人によっては、ミノキシジルによる初期脱毛を2回経験する方もいます。
ほかにも「薄毛が気になる年齢の間は毛量を気にしていたけど、薄毛が気にならない年齢になったから辞める」などの理由でAGA治療を辞める方もいらっしゃいます。
発毛効果が現れたとき・効果がほとんどでなかったときの2つのタイミングで、AGA治療薬を辞める判断をする場合があります。
ミノキシジルは日本国内300名の男性を対象として実験が行われました。1%ミノキシジル液と5%ミノキシジル液を用いて24週間実験を行ったところ、脱毛部1立法センチメートルあたり非軟毛数がそれぞれ平均21.2本・26.4本の増加がみられました。
初期脱毛は準備期間と考えて、前向きに治療を続けてみてください。
AGA治療を開始してすぐの2週間~1ヶ月程度で現れる、初期脱毛の副作用によって治療を中断してしまうケースが多くなっています。「治療をしているはずなのに、抜け毛が再発した」と不安に感じてしまって、自己判断で中止してしまうケースが少なくありません。
また、治療開始後の初期脱毛や二次脱毛などの副作用が出てきた場合に、不安を感じて中断してしまうケースも少なくありません。薬を服用していても抜け毛が増えてしまうと不安になる気持ちもわかりますが、初期脱毛は薬が効いている証なため中断せずに続けることが大切です。
AGA治療の効果が最大限に現れるまで、治療開始から6ヶ月程度かかります。毛量が増えた・毛の質が変わってきたなど、実感できる効果が得られるまで多くの時間が必要です。そのため「このまま続けていても意味ないのかな」「効果が得られないなら辞めてしまおう」と自己判断でAGA治療を中断してしまうケースがあります。
1ヶ月目や2ヶ月目でAGA治療の効果を感じる方もいますが、多くの場合目立った変化は起きません。そのため「まだ効果が出ないけど大丈夫かな」など心配せず、気長に治療を続けていきましょう。
【医師監修】 AGA治療でよくある8つの後悔と避けるためのヒント
初期脱毛や二次脱毛は、上記のようなプロセスで起きており、薬が効いている証明となるため問題視する必要はありません。
ミノキシジルによる初期脱毛が起きた人の方が男女共に発毛率が高い
二次脱毛は、初期脱毛後に成長サイクルに再び戻すために、脱毛期間が複数回必要な場合に起きる現象です。
[PDF] 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版
ミノキシジルを塗布するだけでは、発毛効果は見られません。ミノキシジルに硫酸転移酵素が働くことで、ミノキシジル硫酸抱合体に変化し、髪の毛を生やす効果が得られます。
この硫酸転移酵素が多いと、ミノキシジルの発毛効果が高くなると考えられていることから、硫酸転移酵素を活性化させる成分について研究が進められています。
ミノキシジルは、毛乳頭細胞(髪の毛を生やすよう命令する細胞)に働きかけ、髪の毛を生やします。この毛乳頭細胞は、力を感じることで活性化されることがわかっており、マッサージによる発毛促進効果があるのではないかと研究が行われています。実際に、6か月間毎日頭皮の片方をマッサージしてみたところ、髪の毛が太くなったという結果も出ています。
マッサージで薄毛が治るとは今の時点では言えませんが、少なくとも髪の毛がフサフサの方の場合、マッサージをすることで髪の毛がより太くなるということが確認できました。
今後マッサージなどの振動圧刺激による薄毛治療ができるのではないかと、臨床試験の準備も進めています。
成分ミノキシジル5%を含め、8種の有効成分を配合。壮年性脱毛 ..
ミノキシジルは液体性の外用薬であり、適量を直接脱毛部位に塗布します。適量は製品や医師に処方されたミノキシジルによって異なるため、製品の添付文書や医師の指示に従ってください。自己判断で勝手に用量を増量すると、塗布部位のかゆみや頭痛などの副作用の症状が発現しやすくなる恐れがあります。
使用を開始したら、最低でも6カ月間は使用を継続することが大切です。ほとんどの使用者は、使用を開始してから6カ月経過後にミノキシジルの効果を実感しています。ただし、1年間使用を継続しても効果が現れない場合には、ミノキシジルが体質に合っていない可能性も考えられるため、医療機関で医師に相談しましょう。
初期脱毛はやはりミノキシジルが有名で次にフィナステリドやデュタステリドでしょう。 ..
