ただし女性については、フィナステリドの服用が禁止のため併用できません。


【医師監修】亜鉛を摂取すると髪が伸びる?育毛効果や気になる副作用を解説


AGA治療は内服薬・外用薬はもちろん、薬以外の治療法もあり、それらを組み合わせることでより高い効果が得られます。頭皮にミノキシジルなどの有効成分を浸透させる、レーザーや超音波を使用したメソセラピーも、内服薬とよく併用される治療法です。

実際にフィナステリドとミノキシジルを併用した症例写真を見てみましょう。個人差がありますが、治療を始めて3〜6ヶ月程度で目に見える効果を確認できます。

プロペシアとミノキシジルは、それぞれ異なる効果を持っています。

異なる効果を持つフィナステリドとミノキシジルは、併用が推奨されています。
併用することで、AGAの進行を遅らせながら、発毛を促進できるからです。いわゆる守りと攻めの効果を兼ね備えることができ、相乗効果が得られます。薄毛改善効果をさらに高められるので、より早く変化を実感したい方におすすめです。

フィナステリドとミノキシジルは異なる効果があり、併用することで治療効果を高められます。フィナステリドの効果は主に、ヘアサイクルの改善と抜け毛予防です。

ミノキシジルは血管拡張効果があり、発毛を促すことができます。そのため求める効果によっては効果の違う2つの薬を併用を推奨するAGAクリニックも多いです。いずれも副作用や注意点があるため、医師から問診・診察を受けて専門のAGAクリニックで処方してもらいましょう。

プロペシアとミノキシジルは、異なる作用機序により男性型脱毛症に効果を発揮する医薬品で、それぞれの特性を活かした治療が可能となっています。


HARG療法と他の薄毛治療薬(プロペシア・ミノキシジル)との併用は?

フィナステリドはAGA発症の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成に関与する「5αリダクターゼ」という酵素を抑制する効果が期待できるAGA治療薬です。フィナステリドが5αリダクターゼを抑制すると髪の毛の生え変わり周期である「ヘアサイクル」が正常化され、薄毛の進行が予防されます。プロペシアとはフィナステリド治療薬のブランド名称で、フィナステリドは治療薬の有効成分の名称です。現在はプロペシア以外にもフィナステリドを有効成分とするAGA治療薬がいくつか存在し、患者様お一人おひとりに合わせた処方が行われています。

Q. プロペシアやミノキシジルとHARG療法は併用できますか?

フィナステリド(プロペシア)は、成人男性にのみ有効なAGA治療薬です。女性には効果がなく、特に妊娠中や授乳期に服用することは禁忌となっています。胎児や子どもの成長に悪影響を及ぼす可能性があるためです。同様の理由で、成長が未発達な未成年男児の服用も認められていません。

ミノキシジルで頭痛が起こる理由とは?併用できる薬についても解説

体内に取り込む内服薬は、頭皮だけでなく全身に成分が巡るため、体毛が濃くなる場合があります。効果がでている証拠でもありますが、気になる方は別の治療法を検討したほうがよいかもしれません。

フィンペシアは、プロペシアのジェネリック医薬品です。そのため、期待できる効果・副作用はプロペシアと同様と考えられています。

2020年4月までに行われた、AGAに対するミノキシジル外用剤を含んだ併用療法の無作為化比較試験(RCT)のシステマティックレビューを実施しました。

AGAの薬剤治療の主流であるプロペシア(フィナステリド)、ミノキシジルの効果と、作用・副作用 ..

合計1172人のAGA患者を含む15の研究が基準を満たしました。
3つのグループの併用治療を別々にメタ解析を行ったところ、いずれのグループもglobal photographic assessmentにおいてミノキシジル外用剤単剤療法より優れた効果が得られていた(p

プロペシアに併用禁忌薬はありません。 プロペシア服用の注意はこちら

ミノキシジルには血管拡張効果があります。その効果に期待してかつては高血圧の治療薬として用いられていたのです。

フィナステリドとミノキシジルは併用可能?効果や併用禁忌について

本研究は、併用療法がAGAの治療に効果的で安全かつ有望な選択肢であることを示唆していおります。そして、併用療法の有効性をさらに調査・確認するためには、より多くのRCTが必要だと結論づけております。

AGA治療薬は飲み合わせに注意!薬別の併用注意・禁忌薬をチェック

上記研究結果からも、ミノキシジルとフィナステリドの併用療法について有効性は証明されております。
フィナステリドとミノキシジルは、AGAに対して異なるメカニズムによって治療効果を発揮します。それぞれの特性を併用することでより高い治療効果が得られると言われています。

プロペシアとミノキシジルの併用が最も効果があると思いますが、プロペシアの服用のみで、頭皮の環境が改善され発毛につながるのでしょうか?

では、フィナステリドとミノキシジルのそれぞれの薄毛治療に効果について解説していきます。

【医師監修】プロペシアとミノキシジルの違いと効果が出始めるまで

今回の研究では、3つのグループに分けて併用療法の有効性についての研究を行っています。下記①~③の一般的な併用療法の有効性を、ミノキシジル外用剤の単剤療法と比較して評価すること。

AGA(男性型脱毛症)の治療を促進し、より大きな効果を得たいのであれば、フィナステリド錠とミノキシジルの併用が効果的と言われています。

基本的にHARG療法だけで十分効果がありますので、当院ではプロペシア(フィナステリド)やミノキシジルとは併用はしません。

リアップはプロペシアとの併用が効果的!?2つの効果でAGA治療!

海外通販サイトでは、偽物や不純物の入った薬などが一部では販売されておりトラブルが多く、厚生労働省から注意喚起も出されています。。加えて、先の通りミノキシジルの内服薬には併用する際に注意なお薬があります。そのため、普段内服している薬が併用禁忌であることに気づかず、重篤な副作用を起こしてしまう場合も考えられます。

【内服】ジェネリックフィナステリド1mg+ミノキシジルタブレット

しかし、HARG療法を始める前からプロペシア(フィナステリド)やミノキシジルを服用してある程度の効果があったと自認している方や、服用の継続を希望される方にはそのまま服用を続けて頂きますが、急に中断すると脱毛するので、その場合には止め方をご指導いたします。

ミノキシジル配合外用液5%処方 | ED治療の新宿西口クリニック

しかしながら当院では、併用により発毛・育毛効果が高まったという症例は現在のところ認めらていません。