リベルサスは個人輸入できるけど危険!おススメできない3つの理由
また、リベルサスは、膵臓に働きかける薬であるため、膵臓に過度な負担がかかると、持続的な激しい腹痛や背部痛を伴う急性膵炎が起こることもあります。もちろん、これらの症状が起こることは非常に稀であり(UnMed Clinicでは1例も経験がありません)、過度な心配は不要ですが、もし何らかの症状が現れた場合は、安全性を配慮しリベルサスの服用を中止して当院にご相談ください。
その他、リベルサスには低血糖や急性膵炎などの重大な副作用が生じる危険性もあります。
リベルサスは、基本的には数ある糖尿病治療薬の中では低血糖が起こりにくいとされていますが、過度なダイエットで極端な食事制限をしてしまうと、脱力感、倦怠感、集中力の低下、動悸、ふるえ、めまい、意識消失などの低血糖症状が出る恐れもあります。その場合は、直ぐに糖分を摂取して、早めに医療機関を受診して適切な処置を受けましょう。
リベルサスの副作用の中で起こりやすいのが、嘔気、ムカムカ感、腹部膨満感、便秘などの胃腸障害で、約5%の方に認められる症状だと言われています(UnMed clinic でも4.6%の方に何らかの副作用が出ています)。
ただし、胃腸障害はリベルサス本来の胃腸の動きを止める作用が強く現れた結果とも考えられ、治療開始後2~3週間で徐々に解消されることが多いです。また、リベルサスの治療効果は、内服から食事摂取までの時間の長さで変わることが分かっており、長くなればなるほど治療効果も強くなります。そのため、内服から食事までの時間が空き過ぎる(たとえば1時間以上)ことにより、嘔気を感じる場合は、その時間をしっかり30分に短くすることで副作用が緩和されることがあります。
正しく薬の効果が発揮できなくなるため、二度寝はできるだけ避けましょう。
次に、食事のタイミング・回数についてです。食事を同じ量食べる場合、血糖値が低い時と高い時で、どちらの方の吸収率が高いか分かると思います。当然、低血糖の時の方がエネルギーの必要性が高まっているため、体内へ取り込まれるエネルギー吸収率は高まります。次に、タイミングですが、やはり寝る直前のエネルギー摂取は問題です。寝る直前に食べた未消化の食事が胃腸に残り、寝ている間に小腸から栄養が吸収され、使われることなく貯蔵庫である肝臓に蓄えられて脂肪肝の源となります。よって、リベルサスの効果を高めるために、1回の食事量を抑える代わりに、3食+夕方の間食など、食事摂取の頻度を3回以上にして頂き、晩御飯の後、入眠までに約3時間程度は時間を空けることも大切だと考えています。
以上のような副作用・危険性があるため、リベルサスを使用したメディカルダイエットは、治療実績のある内科医の指導のもと実施することをお勧めします。
リベルサスには食欲を抑える効果があり、食事量を減らすことで結果的に減量に繋げていくものです。そこで考慮すべきことが日頃の睡眠についてです。実は、1日6時間以下の睡眠時間の方の脳内物質において、食欲を抑えるレプチンが減り、食欲を増すグレリンが増えるという研究結果が得られました。ここには、”睡眠時間”だけでなく、”睡眠の質”も関係があると言われています。つまり、寝不足の方や睡眠の質が悪い方は食欲のベースが上がってしまい、リベルサスの効果が半減されてしまうということです。いかに良質な6時間以上の睡眠習慣を確保できるかで治療効果に影響すると考えています。
医師の診察を受けるのが面倒だからと、リベルサスを個人輸入する人がいますが、それは危険です。個人輸入のリスクについて、説明します。
リベルサスは空腹6時間以上、飲んでから30分以上何も摂取しない時間に ..
