AGA治療薬は本当に薄毛に効果はある?種類や選び方・注意点を解説
本記事では、カルプロニウム塩化物の発毛メカニズムと臨床効果について、最新の医学的知見に基づいて詳しく解説していきます。
日本皮膚科学会が定める「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」(以下、ガイドライン)には、AGA治療における代表的な治療方法が臨床試験とともに紹介され、それぞれの実用性が推奨度別に評価されています。
2010年に日本医科大学卒業後、名古屋大学医学部皮膚科入局。同大学大学院博士課程修了後、アメリカノースウェスタン大学にて、ポストマスターフェローとして臨床研究に従事。帰国後、同志社大学生命医科学部アンチエイジングリサーチセンターにて、糖化と肌について研究を行う。専門は一般皮膚科、アレルギー、抗加齢、美容皮膚科。雑誌を中心にメディアにも多数出演。著書に『皮膚科医が実践している 極上肌のつくり方』(彩図社)など。
AGA治療における外用薬(塗り薬)は主に2種類!効果や副作用を解説
基本的に、気管支喘息、重篤な心臓病、消化器官の潰瘍、てんかん、パーキンソン病、甲状腺機能亢進症の方はアロビックスを使用することはできません。また、高齢の方や過去にアロビックスを使用し副作用が生じた経験がある方が使用する際は十分な注意および減量が必要とされています。
ガイドラインでは上述の3種の外用薬成分についても言及されています。それぞれの推奨度は以下の通りです。※
● ミノキシジルの外用:推奨度「A」 行うよう強く勧める
● カルプロニウム塩化物:推奨度「C1」 行ってもよい
デュタステリドはフィナステリド同様に、男性ホルモンであるテストステロンをDHT(ジヒドロテストステロン)に変換する「5α還元酵素」を阻害する薬です。ため、フィナステリドよりも強い効果が期待できます。
特に、カルプロニウム塩化物は日本皮膚科学会のガイドラインでも有用性が示唆されており、その穏やかな作用特性から、心疾患等でミノキシジルが使用できない方にも選択肢となる治療薬です。
カルプロニウム塩化物とミノキシジルの違い – 効果と副作用を比較
薄毛の本格的な治療をご希望の場合は、薄毛治療専門クリニックの受診をおすすめします。治療にあたって、薄毛の原因を知り自分に合った治療を行うことが大切です。AGAヘアクリニックではゆっくり診察やカウンセリングができるよう完全個室制を導入し、診察やカウンセリングは何度でも無料で行っています。患者様お一人おひとりに合った治療法をご提案させていただいておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
アロビックスとはどんな薬?効果やおすすめの人、注意点などを紹介
カルプロニウム塩化物は、血流改善作用を持つ外用薬として知られています。この成分は、毛細血管を拡張させ、頭皮の血行を促進します。血流が改善されると、毛根に栄養が行き渡りやすくなり、毛髪の成長を促進する効果が期待できます。
カルプロニウム塩化物外用液5%(アロビックス) ユナイテッドクリニック.
2009年3月
日本大学医学部医学科卒業。2009年4月〜2011年3月まで横須賀市立市民病院勤務し、初期臨床研修課程終了。2011年4月〜2012年3月に東京医科歯科大学医学部附属病院へ入局し譴責を積む。カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)への留学を経て、2016年7月より医療法人社団則由会AGAヘアクリニックを開院。2019年12月、AGAヘアクリニック大宮院開院に伴い、統括院長に就任。
血液の循環を良くするために、フロジン(塩化カルプロニウム)液を塗ります。 ..
さらに、カルプロニウム塩化物には、毛乳頭細胞(毛髪の成長に重要な役割を果たす細胞)の活性化作用も確認されています。この作用により毛髪の成長サイクルが正常化されます。
なおドラックストアなどでは、薄毛に効果があるとされるミノキシジル ..
今や「抜け毛や薄毛は、医療機関で治療するもの」という認識が広まっています。髪の悩みを医師に相談し、治療を受けている患者さんも実は増えているのです。
薄毛の治療に欠かせないのが治療薬です。治療薬には様々な種類があり「この薬はどんな作用があるんだろう?」と疑問に思うのではないでしょうか。この記事では「アロビックス」というAGA治療薬についてご紹介します。AGAを改善するメカニズムや作用を高めるためにできることを知り、変化を感じやすいように使用しましょう。
AGAの薬の種類とは?効果や副作用、選び方について詳しく解説!
カルプロニウム塩化物の使用により、薄毛の進行を抑制し、既存の毛髪を太くする効果が期待できます。ただし、この成分単独では新しい毛髪を生やす作用は限定的であり、主に既存の毛髪の状態改善に効果を発揮します。
発毛・育毛効果があるお薬としては、ミノキシジルを含むミノキシジルタブレットやロゲインが挙げられます。 ..
アロビックスは「カルプロニウム塩化物」を5%含有した治療薬です。カルプロニウム塩化物は、その有効性について「日本皮膚科学会 男性型脱毛症診療ガイドライン」に記載がある成分です。
「5%カルプロニウム塩化物を用いた,6名の男性被験者を対象とした観察期間1ヶ月間の二重盲検非ランダム化比較試験において,6例中4例で脱毛減少あるいは発毛がみられ,有効と判断された」
ミノキシジル・カルプロニウム塩化物】; ミノキシジルとプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)との違い
カルプロニウム塩化物とミノキシジルは、それぞれが異なる作用機序で育毛効果を発揮する医薬部外品の有効成分として広く使用されています。
カルプロニウム塩化物外用液5%処方 | ED治療の新宿西口クリニック
薄毛治療において、カルプロニウム塩化物は局所血管拡張作用を持つ有効成分として注目されています。頭皮に塗布することで血流が促進され、毛根の細胞を活性化させる働きがあり、様々な脱毛症に対して効果が期待できます。
[PDF] 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版
カルプロニウム塩化物は血行促進作用を通じて毛根への栄養供給を改善する一方、ミノキシジルは毛包細胞に直接作用して毛髪の成長を促進するのが特徴です。
ミノキシジル » 渋谷ウエストクリニック 薄毛治療・勃起不全治療
カルプロニウム塩化物とミノキシジルは、その効果と副作用において異なる特性を示すことから、それぞれの特徴を理解した上で、症状や状態に応じた選択が求められます。
ニウム、ミノキシジル、 1%塩化カルプロニウムで認められた副作用
上記のように、アロビックスに含まれる5%カルプロニウム塩化物には、薄毛に有効であることがわかっています。
では、カルプロニウム塩化物はどのように薄毛に作用するのでしょうか。次の項目で詳しく見ていきましょう。
外用治療: ステロイド外用・塩化カルプロニウム外用・ミノキシジル外用など ..
この成分の主な作用機序は、毛包の血管拡張と毛乳頭細胞の活性化です。血管拡張作用により、毛根への栄養供給が増加し、毛髪の成長が促進されます。