アレグラ錠60mgの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)
アレグラ錠は医療用医薬品の有効成分をそのままにOTC医薬品として販売されています。このように医療用医薬品を一般用医薬品へ転用した(スイッチした)医薬品のことをスイッチOTC※1(OTC:Over The Counter)といいます。
OTC医薬品は商品名を「アレグラFX」、「アレグラFX ジュニア」として久光製薬株式会社より販売されています。
アレグラ錠は制酸剤(水酸化アルミニウ ム・水酸化マグネシウム含有 製剤)やエリスロシン錠(エリスロマイシン)と一緒に服用すると作用に影響が出る薬があります。他にお薬をお飲みの場合は医師、または薬剤師に相談しましょう。
アレグラ錠(フェキソフェナジン塩酸塩)に含まれている成分や効果
アレグラ錠を花粉症等の季節性アレルギーを防ぐ目的で服用する場合は、花粉症であれば花粉が飛び始める直前から終了するまで服用を続けるようにしましょう。
アレグラの副作用として、体重増加は報告されていません。
なお、頻度は大変低いですが、食欲不振(発現率:0.07%)や食欲減退(発現率:0.02%)の副作用が報告されています。
このようなことから、アレグラが体重に影響することはほとんどないと考えられます。
これらはアレルギー専用鼻炎薬として、鼻みず、鼻づまり、くしゃみなどの鼻のアレルギー症状緩和を目的としています。医療用医薬品のアレグラ錠とは異なりアレルギー専用鼻炎薬として販売されており、蕁麻疹や皮膚疾患の改善の目的では販売されていませんのでご注意ください。
アレグラは、服用から数十分~数時間以内に効果があらわれるとされています。
季節性アレルギーの場合は、症状がほとんどない時期から服用を始めると、シーズン中も症状が悪化しにくくなります。
ただ、すでに症状があらわれている通年性アレルギー疾患の場合は、十分な効果が得られるまでに2週間ほどかかることもあります。
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります。) ..
重大な副作用は、投与を中止し適切な処置を行う必要があります。早期に発見するために重大な副作用の初期症状をご確認ください。
非鎮静性で、眠気の副作用もほとんどないとされます。 先発医薬品です。後発 ..
アレグラは、副作用などがない限り、症状がある期間に毎日飲み続けても大丈夫です。
また、飲み続けることで効果が減弱することはありません。継続服用すると、逆に症状の改善率が高くなるとされています。
ただし、ヒトの体の状態は日々変化するものです。長期間飲み続けている薬で、副作用が発現することもあります。したがって、体調変化がある場合は早めに受診してください。
【第2類医薬品】 アレグラFX 28錠 5点セット【アレグラ】 [花粉症]
アレグラ錠は比較的安全性が高いお薬で、発現の頻度の高い副作用としては、頭痛、眠気、嘔気などが挙げられます。服用する上で注意が必要となる重大な副作用としては「ショック、アナフィラキシー」「肝機能障害、黄疸」「無顆粒球症、白血球減少、好中球減少」の報告があります。
(ドラッグストアで買えるものとしてはアレグラFX、クラリリンEX、アレジオン20、エバステルALなどが相当します)
アレグラ錠は継続して服用することで効果が得られるお薬です。おおよそ12時間毎に1日2回服用するようにしましょう。食事の影響を受けませんので、空腹時の服用も可能です。
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります。)
アレグラ錠30mg・アレグラ錠60mg・アレグラ OD 錠60mg
通常、成人にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mg を1日2回経口投与する。
通常、7歳以上12歳未満の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回30mg を1日2回、 12歳以上の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mg を1日2回経口投与する。 なお、症状により適宜増減する。
アレグラFXジュニア 16錠(久光製薬)| 市販薬 | お薬検索
「アレグラFX」、「アレグラFX ジュニア」は第2類医薬品に分類され、セルフメディケーション税制※2 対象商品です。薬剤師または登録販売者のいる薬局やドラッグストアで購入することが可能です。
してはいけないこと(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。) 1
有効成分・添加物・内服方法は全て同じです。つまり医療用も市販用も同程度の効果や副作用があると考えられます。60mg錠同士で比較すると錠剤の大きさも同一です。処方薬は30mg錠があり7歳児から使えるのに対し市販薬では15歳以上での使用に制限されています。
以前この薬や成分でアレルギーや副作用の経験がありますか? いいえ はい(薬剤師等にご相談下さい).
例えば三割負担の患者さまがアレグラ錠60mgを1日2回で30日間内服した場合、薬剤費は31.0円 × 2回 × 30日 × 0.3 = 558.0円となります。
ジェネリック薬を使用した場合はこれよりさらに安価に治療することが可能です。
【安全対策部会】「アレグラFX」を第2類へ‐第1類薬4成分の移行了承
このように飲み合わせの悪い薬もありますので、アレグラの処方を受ける際には普段内服している薬を医師に提示していただくようお願いします。
アレグラFXジュニア 16錠 | 久光製薬 | アレグラFXジユニア16T
※1:スイッチOTC:医療用医薬品として長い間使われた実績があり、お薬としての有効性が確立され、比較的安全性が高い成分を、OTC医薬品として販売しています。
※2:セルフメディケーション税制:2017年より開始したセルフメディケーション推進を目的に作られた税控除制度です。定期検診などを人が対象となるOTC薬を年間1万2千円以上購入した場合に所得控除を受けることができます。
アレグラ錠60mgの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)
またエリスロマイシン(抗生物質の一種)と同時に内服すると今度はアレグラの血中濃度が上がる可能性があるといわれています。
アレグラFX 5つの強み|アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」
制酸剤(水酸化アルミニウム・水酸化マグネシウム含有製剤)とアレグラを同時に内服すると、アレグラの効果が弱まる可能性があります。
dショッピング |【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ×2個セット
頻度は高くありませんが、アレグラを内服することによって生じる副作用も報告されています。強いアレルギーであるアナフィラキシー反応や、ショック、肝機能障害、白血球数の減少、頭痛、眠気、疲労、倦怠感、めまい、不眠、神経過敏、嘔気、嘔吐、口渇、腹痛、 下痢、消化不良など、その症状は多岐に渡ります。アレグラを飲み始めてから体調に異変を感じた場合にはそれ以降の内服を中止して、処方をもらった病院まで早めにご相談ください。
登録販売者になると必ず販売する薬 アレグラFX販売時のポイント
以上のように、アレグラは抗ヒスタミン薬の中でも比較的制限が少なく、非常に使い勝手の良い薬です。