おすすめクリニック10選の前にバイアグラの基礎知識も確認しておきましょう。
フィルムは溶けやすいため、乾いた手で取り出しましょう。口の中にフィルムが張り付いて飲み込みにくいときは、水またはぬるま湯で飲んでください(※1)。
普段服用している薬や持病などがあることでバイアグラを服用できない場合も、ほかに服用可能なED治療薬があるか医師に確認することをおすすめします。
飲酒した後にを服用することで考えられる影響は上記の通りです。バイアグラ服用時の飲酒について、。バイアグラの添付文書にはアルコールとの併用を避ける旨の内容や、アルコールの影響により副作用が発現したという記載はみられないからです。そのためお酒と一緒に飲んだからと言って問題が起きるとは限らず、個人差があると言えます。
バイアグラとは、世界で初めて製品化されたED治療薬のことです。
食前にバイアグラを服用したい場合は、服用から30分以上経過してからにしましょう。服用から30分以上経過すれば、バイアグラの有効成分であるシルデナフィルのほとんどが血中へと吸収された後になるので、その後の食事では何を食べても問題ありません。
前述のように、空腹時にバイアグラを服用すれば、早ければ服用から約30分で効果が発現する特性をいかせます。
バイアグラとお酒の併用が身体に悪影響を及ぼす可能性はありません。アルコールと一緒に薬を服用すると薬効が強まるといったイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際、お酒との併用で効能が強まる薬がありますが、バイアグラの主成分である「シルデナフィル」にはそのような作用がありません。アルコールの飲み過ぎには注意が必要ですが、適量での併用による副作用や効果が強まる危険性はないため安心して服用いただけます。ただしシルデナフィルは空腹時の服用が必須ですので、例えばアルコールを摂取したタイミングで何らかの食事を摂ってしまった場合では、空腹時に服用したことにならない点にご注意ください。
グレープフルーツ以外の一部の柑橘類にも、同様にCYP3A4酵素を阻害する作用があるためバイアグラ服用時に注意が必要です。
バイアグラには、錠剤とシートがあります。それぞれの使い方がこちらです。
グレープフルーツの影響は、摂取から24時間以上つづく可能性があるからです。
以下の油っこい食べ物は、バイアグラの服用前にはできるだけ控えるべきでしょう。
現在治療中の疾患がある人や薬を常用している人はバイアグラが服用できない可能性があります。これは、思い副作用が起こってしまう危険性があるためですから、かかりつけの医師に相談するようにしましょう。
バイアグラの服用前に脂っこい食事をするのは、可能な限り避けましょう。
バイアグラ錠は、コップ1杯程度の水またはぬるま湯で服用しましょう。牛乳やジュースなど、水以外の飲み物で飲むと薬の効果を下げてしまうことがあります。
バイアグラの費用相場について、購入方法ごとに確認しておきましょう。
食事後のバイアグラの服用が避けられない場合は、バイアグラの効果を正確に得るために、服用の2時間以上前までに食事を済ませておきましょう。
バイアグラの併用禁忌薬について詳しくは下記記事をご覧ください。
ED治療薬は種類により特徴が異なるため、バイアグラで期待する効果を得られない場合は医師に相談のうえ、他のED治療薬を選びましょう。
バイアグラはED治療に対応しているクリニックで処方してもらいましょう。
食後にバイアグラを飲むと、空腹時に比べて効果が現れるまでの時間が遅れることがあります。
当院では、ヴィアトリス製薬株式会社のバイアグラを処方しております。
また、動悸や視覚異常、聴覚異常などの症状が出た場合はできるだけ早くクリニックを受診するようにしてください。
基本的にはバイアグラジェネリック(シルデナフィル)を選んで問題ありません。
しかし、焼肉や天ぷらなどの油っこい食べ物や牛乳などの脂肪分を多く含む飲み物は、消化吸収が悪く、2時間以上経過しても食べ物が胃に残ることがあるので注意が必要です。
食べ物が胃に滞在する時間は通常約2時間~3時間で、肉料理や天ぷらなど油っこい食べ物は約4時間~5時間かかるといわれています。
以上の理由から、バイアグラは50mgを超えて服用しないように注意しましょう。
食事の前後に適切な間隔を空けないと、バイアグラの本来の効果が現れにくくなる可能性があるのです。
また、脂肪分を多く含む飲食物の場合は、より長く間隔を空けることが望ましいといった細かい注意点もあります。
バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の特徴は以下のとおりです。
しかしお酒そのものが勃起機能を阻害する可能性もあるということは留意しておきましょう。適度な飲酒はリラックス効果が期待できますが、深酒は神経伝達機能の低下など勃起へ悪影響を及ぼしかねません。
このように、バイアグラを飲むことで勃起不全を改善することが期待できます。
以下では、それぞれのED治療薬の特徴や食事の影響を詳しく解説します。
バイアグラの食事の影響が気になる方は、レビトラやシアリスといったED治療薬も視野に入れてみてください。
心因性EDの場合でも、バイアグラが処方されるケースはあります。
リブラクリニックでは、予約なしの診察を無料で受けられます。ED治療やED治療薬に関する悩みがあれば、お気軽にご相談ください。
バイアグラの、いざ本番の時に効果が切れてしまう場合があります。
シアリスの場合は、標準的な食事であっても影響を受けにくいとされています。
クリニックでのバイアグラの処方について以下のとおり紹介していきます。
体質やライフスタイルによって消化吸収時間には個人差があるので、一概にいえませんが、食事を取ってから約2時間以上はバイアグラの服用を控えるべきでしょう。
なお、バイアグラの用量によって効き始める時間に違いはさほどありません。
《バイアグラを使用してみて、中折れ気味でしたが最後までいけた。効果ありました》
バイアグラとシルデナフィル(バイアグラジェネリック)の違いは以下の通りです。
日本の厚生労働省で認可が下りているバイアグラは50mgが含有量の上限となっています。そのため日本で処方できるバイアグラはヴィアトリス製薬(2021年9月よりファイザー株式会社からヴィアトリス製薬株式会社に販売移管されています。)の「バイアグラ25mg」と「バイアグラ50mg」の2種類です。
バイアグラを服用してから、効果が持続する時間は下記の通りです。
一方で、レビトラは高脂肪食の場合は影響を受けやすいものの、標準的な食事であれば問題にならないケースが多いです。