりません。その他、前立腺肥大症の治療薬として使われているプロスカー、アボダードなども、主成分にデュタステリドが含まれているため献血前に一定期間あけておく必要があります。 (※1、4)

はプロペシアについで承認されたAGA治療薬です。ザガーロの主成分であるデュタステリドも献血を控える必要がある成分なため注意が必要です。

外用薬は、直接頭皮に塗布し血管拡張作用や毛乳頭細胞を活性化することで発毛を促進しようとするもので、献血に際しての規制は特にありません。


詳しくは、日本赤十字社のホームページをご覧ください。 献血いただく方へ

各種検査に合格した血液は、一つひとつ血液提供者毎に識別コードで確実に管理・保管されます。また何かあれば、いつでも識別コードから血液提供者を辿ることができます。もしも、プロペシア服用の申告を忘れてしまったときには、バレるバレないを問わず速やかに血液センターへ連絡を行いましょう。

献血できない育毛剤がある! ミノキシジル使用者は献血できるのか? AGA(男性型脱毛症)治療薬と献血の関係について解説します。

誤って献血してしまったことを隠すのは得策ではありません。献血した血液は厳しい審査が行われたうえで、下記のとおり各種検査が行われます。

また、妊娠または妊娠している可能性のある女性にプロペシア(フィナステリド)の成分が入ることを防ぐため、服用中の献血はできません。

AGA治療薬であるプロペシアは献血の際に注意する必要があるとわかりました。では、その他のAGA治療薬については献血に影響があるのでしょうか?AGA治療で処方される治療薬は、プロペシア以外にもザガーロ、ミノキシジルがあります。これら代表的なAGA治療薬と献血の関係性もみていきましょう。

これを知らずに献血をしてしまったら献血時の「識別コード」「プロペシアを服用中 ..

献血した血液は一つ一つ「献血者コード」と呼ばれる識別コードで管理されています。献血で集められた血液は、日本赤十字社の血液センターに集約され、各種の生化学検査や感染症検査を行ったうえで保管されます。識別コードを確認すれば、自分が献血した血液は特定できますので安心してください。

プロペシアを服用している間は、献血はできません。 輸血により妊娠中の女性の体内にプロペシアの成分が入った場合、 · 肝臓への負担に注意

プロペシア等の服用申告を忘れて献血してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。献血を行うと献血者に対し「献血カード」が交付されます。まずはそこに記載された、問い合わせ先である献血センターの電話番号へ連絡しましょう。

フィナステリドやデュタステリドを内服しているときは、献血できません。

その結果、プロペシアの服用は男性に限られ、妊娠またはその可能性のある女性、さらに安全性が確立されていないことを理由として、未成年の場合も服用を禁止されています。従って、血液にフィナステリドが溶け込んでいるプロペシア服用者は、献血することができないのです。 (※2)

また、プロペシアを服用中は献血を避けるようにしてください。 ​

ミノキシジルの副作用は外用薬(塗り薬)とタブレット(内服薬)で異なります。
それぞれ詳しく解説します。

プロペシア内服中は献血ができません。献血を行う場合は1ヶ月間、プロペシアを休止し ..

プロペシアを服用しているとなぜ、献血ができないのでしょうか。実はプロペシアの主成分フィナステリドは、男性ホルモンに働きかけることから、妊娠中の場合は男の赤ちゃんの生殖器に奇形を生じさせる可能性があるのです。

・服用中は献血ができない。献血する場合は1ヶ月休薬すること。 薬が効かない ..

プロペシア服用者が献血できない期間は、服用を中止してから主成分フィナステリドが血中から完全に消失する1か月間と定められています。つまり、プロペシアを服用している限り献血はできないと覚えておきましょう。 (※1)

成分の血中濃度が下がりにくいため、デュタステリドを服用中は献血ができません。

その主成分であるフィナステリドが血液中に含まれていると、特定の献血者に悪影響を及ぼす可能性があります」⇒「主成分のフィナステリドは女性や未成年者に対する安全性が確立されておらず、こういった方が輸血を受けた場合に想定外の健康被害をもたらす可能性が否定できません

定期的に献血をしているのですが、薬を服用していても献血には問題ないですか ..

AGA治療薬の1つ、プロペシアを服用していると献血ができないことをご存知でしょうか。理由はプロペシアに含まれる主成分「フィナステリド」が、輸血を受ける人に影響を与えるからです。そこで、AGA治療中に献血するときの注意点や、知らずに献血してしまった際の対処方法、他のAGA治療薬の場合についても解説します。

フィンペシアを服用している場合は、休薬から1ヶ月以上が経過しないと献血できません。 前立腺がんの腫瘍マーカーへの影響

基本的には併用できないお薬はありません。しかし、デュタステリドは重度の肝機能障害者は利用できませんので、内服前に採血を確認することが重要です。また、前立腺に関する治療薬でもあるので、医師に相談するようにしてください。

※ 服用中および服用中止6ヶ月以内は献血できません。 偽物に注意してください.

前立腺がんを調べるためのPSA(血清前立腺特異抗原)検査を受ける予定がある場合は事前に医師に伝えるようしてください。デュタステリドを6カ月以上服用するとPSA値が半分の値まで下がることから、2倍の数値で考えなければ正しい判定ができないためです。申告漏れのないよう注意しましょう。

併用に注意すべき薬がある · ザガーロの服用中は献血できない · ザガーロはクリニックで処方してもらう.

また、ミノキシジルを購入する前に必ず薬剤師に相談してくださいね。高血圧や低血圧、心臓・腎臓の薬を飲んでいる方は医師に相談してください。