ジスロマックジェネリックの効果が認められている細菌は、次の通りです。
肺炎球菌や連鎖球菌といったグラム陽性菌、インフルエンザ菌やモラクセラ・カタラーリスなどのグラム陰性菌、さらにマイコプラズマやクラミジアといった非定型病原体まで、その効果は広範囲に及びます。
ジスロマックは1週間以上作用するので、服用翌日以降に副作用が出ることがあります。
症状は軽度なことがほとんどですが、服用から1週間前後は念のため副作用にご注意ください。
ジスロマックの有効成分アジスロマイシンは、肝臓で代謝される成分です。
ジスロマックジェネリックは副作用が比較的少ない薬ですが、胃腸に症状が出ることがあります。
また、薬の作用によって常在菌のバランスが変化することで、副作用として「カンジダ症」になることがあります。
高い殺菌率ですが、約2週間の継続内服が推奨されています。アジスロマイシンやレボフロキサシンでは、効果が薄かったり副作用が出たりした場合に用いられることが多い薬です。
<咽頭クラミジア>
喉の粘膜にクラミジアが感染すれば、咽頭クラミジアを発症します。
喉の痛みや腫れ、発熱といった咽頭炎に近い症状が出ますが、多くの場合は症状が分かりにくいものです。
そのため、感染していることに気付かずにパートナーへ感染を広げてしまうことも多くなっています。
これらの症状は、ジスロマックが腸内細菌に作用するために起こります。
下痢などの副作用はアジスロマイシンよりも少ないですが、1日1回を約1週間内服する必要があり、服薬管理が重要といえるでしょう。
ジスロマックジェネリックは妊娠中やその可能性がある方でも服用できます。
抗生物質といえば、大体が1日3回とか4回の服用(最近では1日2回のものもあります)ですが、この「ジスロマック」は、構造を工夫することによって、1日1回、1回2錠の服用でいいようになっています。
しかも1回の投与は3日分に決められています。
3日分でも何と1週間効果が持続するそうです。
歯周内科では、飲み薬であるジスロマックなどの薬剤を使用します。
何に感染しているか分からない状態でジスロマックを服用しても予防にはならず、副作用リスクだけが残ってしまいます。
アジスロマイシン水和物(ジスロマック)の最適な投与期間と効果的な使用法 ..
ジスロマックジェネリックは感染症の原因となる細菌だけでなく、腸内細菌にも作用してバランスを変化させてしまうことがあります。
ジスロマックジェネリックは副作用が比較的少ない薬ですが、胃腸に症状が出ることがあります。 ..
副作用の出やすさには個人差もありますが、下痢が起こりやすく、アルコールによってさらにお腹を下してしまう可能性があります。
ジスロマック点滴静注用500mgの効果・効能・副作用 | 薬剤情報
ジスロマックの副作用として起こりやすいのが、下痢などの胃腸症状です。
(参考2) ジスロマック点滴静注用 500mg 添付文書 (抜粋)
ジスロマックジェネリックの効果が長く続く分、服用した翌日以降に副作用が出ることがあります。
飲酒してしまうとジスロマックの効果が減少し、クラミジアが完全に治らなくなる恐れがあります。 クラビット
マイコプラズマ治療もクラミジア治療と同様に、ジスロマックジェネリックを1回に大量投与することで殺菌効果を発揮します。
ジスロマック服用後の性行為はいつからOK?治療中の注意について
また、ジスロマックは1週間以上作用するので、服用翌日以降に副作用が出ることがあります。
ジスロマック錠600mgの効果・効能・副作用 | 薬剤情報 | HOKUTO
副作用がいつからいつまで続くかは人それぞれ個人差があるので、服用から1週間前後は特に体調の変化にご注意ください。
効能・効果. 後天性免疫不全症候群(エイズ)に伴う播種性マイコバクテリウム・アビウムコンプレックス症(播種性MAC症)の発症抑制及び治療。
ジスロマックジェネリックはいずれの感染部位にも効果があるため、よく見られる「性器+咽頭」に同時感染している場合でも安心です。
ジスロマック(アジスロマイシン)は1日1回2錠、3日間の服用で歯周病嫌気性菌 ..
治療にはジスロマックやクラビットなどの抗生物質をお飲みいただくことで完治します。
ジスロマックは4錠を一気に飲むことにより、1週間効果が持続するといわれています。
1回の内服で治療が終わるのでよく使われますが、内服後数日は便がゆるくなりやすい傾向です。
ジスロマックは肝臓で代謝される抗生物質であるため、効果が持続している1週間は肝臓に負担がかからないように飲酒はお控えください。
また、アルコールの摂取によりジスロマックの体内への吸収が低下し、薬の効果が低下しクラミジアを治療することができなくことがあるので注意が必要です。
クラビットは1日1錠を7日間内服していただきます。
クラビットはジスロマックほどは下痢になりづらいというメリットはありますが、1週間毎日飲み薬を飲まなければならない点はデメリットといえるでしょう。
ジスロマック錠600mgの詳細情報です。基本情報,効能・効果,用法・用量等の情報をご提供しています。
症状は軽度なことがほとんどですが、服用から1週間前後は念のため副作用にご注意ください。
基本的にジスロマック4錠(1000mg)を1回服用します。医師や薬剤師の指示 ..
また、副作用として起こりやすいとされる胃腸症状については、数日しないうちに軽快するケースがほとんどです。
長い期間お薬の効果が得られるのです! ジスロマックの作用期間中に歯周ポケット内の機械的清掃を行うことで
ジスロマックもすでに薬剤耐性菌の報告があり、十分な治療効果が得られない菌が増えつつあります。
一般的には、歯周病菌を死滅させる効果があると言われている「ジスロマック」という抗生物質が用いられます。 ..
大腸炎のような重い副作用が現れるのは稀なケースですが、いつもと違う症状を感じるようであれば医師にご相談ください。