毒蛇の代表種!?コブラの種類や生態、特徴について | Petpedia
現地では「象をも咬み殺す」と言われるキングコブラが、インドの民家の敷地内に侵入したと通報を受けた野生生物保護局が、コブラを捕獲し、野生に返すまでを記録した動画が話題となっている。
2024年7月上旬、インド南西部カルナータカ州アグンベの村の住民が、道路を横切るキングコブラを目撃した。
コブラはそのまま筒の中へ誘導され、袋の中に入れられた。体重を計った後、職員らは袋をもって民家から離れた自然の多い場所へと移動し、コブラは野生へとかえされた。コブラの大きさは3.6mほどだったという。
【キングコブラ】の生態!性格や最大の大きさ等10つのポイント!
コブラというだけでも恐ろしいが、キングコブラはキングが名前につくだけあって、その大きさも3~4mほど(中には5mを超えるものも)と大きく、最大限に鎌首(頭)をあげると、大人の胸元に迫る高さに達する。
強力な神経毒と細胞毒を持っているが、毒自体は他のコブラ科よりも強くはない。だがキングコブラは体が大きい分、一咬みで注入する毒の量が200mg以上と、他のコブラよりも圧倒的に多いため、噛まれると非常に危険である。
地上に巣を作り、一度に20~40個の卵を産みむ。キングコブラは数少ない卵を守るヘビの一種で、メスは孵化するまで巣を守るという。
そんな最強ともいえるキングコブラだが、生息地の破壊、違法な取引などで生息数が減少しており、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストでは「脆弱種(Vulnerable)」に指定される絶滅危惧種だ。
キングコブラは最大の毒蛇!天敵はクジャク!?ニシキヘビにも勝てる?
強い毒を持ち、立ち上がると成人の目の高さまでになるヘビ、それが恐ろしいキングコブラだ。キングコブラは体長5.5メートルにまで成長する、最大の毒ヘビである。敵に直面すると、頭を持ち上げて直立し、そのまま前進して攻撃する。大きく首を広げ、犬のうなり声のような恐ろしい音を出して威嚇する。
その毒は、毒ヘビの中で最も強いわけではないが、ひとかみで注入される神経毒の量は7ミリリットルで、これは人間20人、または象1頭の致死量に相当する。幸いにも、キングコブラは用心深い性格で、可能な限り人間を避けようとする。しかし、危険を感じると非常に攻撃的になる。
キングコブラは主にインド、中国南部、東南アジアの熱帯雨林や平原地帯に生息する。生息地によって色が大きく異なる。木の上や地上、水中で生活し、主にほかのヘビを捕食する。また、トカゲや卵、小型の哺乳動物も食べる。産卵のために巣を作る、世界で唯一のヘビであり、孵化するまで巣を守る。
キングコブラは南アジアのヘビ使いが好んで使うヘビとしても知られている。聴覚はあるものの、実際には周囲の音が聞こえているわけではなく、音の代わりに地面の振動を感じ取っている。ヘビ使いは笛の音ではなく笛の形や動きでコブラを操っているのだ。
・jetカルヴァリン、キングコブラ、グラッシュがチャージを解除 ..
色も姿も多様な鳥たちの写真約350枚、280種以上を収録。本書の売り上げの一部がプロジェクトへ寄付されます。
レスキュー隊によると捕獲したのは体長4m20cmで、重さ12kgほどのキングコブラ ..
日本の動物園で見られる絶滅危惧種を、PHOTO ARKの美しい写真とともに解説。動物たちの見どころや減少の理由、保護の取り組みなども紹介します。パンダの赤ちゃんをあしらった特製クリアファイル付き。
全長:300~400cm 最大級の個体は全長550cmを超える
PHOTO ARKの写真で見る特集「海を渡った日本の動物たち」を掲載。PHOTO ARKから動物100種を選りすぐった特製ポスター付き。
明なエンビ板(ヘビの大きさに合わせる)で床に体を押さえつけ、術部を引き出す。一方、
本サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
[PDF] ビッグワーム対応!ディープが攻められる!でかバス攻略モデル!
①インドコブラの写真(画像)!特徴や性格は?どんな模様をしているの?蛇使いとの関係性は?
ZAPPU 「インチワッキー “キングコブラ”」 は、 インチワッキーのサイズアップバージョン。 ..
③インドコブラが最大で全長はどれくらいの大きさに成長する?寿命は?毒性はあるの?
INCH-WACKY ”KING COBRA“ [インチワッキー”キングコブラ”]
キングコブラはインド東部から東南アジア諸国、そして中国の南部にまで生息するコブラ科を代表する有名な毒ヘビです。
さに達する。 興奮したり外敵を威嚇したりする際には鎌首をもたげて頚部を広げるが、フードコブラ属のように(コブラ
キングコブラの大きさは、平均的な個体で体長は3.18〜4m、また、体重はおよそ6kgになります。
キングコブラ(king cobra) とは? 意味・読み方・使い方
キングコブラの中には、上述した平均的な大きさを遥かに超える巨大な個体がこれまで何匹も確認されてきました。
むしろ広げられるインドコブラやキングコブラたちの方がスペシャルなんだぜ。 ..
例えば、1951年にシンガポールで捕獲された大きな個体は全長475mで体重は12kgあり、ニューヨークで飼育されていた個体(1973年に死亡)は、440cmの全長と12.7kgの体重を有しました。
インドコブラ(Indian spectacled cobra)
また、それ以前の1937年と1924年には、マレーシアとタイで巨大なキングコブラの個体が確認されており、測定の結果、それぞれの全長は5.54mと5.59mであったことが記録されています。
POP UP PARADE(ポップアップパレード)|グッドスマイルカンパニー
キングコブラは、コブラ科に属するドクヘビで、ブラックマンバなどとならび世界でも最恐のドクヘビの1つです。日本では「特定動物」に指定されており、飼育や保管をするには届け出が必要となります。今回は、そういったキングコブラについて、いろいろとみていきたいと思います。
全高17~18cmの飾りやすいサイズ。自室や仕事場等、生活環境に合わせたインテリアが可能です。 SPEED
そして、2011年に発表された「Characterization of venomous snakes of Thailand」という論文の中では、全長5.85mにも及ぶ超巨大キングコブラが言及されており、これが現在のところ、これまで測定されたキングコブラの中で最大の長さを誇る個体になります。