クラリスロマイシン服用でおりものの臭みや不正出血2016/03/01


今回鼻水はきれいだとのことですが、まだ少し痰がからむ状態をうけて、14日分が処方されました。しかし、今回は朝服用すると3.4時間後に腹痛、下痢が伴うようになりました。整腸剤と一緒に服用してもです。
3回服用しましたが腸の調子が悪いので、薬をやめた方がいいのか迷っていてご相談しました。ただ、途中でやめると耐性菌がついてしまうのではないかという不安もあります。そもそも長期服用が大丈夫なのか心配です。
そのあたりについても教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。


クラリスロマイシンは食事の影響を受けにくい薬剤ですが、食後に服用すると胃腸障害の発生率が低下する傾向があるため、食後服用を推奨することが多いです。

副鼻腔炎になり昨年11月から1ヶ月半ほどクラリスロマイシンを服用しました。
一旦快方に向かい服用は終了したのですが、痰が絡むことが多くすっきりしないので、その後受診する度に7日分や14日分など、主に同薬が処方されています。
数日〜1ヶ月あけてまた服用することを、この半年ほど繰り返している感じです。

また、マイコプラズマや肺炎球菌にはクラリスロマイシンが少量でもよく効くとされています。 ..

朝晩の服用時間は可能な限り12時間間隔を空けることが望ましく、規則正しい服用が治療効果を最大化するだけでなく、副作用のリスクも軽減します。

服用を忘れた際は思い出した時点ですぐに服用し、次回からは通常のスケジュールに戻ることが大切で、二重投与を避けるために次の定期服用時間まで近い場合は、その回をスキップして通常の服用に戻ります。

別のクリニックで副鼻腔炎に対するクラリス少量長期間投与を始めて1週間。下痢が続くといって谷口医院を受診(初診)しました。どうしてそのクリニックで再診しなかったのかを尋ねると、CさんはHIV陽性だが、それが言える雰囲気ではないとのこと。抗HIV薬はエイズ拠点病院で処方してもらっている。そちらでは副鼻腔炎の相談ができず近所の耳鼻科クリニックを受診すると、クラリスを処方されたとのことでした。下痢はクラリスの副作用ですが、問題はこのことではなく「飲み合わせ」です。Cさんが飲んでいる抗HIV薬の一つはクラリスと一緒に飲んではいけないものでした。私はそれを説明して直ちにクラリスの服用を中止してもらい、エイズ拠点病院と連絡をとりながら副鼻腔炎は谷口医院で診ることにしました。

クラリスロマイシンの投与は通常、成人に対して1日400〜800mgを2回に分けて経口投与し、患者の年齢、体重、症状の程度に応じて適切な用量を決定します。


なお、クラリスロマイシンは、必要に応じて適宜増量する ことができる。 ただし、1回400mg(力価)1日2回を上限 とする。

加えて、クラリスロマイシンは抗菌作用以外にも抗炎症効果や免疫調節作用を有することが報告されており、これらの多面的な作用により感染症の治療効果を高めるとともに、患者の症状改善を促進します。

クラリスロマイシン(クラリシッド、クラリス) – 呼吸器治療薬

【症例1】が明らかな誤用なのは説明するまでもないでしょう。Aさんがこの“治療”を続けると、そのうちステロイドの副作用にも悩まされることになります。【症例2】は医療機関を受診すれば長時間待たされることなどを考えるとBさんの気持ちが分からなくもありません。しかし、この連載で何度も話しているように、そもそも風邪に抗菌薬が必要なケースはわずかですし、その見極めは医師でないと困難です。私は咽頭(いんとう)スワブのグラム染色を行い抗菌薬そのものが不要であることを説明しました(参考:「」)。

なぜ抗生物質は飲みきらないといけないのか? | フラワー薬局通信

そのため、治療開始時に服薬の重要性と完遂の必要性を丁寧に説明することで、コンプライアンスの向上に努め、特に高齢者や認知機能に問題がある患者さんには、家族の協力を得ながら服薬管理を徹底しています。