血液は栄養や酸素などを乗せて全身を巡り、体のさまざまな器官に届ける役割をしています。しかし、血管が狭くなっていると血液の循環が滞るため、栄養や酸素が届きにくくなります。
ミノキシジルには血管を拡張させて血流を改善する作用があるため、栄養や酸素が髪の毛の成長に関与する毛乳頭細胞に届きやすくなります。そのため、高血圧患者に多毛症の副作用が発現したのです。
ミノキシジルには毛包の働きを活発にさせる作用もあります。1本の髪の毛は十分に成長した後、同じ毛穴から新毛に押し出されるように抜け落ちますが、脱毛症により毛包が不活発な状態だと、髪の毛を成長させる機能がほとんど失われているため新毛が成長できません。
ミノキシジルはそんな不活発な毛包に直接働きかけて、毛包の活動を再度活発化させるのです。このとき、毛包が不活発だったために新毛に押し出されずに頭皮から生えたままだった古い髪の毛が、新毛に押し出されるように抜け落ちます。この現象は初期脱毛と呼ばれており、ミノキシジルでの治療を始めて1カ月~2カ月の間によく起こります。
ミノキシジルの治療を開始してから抜け毛が増えたのを見て、治療に失敗したと治療を中断してしまう方もいます。しかし、初期脱毛はむしろミノキシジルの治療が成功している証拠でもあるため、心配せずに治療を継続することが大切です。
主に発毛が見込める成分は、「ミノキシジル」「フィナステリド」「デュタステリド」の3つ。 ..
ミノキシジルは高血圧治療用の血圧降下剤として開発されましたが、発毛作用が認められたため発毛剤の成分として転用されました。
ミノキシジルには血管を拡張させて血流を改善し、毛乳頭細胞に栄養を届けやすくさせる効果があると考えらえており、また、毛包に直接働きかけて、毛包の活動を活発化させる働きもあります。
ミノキシジルは、脱毛部位に直接塗布する外用薬です。塗布する際には、使用しているミノキシジルの用法・用量をよく守りましょう。
ここからは、ミノキシジルの歴史と効果、その使い方についてご紹介します。
ミノキシジルは女性が使っても大丈夫? 注意点や副作用を詳しく紹介
濃度の高いミノキシジルを含むAGA治療薬は、個人輸入で入手することも可能です。しかし、上述したように偽造品が多く流通していることから、高いリスクを伴います。万が一偽造品を使用して重篤な副作用を引き起こしたとしても、医薬品副作用被害救済制度の対象にはなりませんので覚えておきましょう。
その点、クリニックであればアンドロゲンレセプター遺伝子検査によって、一人ひとり異なる薄毛の原因や、進行具合まで正確に把握した上で処方します。より自分に合った治療を受けられるのが、クリニックを選択する最大のメリットなのです。
コスト的にはドラッグストアで購入した方がよいかもしれませんが、それで効果が得られなければ本末転倒です。より安全に使用でき、効果的な治療を希望するのであれば、まずはクリニックでカウンセリングを受けることからはじめましょう。
薬服用中のagaの進行 | 横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医
2) PRtimes 初期脱毛には2回目がある?薄毛治療中に感じた抜け毛の変化を調査
ミノキシジルの初期脱毛は、休止期の髪が脱毛することで起こるもので、個人差はあるものの1~2 ..
しかしながら初期脱毛が続いて不安な方に関しては、すでにかかっている医療機関に相談してください。
【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説 | 美容コラム
しかしながら、女性にも男性ホルモンはありますので少ないとはいえAGAを発症することもあり、その場合には初期脱毛が起こるミノキシジルを使う可能性がないとは言えません。
ミノキシジルに期待できる主な効果3つ!内服薬と外用薬の違いも..
しかし、コロナ禍になり「定期的に商品を手に入れることができず、初期脱毛だけ起こってしまった。それが2回ありただ髪の毛が2回抜けて終わった」、と。