しかし、個人的な使用目的であれば許可を得なくても輸入できます。


ミノキシジルが頭皮に浸透して発毛効果を発揮するには、頭皮の環境が重要な役割を果たします。以下のように頭皮環境が悪化していると、ミノキシジルの吸収効率が下がり、期待した効果が得られなくなってしまいます。


AGA治療薬を個人輸入する一番の理由は、「安いから」です。
確かにクリニックで購入するより安価なのは事実ですが、安全性や副作用などを考慮した上でお得かと問われると疑問です。

国内販売のAGA治療薬で治療を続けるのは、コスト的に負担になるため個人輸入をして治療薬を手に入れている人も少なくありません。

そのため、安易に海外のAGA治療薬を個人輸入するのは危険です。

海外のAGA治療薬を個人輸入する場合、当然ながら薬の説明文は全て外国語で書かれています。
説明文には医療用語も使用されているので、外国語がある程度分かる方でも説明を正しく理解できない危険性があり注意が必要です。

たとえば、フィナステリドをクリニックで処方された場合の1ヶ月あたりの相場は4,000円~7,000円(親和クリニック福岡院では5,250円)ですが、個人輸入では約3,000円とそこまで大きな金額の違いがあるわけではありません。

1日2回、脱毛部に直接塗布します。朝と夜に1回ずつ塗布する形が最も効果的です。脱毛部全体に治療薬がいきわたったら、頭皮を軽くマッサージします。効果が実感できるまでの期間
髪の毛の発毛サイクルが正常に戻るには時間がかかるため、治療を始めてすぐに髪が生えてくるわけではありません。治療開始後半年から1年後には抜け毛が減少して、髪の毛にも太さやコシが出てきます。
AGAは進行性の疾患のため、投薬治療を中止すると、再び脱毛が始まり、前の状態に戻ってしまいます。発毛状態を持続したい場合は、続けて治療する必要があります。継続する場合は、医師と相談しながら、定期的なチェックを行っていきます。
ミノキシジルの副作用そう痒感や発疹、皮膚炎、紅斑など。これらはミノキシジルに限らず、外用薬の多くでみられる症状です。ミノキシジル特有の副作用として、浮動性めまいや頭痛、動悸、血圧低下といったものも報告されています。重篤な有害事象としては突発難聴やアナフィラキシー反応、肝機能検査異常がそれぞれ1件ずつ報告された一方、いずれも患者背景などの情報が得られておらず、ミノキシジルによる副作用であるかどうかは評価できていません。いずれにしても、ミノキシジル外用での重篤な副作用の報告割合は極めて低いとされています。
ミノキシジルは国内未承認医薬品です。
医師が個人輸入により入手しています。
同一の性能を有する他の国内承認医薬品はありません。
諸外国で重篤な安全性情報の報告はありません。米国のFDA(アメリカ食品医薬品局)で、高血圧治療薬として承認されております。
個人輸入において注意すべき医薬品についてはビビスカルの作用Viviscal Professionalは、髪の健康的な成長を内側からサポートする臨床的に証明された育毛サプリメントです。特許成分である海洋性たんぱく質複合体を配合し、女性特有の頭髪全体が薄くなる「びまん性脱毛」の抜け毛を予防します。ビビスカルプロの使用方法

しかし個人輸入ならミノキシジルの内服薬も医師の処方せんなしで入手できます。


この記事では薬を個人輸入するメリットとデメリットについて書こうと思う。

ミノキシジルの塗り薬・外用薬は、厚生労働省に承認されており、市販でも購入ができます。それに対し、ミノキシジルの内服薬は、日本では承認されていません。ミノキシジルは、血管を拡張して血流を良くする働きがありますが、その分心臓に負担がかかってしまいます。心タンポナーデや狭心症などにつながる可能性があり、副作用のリスクが高いため、日本では承認されていないのです。しかし、ミノキシジルの内服薬が、AGA治療に高い効果を期待できることも事実のため、医師の判断によって、処方しているクリニックもあります。ミノキシジルの内服薬は、使用すること自体が悪いのではなく、医師の診断や処方なしに使用することが危険なのです。そのため、ミノキシジルの内服薬を、個人輸入の通販サイトなどで購入するのは避けましょう。ミノキシジルの内服薬は、必ずクリニックで医師の診察・処方を受け、正しく使用するようにしてください。

クリニックのホームページを見たらほぼ100%個人輸入を否定している。

個人輸入とは、医薬品・医薬部外品・医療機器・化粧品などを個人使用の目的で購入することを言います。手段としては、海外の通販サイト・海外のメーカーの販売サイト・個人輸入を扱う代理店からの購入が一般的です。

個人輸入は自己責任ってよく言うけど何が自己責任になるんだろう(・・?

個人輸入とは、海外の薬を個人で購入する方法です。主に海外の通販サイトや輸入代理店などを利用します。

薄毛治療は個人輸入で良いんじゃないかと思っている件 | 旭川市豊岡

品質や副作用が起きた時のことを考えると、わざわざリスク承知で個人輸入する価値はないのでは?と思います。

ジェネリックの個人輸入って意外と簡単だけど、. 最後に育毛の結論を載せてあります。 ジェネリックの前に、自分の前提はどうか!