クラリス錠200[一般感染症、非結核性抗酸菌症] | くすりのしおり

関東在住。大阪観光中に風邪をひいて太融寺町谷口医院(以下「谷口医院」)を受診。問診票の「今飲んでいる薬」の欄にクラリスとプレドニン(ステロイド薬の一種)の文字がありました。理由を尋ねると、なんと「声をよくするため」との答えが……。Aさんによれば、地元のクリニックでは「声が良くなる処方」とうたってこれらが“販売”されているとのこと。おそらく、クラリスとステロイド双方の抗炎症作用で声帯の炎症を取り除くことを目的としているのでしょうが、副作用のリスクを無視したとんでもない考えです。私は危険性を説明し直ちに服薬をやめるよう助言しました。Aさんも「そんな危険な薬とは聞いていなかった」とのことでした。

DIクイズ6:(A)COPD患者のテオフィリンが減量された理由

一方、【症例3】は、1、2とは異なる重要な問題をはらんでいます。Cさんの「HIVを言い出せない」という気持ちは理解できます。過去に述べたように医療機関でHIV陽性であることを伝えて診療拒否された例は少なくありません(参考:「」)。ですが、Cさんは飲み合わせについて考えていませんでした。クラリスとの飲み合わせが悪い薬は抗HIV薬以外にも、ぜんそくの薬、睡眠薬、高脂血症の薬、高尿酸血症の薬、抗真菌薬、てんかんの薬、C型肝炎の薬、ED改善薬、女性ホルモン……とてもたくさんあります。

具体的にはウイルスを排泄したり、炎症で不要となった鼻水を排泄しているのです。 ..

クラリスロマイシンは多くの薬剤と相互作用を示すため、併用薬の確認が治療を成功させる鍵となり、特にワルファリンやジゴキシンなどの薬物動態に影響を与え、効果の増強や副作用のリスクを高めます。

成分名はクラリスロマイシンです。抗生剤にはさまざまな種類がありますがクラリス ..

これらの薬剤を服用中の患者には、慎重な経過観察と必要に応じて用量調整を行い、定期的な血液検査や症状モニタリングを実施し、異常が見られた場合は速やかに対応します。

クイズ!NSAIDsが禁忌なのは、妊娠のどの時期? インフルエンザ発症から48時間以上過ぎた場合 ..

クラリスロマイシンは単独での使用だけでなく、他の抗菌薬との併用療法でも重要な役割を果たし、例えばヘリコバクター・ピロリ菌の除菌療法においては、プロトンポンプ阻害剤およびアモキシシリンとの3剤併用療法の一翼を担うことで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療に貢献します。

アレルギー用薬, オノンドライシロップ, プランルカスト水和物.

さて、クラリスが多用されることで何が起こるか。最大の問題は「耐性菌」です。ピロリ菌1次除菌の失敗率が年々上がっているのはクラリス耐性株が増えているからであり、世界保健機関(WHO)が2017年2月に公表した「最も重要な薬剤耐性菌12種」の一つが「クラリスロマイシン耐性ピロリ菌」です(「」参照)。クラリスはマイコプラズマ肺炎の切り札の地位を長年維持していましたが、最近では半数以上がクラリス耐性と言われています。同じく切り札として用いられるクラミジア(クラミドフィラ)にもクラリス無効例が増えてきています。もちろん副作用も少なくありません(注)。

クラリスロマイシンは,1991年3月に承認されたマクロライド系抗生物質である。 ..

高齢者や腎機能低下患者では、クラリスロマイシンの血中濃度が上昇しやすいため、用量調整が必要で、通常の半量から開始し、効果と副作用を慎重に観察しながら徐々に増量します。

A:最近、 しゃっくり (吃逆)が出るようになりました。 病院の薬を飲み始めて

クラリスロマイシンは多岐にわたる呼吸器感染症の治療に有効性を示し、主な適応症には肺炎、気管支炎、副鼻腔炎などが含まれ、これらの疾患に対して高い治療効果を発揮します。

ペニシリン系の抗生物質にアレルギーがある場合にはエリスロマイシン、クラリスロマイシンを内服します。 ..

肝機能障害がある患者では、代謝能力の低下により副作用のリスクが高まるため、慎重な投与と綿密なモニタリングを行い、肝機能検査値の定期的な確認が欠かせません。

クラリスロマイシン『クラリシッド』、アジスロマイシン『ジスロマック』があります。 ..

妊婦や授乳婦への投与は、有益性が危険性を上回ると判断される時のみ慎重に行い、胎児や乳児への影響を最小限に抑えるよう配慮し、代替薬の検討や投与期間の最小化を図ります。