ミノキシジルは生え際が後退しているタイプのAGAにも発毛効果があります。


AGAの進行を抑えるフィナステリド(プロペシア)と発毛を促すミノキシジルを併用することで、より高いAGAの進行抑制効果と発毛効果が期待できます。逆にいえば、フィナステリド(プロペシア)のみの使用では発毛効果は得られず、ミノキシジルだけではAGAの進行を抑えることはできません。実際に併用すべきかどうかはAGAの進行具合により異なりますので、医師に相談して検討するとよいでしょう。


ミノキシジルはスプレー式の外用薬が多いですが、内服薬(ミノキシジルタブレット)もあります。外用薬より内服薬のほうが薄毛改善の効果が高いといわれていますが、ミノキシジル内服は国内では正式に認可されていません。なぜなら心血管系に疾患のある方などには、心臓に負担をかけてしまう可能性があるためです。

ミノキシジルを長期使用していると、副作用や効用低下によるAGAの再発が気になる人は多いのではないでしょうか?

薄毛が進行している方は、両方のお薬を併用することが望ましいです。

ミノキシジルはAGA治療では「攻めの薬」として用いられ、AGAの原因にアプローチするのではなく、発毛や育毛といった髪の成長に直接関わる作用を持っています。

ミノキシジルはジヒドロテストステロンの産生には影響を与えることなく、ヘアサイクルを正常に戻すことが特徴です。ミノキシジルは血行を促進させて発毛サイクルを整えるという成分です。

ただし当然ですが、女性なら誰でもミノキシジルを服用できるわけではありません。血管系に異常がある方や、ミノキシジルにアレルギーのある方など、患者様の状態や体質によっては使用を認められないケースもあります。
まずは専門のクリニックを受診したうえで、自分に合った治療法を進めましょう。

ミノキシジル外用薬は直接頭皮に塗布するため、発疹やかゆみ等の頭皮トラブルが副作用として発症しやすいとされています。外用薬使用中に痒み、炎症、かぶれなどご自身の肌質に合わないと感じた場合は一度外用薬の使用を中止し、医師に相談してください。


フィナステリドとミノキシジルの併用は、男性のみが行える治療方法です。

女性の場合はフィナステリドが服用できません。一方、ミノキシジルは女性の薄毛にも効果的で、使用することができます。
女性に適する治療薬の種類は限られているため、注意する必要があります。

フィナステリドとデュタステリドの違いとは?効果や副作用を分か...

ミノキシジルは外用薬と内服薬で発症する副作用が異なります。
外用薬の場合は、頭皮トラブル(かゆみ・炎症)や初期脱毛などがあります。内服薬の場合は、動悸・頭痛・めまい・むくみ・肝機能障害・心疾患などがあげられます。

フィナステリドとデュタステリドの違いとは?効果や副作用を分か...

試験の結果を見ると、フィナステリドは用量が多く長い期間にわたって服用を続けるほど効果が出やすくなることが分かります。

ミノキシジルの特徴は、剤形(お薬のカタチ)が2種類あることです。

フィナステリド(プロペシア)やミノキシジルは個人輸入することも可能です。ただし、転売や譲渡は原則禁止とされており、個人的な使用を目的とした場合のみ、個人輸入が許可されています。個人輸入の場合は医師の処方が不要で国内で購入するよりも安価に入手できるため魅力的に感じる方もおられるようですが、下記の通り、安全性の面で考えると個人輸入した治療薬の使用はおすすめできません。

フィナステリドとミノキシジルの効果|併用療法や男女での違いも解説

女性がフィナステリドを服用できない理由の一つは、そもそも効果が認められていないからです。閉経後女性を対象にした海外の試験では、1年間の服用でも薄毛改善効果を認められませんでした。
また妊娠中の場合は、男子胎児の生殖器に悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。服用してはいけないのはもちろん、経皮吸収のおそれがあるため触れるのも危険です。

男性の場合は併用により効果が高まることも期待できます。 ただし、いずれの治療薬も使用をやめると効果が失われ、薄毛が再び進行してしまいます。

ミノキシジル内服薬の副作用として、動悸や息切れが起こる可能性があります。特に心臓疾患をお持ちの方がミノキシジルを服用する場合は注意が必要ですので、そのような方はミノキシジルの服用に際して医師と相談するようにしましょう。

フィナステリドとミノキシジルは併用可能?効果や併用禁忌について

ミノキシジルに発毛効果が期待できる理由は、「血行促進」と「毛母細胞の活性化」という2つの効果が組み合わせあり、ヘアサイクルを正常にすることができることから発毛へと繋がるからです。もともとミノキシジルが高血圧の薬として使用されていたのは、ミノキシジルに血管を拡張させる作用があるからです。つまり、ミノキシジルを用いることで血管が拡張されるため、血流が促進されて栄養が髪の細胞に届きやすくなります。
そうすれば、髪が健康に育ちやすくなることから発毛に繋がるのです。

効果: フィナステリドと併用することで、毛髪の密度を増加させ、成長期の毛髪を増やす効果が期待できます。 使用方法

AGA専門クリニックでは、フィナステリドとミノキシジルの併用をおすすめしているところが多いです。
併用が推奨されるのは、相乗効果で薄毛・AGA(男性型脱毛症)を効率よく改善できるからです。

HARG療法と他の薄毛治療薬(プロペシア・ミノキシジル)との併用は?

以下の記事では、ミノキシジルの副作用を内服薬と外用薬に分けて詳しく解説しています。使用に関する注意点もお伝えしているので、併せてお読みください。

Q. プロペシアやミノキシジルとHARG療法は併用できますか?

実際に効果はあるのか確認するため、フィナステリドとミノキシジルの併用に関する研究を2本ご紹介します。

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説 | 美容コラム

本記事ではミノキシジル効果の持続性とリスク回避を両立する使用期間、中止法を解説します。

男性ホルモンを抑える薬(フィナステリド・デュタステリド)とヒゲ脱毛とを併用した場合は問題ありません。 ..

一方、ミノキシジル外用薬は塗った患部に湿疹が起きる可能性があります。薬を塗ることによるアレルギー反応や、刺激によるものだと考えられます。かゆみやかぶれがひどい場合は医師にご相談ください。

【AGA・薄毛治療薬】どうして併用するの?フィナステリド&ミノキシジル · Comments2.

ミノキシジルの内服薬・外用薬の副作用にはどういったものがあるのか、それぞれ主な副作用を解説します。

現在、服用している薬があるのですが、併用しても問題はないですか? 通院の ..

平成24年3月に徳島大学医学部 卒業。平成24年4月より市立伊丹病院 勤務(皮膚科、外科、麻酔科)。平成26年4月から府内総合病院 勤務・大阪AGA加藤クリニック大阪院 非常勤勤務を経て、令和3年5月 医療法⼈煌永会 大阪AGA加藤クリニック難波院 院長に就任。