飲み方のポイントとして、ことでフォシーガの副作用であるカンジダを予防できます。
フォシーガ服用中は、トイレを我慢しないようにしましょう。また排尿・排便の後は洗い流したりきれいに拭き取ったりして、清潔を保つことが大切です。
フォシーガの作用によって尿中に菌が繁殖しやすく、性器や尿路感染症のリスクが高まるためです。
フォシーガは、必ず医師の指示のもとで正しく使用しましょう。医師による診察や血液検査を受けることによって、副作用を早期に発見できます。
フォシーガのダイエット効果をさらに高めるための方法は以下の通りです。
過度な糖質制限は、低血糖やケトアシドーシスのリスクが高まります。フォシーガは体内の余分な糖を外に出すため、糖質制限と近い状態になります。
フォシーガは余分な糖を尿と一緒に体の外に出すことで、体重減少の効果が期待できます。1日約85gのブドウ糖を排出し、これは約340キロカロリーに相当します。
☑ 安静にすること
☑ 水分摂取はしっかりと
☑ 最低限の糖質は接種する
☑ 食事量が減っているときは主治医に薬の内服について確認する。
スポーツドリンクは運動時などの一時的な水分・塩分補給に適しています。しかし、糖分が多く含まれているため日常的な水分補給には向いていません。
体質や持病の種類・程度によっては、フォシーガが服用できないケースがあります。
水分補給には水やお茶など、ノンカフェインで糖分を多く含まない飲み物をこまめに摂取するようにします。トータルの水分量は1日1.2リットル程度(成人男性の場合)が目安とされています。
フォシーガの服用は禁止されていないものの、服用できるかのな方もいます。
脱水になりやすい為、意識的に水分を摂りましょう。目安は1日1000~1500mlです。
食欲がなければポカリスエットやジュースなど、糖質を含む水分を摂取しても問題ありまん。
高血糖になりやすいため一度に多量に接種しないように注意が必要です。塩分(ミネラル)の摂取も必要です。経口補水液・お味噌汁や漬物・梅干しなども活用下さい。
フィットクリニックではフォシーガ(5mg/10mg)の処方を行っております。
フォシーガを服用すると、尿の量が増えて脱水が起こりやすくなります。のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給するように心がけましょう。
●フォシーガ5mg・10mgの処方価格(服用したことがある方)
☆飲料に含まれる糖質の目安☆
ポカリスエット(1本・500ml):31g
アクエリアス(1本・500ml):23.5g
経口補水液(OS-1)(1本・500ml):9g
フォシーガを使用したダイエットでの注意点は、主に以下の4つです。
陰部のかゆみもよくみられる副作用です。気になる場合は早めに医療機関に相談しましょう。
水分補給のための飲み物は、状況によって使い分けるようにしましょう。
※以下の対応はあくまで食事量・水分摂取が低下している場合や、下痢・嘔吐の消化器症状が強い場合の対応です。食事や水分がしっかりとれており、消化器症状が無い場合は普段通り内服・注射いただいて大丈夫です。
フォシーガは糖質制限ダイエットに近い働きをしていると言えるでしょう。
インスリン分泌を促進し血糖を下げる薬。低血糖リスクが少ないのが特徴です。
副作用が少なく、ある程度食事がとれていれば中止の必要性は低いです。
フォシーガを使用すると、脂肪をため込みにくくなると言えるでしょう。
上記であげた以外に比較的よくみられる副作用には口渇や便秘、頻尿があります。これらはフォシーガのメカニズムによるものであり、比較的起こりやすいとも言われています。
フォシーガの副作用は?初期症状やダイエットにおける注意点を解説
膵臓からインスリン分泌を促す薬。食事量が低下すると低血糖リスクがあるため食事量に合わせて減量・中止が必要です。
[PDF] フォシーガ錠を服用される 1型糖尿病の方・ご家族の方へ
フォシーガ服用中に上記のような初期症状がみられた場合は、すぐに医療機関を受診してください。
リンの減量*が必要なときは(たとえば一時的な体調不良や食事がとれない場合など)、
膵臓からインスリン分泌を促す薬。食事量が低下すると低血糖リスクがあるため食事量に合わせて減量・中止が必要です。
服用方法 | フォシーガ錠 | ONO MEDICAL NAVI 一般・患者さん向け
フォシーガには脂肪の代謝をアップさせる効果も期待できます。フォシーガの服用によって、エネルギー源として脂肪が使われるためです。
・食事量がいつもよりも取れない状況になったら薬は服用しないようにします。 ☆糖質制限をしている方 ・最初から投与を控える必要があります。
頻度は明確になっていませんが、フォシーガの重大な副作用としてケトアシドーシスがあります。
また、ご飯やお水が飲めないような病気になった時(=シックデイの時)は、低血糖や脱水になるリスクが増えるので休薬して医師に相談してください。
フォシーガの糖を排出する作用は飲んだその日からみられ、約8〜12時間で体内から少しずつ減少していきます。約24時間で効果が消失するため、毎日決められた時間の服用が大切です。
フォシーガ錠10mg(小野薬品工業株式会社)の基本情報・副作用
フォシーガのダイエット効果があらわれるまでの期間は個人差がありますが、服用開始してから24週間後に2〜3kg体重が減少したという報告があります。
✓ 症状が回復しない場合は、ただちに医療機関を受診してください。 低血糖が起き ..
脱水を予防するため、フォシーガ服用中はこまめな水分補給を心がけましょう。とくに、運動後や暑い時期は意識して水分をとる必要があります。