リベルサスを服用した後は、下記のような消化器症状が見られることがあります。
リベルサスの効果はいつから?確実に痩せるためにすべきことも紹介
リベルサスと併用の方は、朝分は一緒に飲まず防風通聖散を食間に服用してください。
リベルサス(経口セマグルチド)による食欲や食の好みの変化を知る
誰でも気軽に試せるダイエット方法として人気のリベルサスですが、薬である以上は副作用や危険性に注意しなければなりません。
オゼンピックやリベルサス以外の薬を飲んでいる人も、診察時に相談し ..
リベルサスは医師の処方箋が必要な薬です。わからないことや不安なことがあれば、自分で判断せずに医師に相談してください。
リベルサスの飲み方は?ダイエット効果を高めるポイントや注意点を解説
リベルサスによるダイエットの治療効果に影響があると思われる日常生活のポイント2つについて説明します。
A.リベルサスは海外から個人輸入できますが、推奨はしません。
リベルサスには3mgと7mg、14mgがあり、それぞれ必ず1日1錠ずつしか飲むことができません。3mgでは効果が薄いと感じたり、飲み忘れてしまったりすることもあるかもしれませんが、自己判断で2錠まとめて飲んでしまうと、本来の効果が十分に発揮されない可能性もあります。
リベルサスを長期間使用すると、
リベルサスに興味がある方や、リベルサスを服用しているけれどいつから効果が得られるのか気になっている方は、ぜひ本記事を参考にダイエットを成功させてくださいね。
リベルサスで痩せない!痩せない人が陥る勘違いと原因を解説
リベルサスは、早いと服用を初めて3ヶ月程度経過すると効果を実感できます。確実に痩せるためには正しい服用方法を守り、医師の指示に従って継続するようにしましょう。
リベルサスで痩せない!痩せない人が陥る勘違いと原因を解説
リベルサスは、服用によって自然と食欲を抑えて食事量が減ることで、ダイエット効果が期待できる経口薬です。しかし、飲んですぐに体重が減るわけではないため「効果はいつから得られるの?」「効果がないんじゃないの?」と思われている方もいらっしゃるようです。
GLP-1ダイエットとは?効果や危険性・副作用について解説
辛い食事制限やきつい運動に頼らなくても良いのがリベルサスの良いところですが、それでも食事量が減ると、それ自体がストレスになる可能性があります。
GLP-1ダイエットとは?効果や危険性・副作用について解説
リベルサスの場合、1日1錠ずつの服用が基本です。錠剤も飲み込みにくさを感じるほどではなく、サプリメントなどと同じように手軽に服用できます。
服用後少なくとも30分は飲食や他の薬の服用を避ける リベルサスを服用した後、少なくとも30分は飲食を避けてください。 30分間の絶食を守ることでリベルサスの成分が適切に吸収され、ダイエット効果を十分に発揮できるようになります。 また、服用後30分間は他の薬やサプリメントの摂取も避けるようにしましょう。
患者さんの目標や効果の現れ方によっても異なりますが、リベルサスを継続する目安は6〜12ヶ月程度です。希望によって調整できるので、医師とよく相談しながらダイエットを続けましょう。
飲んだり飲まなかったりって一番金ドブですよ
診察時間も数分で完了することが多いため、忙しく予約がとれるか不安な方も気軽に挑戦できるでしょう。
リベルサス服用中は血糖値が適切にコントロールされていますが、服用を中止すると血糖を調節する作用がなくなり、血糖値が元の高い状態に戻る可能性があります。 高血糖になると、膵臓はインスリンをより多く分泌し、細胞に糖分を過剰に取り込ませ、余った糖を脂肪として蓄積させてしまいます。
A.リベルサスを服用した後は、すぐに睡眠をとってはいけません。朝に服用した場合、予定がないからといって二度寝するのはやめましょう。
0.
リベルサスを使ったダイエットは、来院頻度も少なく、自宅で手軽に続けられるといったメリットがあります。
そうだね
リベルサスの危険性は個人輸入と副作用!安全性と服用方法を解説
2
リベルサスの危険性は個人輸入と副作用!安全性と服用方法を解説