つまり、アルコールの摂取量が多いとアミノ酸がたくさん使用されるのです。


初期脱毛はいつから始まるかというと、ミノキシジルによる治療を始めて約10日~1ヵ月後に髪の毛が抜けていくことが多いです。


アルコール摂取によりアセトアルデヒドが影響すると、睡眠の質が低下します。しかし、アルコールを飲まないと質の良い睡眠を取れるため、細胞を修復するホルモンの分泌量が増えます。

ミノキシジルを長期使用していると、副作用や効用低下によるAGAの再発が気になる人は多いのではないでしょうか?

ミノキシジルの外用薬はドラッグストアやクリニックで入手できます。

薄毛治療では、ミノキシジルやフィナステリドといった薬が代表的です。近年では、女性でもミノキシジルを治療で使われる機会が増えていますが、使用する上で一緒に組み合わせると危険なものがあります。

実はミノキシジルには「長期間使うと効かなくなる」現象はほとんどありません。市販後20年以上たつベテラン薬剤ですが、毛母細胞増殖と血流改善を高い水準で両立できるのはミノキシジルくらいです。

のですが、外用薬に比べると副作用が出やすいとされています。主に循環器系の副作用が多く、副作用が出た場合は服用を中断したり減薬したりすることが必要になります。

ミノキシジル外用薬の副作用には「初期脱毛」があり、一時的に抜け毛が増えることがあります。


ミノキシジル外用薬を利用してはいけない人は、以下のとおりです。

しかし、脱毛進行具合や加齢影響など個人差が大きい薬でもあります。何年使っても薄毛が進む人の場合、使用法を見直すことが再発予防の近道かもしれません。

飲酒がAGAの原因になるのでは?と考える方もいらっしゃいますが、。

ミノキシジルには内服薬と外用薬があります。ミノキシジル内服薬(ミノキシジルタブレット)は、錠剤タイプのもの。外用薬は頭皮に直接塗布する治療薬で、市販薬でいうとリアップやスカルプDは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ミノキシジルの内服薬について詳しくはこちらをご覧ください。関連:

本記事ではミノキシジル効果の持続性とリスク回避を両立する使用期間、中止法を解説します。

ミノキシジル外用薬による初期脱毛は1ヵ月~3ヵ月ほど続くと言われています。

■診療時間 (完全予約制)
月/火/木/金/土 11:00~20:00
(休診日:水曜日)
日曜・祝日 11:00~19:00

ミノキシジルは、このAGA治療において以下2つの大きな効果を発揮します。

飲酒によってもたらされる睡眠の質の低下や、毛髪の生成をサポートするアミノ酸の欠乏によって、毛髪の成長を妨げてしまう状況になることは事実ですので、過剰に摂取したり毎日飲酒をしたりすることは控えると良いでしょう。

ミノキシジル外用薬の塗り方のポイントは、髪の毛ではなく頭皮につけることです。

ミノキシジルの内服薬・外用薬の副作用にはどういったものがあるのか、それぞれ主な副作用を解説します。

ミノキシジルをやめるべきではないケースやタイミングもあります。

個々の症状に合わせた治療法をお探しですか?大阪AGA加藤クリニックで、専門医との無料カウンセリングを受けて、最適な治療プランを見つけましょう。いただけます。

国内承認済みのミノキシジルジェネリックには以下のようなものがあります。

ミノキシジル内服薬は多くのクリニックで処方されていますが、厚生労働省で認可はされていないため、必ず医師の診断の下で処方・服用していく必要があります。

【医師監修】前髪が薄い女性向けの対策と目立たないヘアスタイル

また、ミノキシジルによって頭皮が炎症を起こすと、薄毛が悪化する可能性があるため、初めて使用する際には手の甲に少量塗布して刺激がないことを確認してから頭皮に使用しましょう。

【医師監修】ケラチンとは?髪の主成分を補って薄毛予防に役立てよう

ミノキシジル内服薬で起こる可能性のある副作用には以下の症状があります。

ミノキシジルが効きにくい人の特徴は以下の記事で解説しています。

ミノキシジルとED治療薬は相性があまりよろしくありません。もし、ミノキシジルと一緒に併用する場合ですと、ED治療薬の量をかなり調整した方がよく、例えば、1錠飲んでいるのであれば、半錠や1/4錠を摂取するなど少なめから使用して下さい。

女性の薄毛治療薬の種類と効果(パントガール・ミノキシジル)

一般的な飲酒量であればお酒と薄毛は基本的には関係ないので、基本的に抜け毛や薄毛を気にして、敢えてお酒を控えるなどの必要はありませんが、過度は飲酒や常に体内にアルコールが残る様な飲み方、またお酒の分解量が少ない方(お酒が極端に弱い方)は注意が必要です。

上記の薬とミノキシジルタブレットの併用はできませんのでご注意ください。

アルコールやおつまみを食べないことによってカロリー過多になりにくく、血流の悪化を防げます。カロリーをコントロールすることによって血流が良くなれば、髪の毛が成長しやすい状態になるでしょう。

ミノキシジルをやめた後におすすめするAGA対策方法について説明します。


をいいます。AGA治療ではよく見られる副作用で、ミノキシジルに限らずデュタステリドやフィナステリドでも見られます。

・(ミノキシジルベース|フィナステリドベース or デュタステリドベース)

多毛症は体の毛が多く生えてしまう症状です。ミノキシジルは毛髪だけでなく、体全体にも発毛効果があるため、ヒゲや腕の毛が濃くなったり、生えていなかった部分に毛が生えてきたりする可能性があります。

最後に、プロペシア以外のAGA治療薬とアルコールの関係について見てみましょう。

ミノキシジルがどのように作用し、どのような効果が期待できるのか、また使用する際の注意点は何か、さらには副作用はどのように対処すればよいのか、この記事では、ミノキシジルに関するこれらの疑問に答え、AGA治療を検討している方が正しい判断を下せるよう支援します。