このように、個人輸入では品質の保証がされていないことを理解した上で購入しなければいけません。

AGA治療【6か月目】ミノキシジルを個人輸入で買ってみた(感想)

ミノキシジルの内服薬は、当院では5mgで処方しております。
なお、ミノキシジルの服用方法については、患者様の頭髪の状態やお身体の健康状態を確認した上で、医師が判断いたしますので、まずは当院までご相談にいらしてください。なお、ミノキシジルの内服薬は、血圧を下げてしまう可能性があるため、降圧剤との併用は禁忌となります。

AGA専門クリニックだと毎月高額になるミノキシジルを個人輸入(自己責任)で購入して飲んでみることにしました。

これは、厚生労働省でも2012年に薬事法が改正され「医薬品等の個人輸入について」で認められています。

個人輸入のAGA治療薬で費用セーブ?見逃しがちな4つのリスクとは?

ミノキシジルの発毛効果は、個人の全身の健康状態によっても大きく左右されます。栄養不足や睡眠不足、ストレスなどが原因で、発毛に必要な毛母細胞の活動が阻害されてしまいます。

個人輸入で入手し服用することがあるので、医薬品医療機器等法の観点から ..

本日は、AGA治療薬を個人輸入することのリスクについてお話しました。
日本で認可されていないAGA治療薬には、下記のようなデメリットがあることが分かっています。

ミノキシジルが効果を発揮しない大きな理由の一つとして、偽造品や不正な個人輸入品を使用していることが挙げられます。 ..

ミノキシジルを個人輸入の通販サイトで購入する場合、価格が安い点が一見魅力的に見えますが、実際には多くのリスクが伴います。

ミノタブ ミノキシジルタブレット Minoxidil 個人輸入事例

初期脱毛を経験すると、「ミノキシジルが逆効果で、かえって薄毛が進行しているのではないか」と不安になる人が多いのが実情です。しかし、これは一時的な現象に過ぎません。ミノキシジルの使用を続けていけば、やがて新しい毛が生え始めます。使用開始から3か月ほどは様子を見て、それでも改善が見られない場合は医師に相談するのがよいでしょう。

ミノタブ ミノキシジルタブレット Minoxidil 個人輸入事例 ..

以下に、海外輸入で通販購入する際の主なリスクを挙げましたので、確認しておきましょう。

ブログ · フィナステリドのQ&A; AGA治療薬の個人輸入は危険?リスクや安全性 ..

1日1回、1錠を服用します。1日0.5mgを上限とし、医師の指示に従って服用します。効果が実感できるまでの期間
髪の毛の発毛サイクルが正常に戻るには時間がかかるため、投薬を始めてすぐに髪が生えてくるわけではありません。服用してから4~6ヵ月後には抜け毛が減少して、髪の毛にも太さやコシが出てきます。約1年で発毛量が最大になり、全体的に髪の量が増えたことを実感していただけます。
AGAは進行性の疾患のため、投薬治療を中止すると、再び脱毛が始まり、前の状態に戻ってしまいます。発毛状態を持続したい場合は、ザガーロ(デュタステリド)錠を続けて服用する必要があります。継続する場合は、用量や飲む頻度などを医師と相談しながら、定期的なチェックを行っていきます。
6ヵ月服用しても効果が感じられないという方は、脱毛の原因がAGAではない(円形脱毛症など)か、適切な薬を使用していないことが考えられます。経過を観察しながらAGA以外の脱毛についても治療法を検討していきましょう。ザガーロ(デュタステリド)の副作用と注意点ザガーロによるAGA治療により、いくつかの副作用が起こる可能性があります。性機能障害がもっとも多い副作用で、勃起不全(ED)が4.3%認められます。そのほか、リビドー減退(性欲減退)が3.9%、精液量減少が1.3%となっています。
発現率が1%未満の副作用としては、発疹、頭痛、抑うつ気分、乳房障害(女性化乳房、乳頭痛、乳房不快感)、腹部不快感などが報告されています。ポストフィナステリドシンドロームとは、フィナステリド成分を含む男性型脱毛症(AGA)治療薬の内服によって起こった副作用が、服薬中止後もそのまま継続している状態です。薬中止後も、性機能の低下や、抑うつのような精神障害が持続している症例が報告されています。原因はわかっていませんが、精神的要因が誘因になりやすいため、以下の方の服用はおすすめしていません。1.これから妊活や結婚を希望する男性で、性機能障害が起こることに強い不安を感じる方2.メンタルヘルス障害など心の病気を抱えており、治療に不安を感じやすい方副作用が心配な方は、まずは外用薬での治療からおすすめしています。
当院で使用しているザガーロ錠は国内承認医薬品です。ディタステリド錠は、国内承認医薬品の適応外使用です。ミノキシジルの作用ミノキシジルには、発毛や髪の成長を促進する作用があります。血管を拡張することで血流を改善し、毛母細胞が刺激することで、細胞分裂が活発になります。1本1本の毛髪が濃く太くなり、頭頂部や前頭の薄毛に対して高い効果を発揮することが認められています。ミノキシジルの使用方法

フィナステリドなどAGA治療薬は個人輸入や通販サイトで購入することもできます。

・動悸
・息切れ
・むくみ
・体重の増加
・頭痛
・めまい
・肝機能障害
・初期脱毛
・全身の体毛増加
ミノキシジルの内服薬には、上記のような副作用のリスクが挙げられます。心臓への負担が大きくなる可能性があるため、ミノキシジルの内服薬を使用する場合は、少量ずつ様子をみながら服用するようにしましょう。なお、ミノキシジルの内服薬は、厚生労働省に承認されていないため、日本語の添付文書はありません。