「M字はげを治したい」 「まだ若いのにM字はげ…どうすればいい?」


主成分としてミノキシジルを含む外用薬(「リアップ」や「ロゲイン」と言った市販薬)は、直接頭皮に塗布することで毛髪の成長を促進します。


左右の剃り込みが生まれつき深い場合、M字はげのように見えてしまう場合があります。生まれつきである場合はM字はげを気にすることはありませんが、どうしてもM字はげのような剃り込みを改善したい場合もあるでしょう。

M字ハゲに関してよくある勘違いや対策、治療法についてお伝えしました。
M字ハゲは、額の左右の生え際が後退して脱毛している状態です。主にAGAが原因で、適切な治療を受ければ症状も改善されていきます。
M字ハゲを本気で治したい方は、症状が深刻化する前にウィルAGAクリニックにご相談ください。患者様一人ひとりの症状やご希望に合わせ、最適な治療を提案いたします。

この記事ではミノキシジルが効かないや、他にできる治療法について解説します。

初期脱毛はなぜ起こる?ミノキシジルとの関係や発症期間、終わらない場合について

進行したM字はげの治療法は、薬による治療から医療手術までさまざまです。具体的には、以下があります。

M字ハゲの主な原因はAGA(男性型脱毛症)だといわれています。AGAは進行性の疾患であるため、

牽引性脱毛症によるM字はげが心配な場合は、ポニーテールやヘアバンドを使った髪型をやめ、髪を引っ張り過ぎないようにしてみましょう。分け目の位置を変えてみることも有効な対策となります。


ここではミノキシジルの働きと、効果を感じられない原因について解説します。

現在、M字はげの治療法としては、薬物療法や外用薬、サプリメントの利用、食生活や生活習慣の見直しなどがあります。また、より直接的な治療法として、毛髪移植やレーザー治療などの医療技術も選択できます。

ミノキシジルの効果を感じられない理由には、以下のような要因が考えられます。

ミノキシジルは、血流を良くしたり成長因子を増やしたりする作用があります。発毛促進効果があることから、「攻めの薬」と呼ばれています。
フィナステリド・デュタステリドは、乱れたヘアサイクルを正常化し、薄毛・抜け毛を予防する効果があります。「守りの薬」とも呼ばれていて、多くのクリニックでミノキシジルとの併用がおすすめされています。

ミノキシジルの初期脱毛については、以下の記事も参考にしてください。

M字ハゲを予防するには、栄養バランスのいい食事と質の高い睡眠を意識することが大切です。

M字ハゲは、生え際がアルファベットのMの形になるタイプの薄毛です。

M字はげの改善のための最大のカギは、早期に症状を発見し、適切な治療を始めることです。M字はげの初期症状は、髪が薄くなったり、髪質が変わったり、抜け毛が増えたりすることです。これらの症状を見つけたら、専門の医療機関に相談することが重要です。

ミノキシジルが効きにくいと感じるのは、以下のような理由が考えられます。

これはヘアサイクルが短命になっていることが原因の抜け毛で、放置していると薄毛が進行してしまいますので早めの対策が必要です。

髪型を変えることで、M字はげを目立ちにくくすることができます。

ミノキシジルは発毛を促進する薬。脱毛を抑える作用を持つフィナステリドと併用することで、より高い効果が期待できるとされています。

髪が健康に育つことで抜けにくくなり、M字はげの予防になるでしょう。

ただし、AGAは進行を抑制したり発毛を促したりする治療法が確立されています。薄毛治療の専門医でAGA診断を受け、早期に治療を開始すれば薄毛は改善できるようになってきています。

ミノキシジル以外の治療法については、次の章で詳しく解説していきます。

5αリダクターゼⅡ型は前頭部や頭頂部に多く存在します。そのため、薄毛になると生え際や頭頂部から薄毛が進行するケースが多いです。AGAは進行性の脱毛症であるため、一度発症すると完治させることはできません。また、AGAは体内のホルモンバランスの変化によることが原因であるため、市販されている育毛剤や頭皮マッサージなどで改善することはありません。

なお、AGA治療はM字ハゲ以外にU字ハゲやO字ハゲにも有効です。

M字ハゲの一番の原因として考えられるのは、AGAです。ミノキシジルやフィナステリドなどのAGA治療薬を服用することで、抜け毛・薄毛の症状を改善できます。

女性はアボルブを服用できない!薄毛治療で使えるミノキシジルを紹介

ミノキシジルの効果とは?副作用・効果が出ない時の対処法・服用上の注意点などを解説

ミノキシジル以外にも、M字に効果が期待できる治療法があります。

牽引性脱毛症が原因のM字ハゲは、髪を結ぶのをやめたり、分け目を変えるなどして改善できることがあります。

M字はげに限らず、細く短い髪が多く抜けるようになってきたら注意が必要です。

牽引性脱毛症が原因でM字はげになっている場合は、髪型を変えることで治ります。

AGAは進行するほど治療が困難になるため、早めの対応が大切です。

ここからは、M字ハゲの治療法についてお伝えします。
主な治療法は、AGA治療薬・育毛メソセラピー・植毛の3点です。当院での治療法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

フィナステリドやミノキシジルは、脱毛症の治療でよく用いられる医薬品です。

ミノキシジルタブレットは外用薬より効果的?特徴の違いや副作用、購入方法

髭や体毛が濃い人は薄毛になりやすい?はげる?体毛と薄毛の関係...

M字はげは、一度進行すると完全に元の状態に戻すのは困難とされています。ただし、M字はげの治療には時間がかかりますが、早期に治療を開始すれば、症状の進行を遅らせることが可能です。