フォシーガの副作用は?初期症状やダイエットにおける注意点を解説


主な副作用として、性器感染(腟カンジダ症など)、尿路感染(膀胱炎など)、体液量減少(脱水)、便秘、口渇、頻尿、尿量増加、陰部のかゆみなどが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。


皆さんはルセフィやフォシーガというお薬の名前を聞いたことがありますか?これらのお薬は、SGLT2阻害薬に分類される薬で、2型糖尿病の治療薬として使われています。

フォシーガとは、血液中の糖を尿に排出して血糖値を下げるお薬です。その作用から、糖質制限をしているのと同様の効果が得られるとして、ダイエット薬としても注目されています。

そこでこの記事では、フォシーガのダイエット効果、飲み方、副作用、注意点などについて詳しく解説します。

○フォシーガ錠を服用する前に必ずお読みください。 ○ご不明な点は処方医にご ..

本記事では、ルセフィやフォシーガといったSGLT2阻害薬の服用方法、副作用、処方してもらう方法などについて詳しく解説します。

一般的に糖尿病患者ではと言われています。このお薬と発癌との因果関係は確立されていませんが、膀脱癌の治療中または既往のある方、フォシーガ錠の服用中に血尿を認めた方は、診察時、医師に必ず報告してください。

フォシーガは、ダパグリフロジンを主成分とする、糖尿病、慢性心不全、慢性腎臓病の治療に使う飲み薬です。SGLT2阻害薬に分類されています。

フォシーガは糖尿病の治療に使用されている薬です。体重減少効果があるため、ダイエットにも使用されています。


2型糖尿病 · 慢性腎臓病<末期腎不全又は透析施行中の患者を除く>

SGLT2というのは腎臓にある膜タンパク質(細胞などの膜の中にあるタンパク質)のことで、糖が尿へ逃げてしまわないようにする働きを持っています。そして、ルセフィやフォシーガをはじめとするSGLT2阻害薬はSGLT2の作用を抑制することで腎臓で糖が再吸収されることを防ぎ、余分な糖が尿中に排泄されるのを促すという働きがあるお薬です。

フォシーガとはどんな薬?ダイエット効果と痩せる理由について解説

どのようなお薬でも、効果が期待できる反面、副作用のリスクがあります。フォシーガの服用中に以下のような症状が現れた場合は、早めに医師に相談しましょう。

注意点 | フォシーガ錠 | 小野薬品の薬を使用されている方へ

余分な糖が尿中に排出されることで同時に体内の水分も一緒に尿となって捨てられるという作用が起きます。これにより、尿量が増えて頻尿になったり、頻尿になって尿をたくさん出してしまった結果喉がいつもより乾くようになったり、場合によっては脱水につながることもあります。

シート記載など, (表)フォシーガ10mg、フォシーガ、10、(裏)forxiga10mg ..

また、フォシーガは心不全や腎不全にも適応を持つため、糖尿病の治療以外でも用いられる機会が増えています。

フォシーガ錠10mg(小野薬品工業株式会社)の基本情報・副作用

膣カンジダ症などの性器感染症や、便秘や陰部のかゆみなどの症状が現れることがあります。気になる症状があれば医師に相談しましょう。

1型糖尿病の方はインスリン注射を絶対に中断しないでください。 この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)

多くの糖尿病治療薬について、新たに「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」の、また画期的な抗がん剤であるニボルマブ製剤(オプジーボ)について、新たに「下垂体機能障害」の重大な副作用が判明した―。

SGLT2阻害薬とは?医師が解説します。 | CLINIC FOR


今般、新たに重大な副作用などが判明したのは次の12医薬品です。多くの糖尿病治療薬、さらに画期的な抗がん剤などについて、新たな重大な副作用が判明しています。薬剤部から院内各部門へ、さらに調剤薬局から処方元医療機関等へ十分な情報提供を行うとともに、処方医への積極的な疑義照会を行うことも重要となります。

皆さんはルセフィやフォシーガというお薬の名前を聞いたことがありますか?これら ..

▽新たな【重大な副作用】:「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」

フォシーガ(SGLT2阻害薬)ってどんなお薬? 効果・効能、副作用

▽新たな【重大な副作用】:「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」

膣カンジダの予防・対処法について解説 | ロート製薬: 商品情報サイト

▽新たな【重大な副作用】:「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」

ダイエット外来について | つゆはし内科(Tsuyuhashi Naika)

個人輸入という形でネットでフォシーガを購入することができます。ただ、個人輸入はリスクも大きく、偽物の恐れがあったり、副作用が生じたときなどに対応が難しかったりするケースがあります。

スーグラ、ジャディアンス、フォシーガなどの名前のお薬です。 尿 ..

▽新たな【重大な副作用】:「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」

「陰部のかゆみ」ありませんか?| カンジダ編| PHC Ladies

▽新たな【重大な副作用】:「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」

便秘 、 尿路感染 、 膀胱炎 、 性器感染 、 外陰部腟炎 、 外陰部腟カンジダ症 ..


(7)糖尿病治療薬の「ダパグリフロジンプロピレングリコール水和物」(販売名:フォシーガ錠5mg、同10mg)

普段はSGLT2阻害薬としてフォシーガをよく使っているが、合剤がない。

▽新たな【重大な副作用】:「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」

[PDF] SGLT2 阻害薬投与前後の血糖ならびに 尿量変化について

▽新たな【重大な副作用】:「外陰部および会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)」