ミノキシジルを使用することによって、体毛が増えることもあります。


ミノキシジルには毛母細胞の活性化と血行促進の2つの作用があります。髪の毛は毛母細胞が分裂することによって作られます。


ミノキシジルは元々高血圧症の治療薬として使用されていましたが、副作用として多毛症の症状が認められたことから、AGA治療薬として開発されました。

ミノキシジルには、内服薬タイプ(別名:ミノキシジルタブレット)と外用薬タイプがあります。この記事ではミノキシジルの効果や副作用、どんな人向けの治療薬なのか、わかりやすく解説しています。

ミノキシジルでも、以下のようないくつかの副作用が報告されています。

ミノキシジルはフィナステリドやデュタステリドと並んで、AGA治療でよく処方される治療薬です。

局所治療で代表的な方法は、ミノキシジルの塗り薬を使った方法や、低出力レーザーを照射する方法です。

かといって発毛効果のあるミノキシジルを使用するとヒゲ脱毛の効果を弱めてしまいます。

ヒゲ脱毛と同時にミノキシジルを使用したAGA治療を行いたいと考えるなら、飲み薬ではなく塗り薬を使いましょう。


ミノキシジルは、男性だけでなく女性の脱毛症治療にも使用されます。

ミノキシジルは全身の動脈を拡張し、血流を良くすることで発毛を促す効果があります。

ミノキシジル以外のAGA治療薬で多毛症になることはあるのでしょうか。

発毛を促進させるためにはミノキシジルが有効ですが、内服薬はヒゲ脱毛の効果を弱めるため他の治療法を検討しなければなりません。

女性は以下を使用できませんが、ミノキシジルは問題なく使用できます。

ヒゲ脱毛3部位はお得な1年間フリープランもあるので、AGA治療をしながらじっくり通うことができます。

AGAの治療には主にデュタステリドやミノキシジルが使われます。

ヒゲ脱毛は月々2,800円からの支払いで通えるので、AGA治療と同時でも費用面での負担が少ないのが魅力で、バルジ領域と毛乳頭に同時に複合波長を照射できる脱毛機を使用しているため短期間で高い効果を実感できます。

ミノキシジルは毛髪だけでなく全身にある体毛を太くする作用があります。

ヒゲ脱毛の効果に影響しないフィナステリド・デュタステリドの内服薬やミノキシジルの外用薬もあります。

では、脱毛完了後にミノキシジル治療を開始するとどうなるのでしょう。

ヒゲ脱毛はヤグレーザーをはじめとした複数の最新のレーザー脱毛機を完備し、一人一人に合わせた最適な施術を行っています。

頭皮以外で毛が濃くなったと感じることが多いのは以下の部位です。

また、発毛を促進する目的でミノキシジルの外用薬も使用していて、こちらもヒゲ脱毛に影響を及ぼすことがないので同時進行での治療が可能です。

内服ミノキシジルを使用する際は、以下の点に十分な注意が必要です。

ただし、同じミノキシジルでも塗り薬であればヒゲ脱毛をしている期間でも使用することができます。

ミノキシジルの使用によって、体毛が増えて困るケースもあります。

そのため、ヒゲ脱毛と同時にミノキシジルの内服薬を使った治療を行うと、ヒゲも濃くなる可能性があり脱毛の効果を弱めてしまいます。

AGA治療で使用する飲み薬の中にミノキシジルという薬があります。

ミノキシジルの飲み薬はヒゲ脱毛の効果に影響をもたらす作用があるため、併用することは避けなければなりません。

医師の診断のもと処方するため、ミノキシジル濃度8%を実現しています。

また、ミノキシジルは本来は高血圧の治療に使われた薬剤でもあり、低血圧の人などは副作用にも注意が必要です。

ミノキシジルが効きにくい人の特徴は以下の記事で解説しています。

既に毛根を破壊されたヒゲが生えてくるという影響はないものの、休止期や退行期のヒゲはまだこれから生えてくるので、ミノキシジルによって成長を促進されさらに太い毛が生えてくるという可能性があります。

ミノキシジルによって体毛は濃くなる?服用を中止すると元に戻る?

ただし、全身に効果が現れるためヒゲ脱毛にも影響を及ぼすという注意点があります。

ミノキシジルで体毛が濃くなる?多毛症が起こる確率や対処法を解説

ミノキシジルの飲み薬は、服用することで全身の動脈を広げて血行を促進する効果があります。

ミノキシジルの発毛効果は sulfonyl- urea receptor(SUR)を作動させ,血管平滑筋 ATP

ヒゲを含む体毛を薄くする効果のある成分なので、ヒゲ脱毛をしている期間に服用してもヒゲが濃くなるという心配はありません。

ミノキシジルの副作用は?女性も必見!内服薬を使う際の注意点は?

当院では、「体毛が濃くなるのが気になる」という方のご希望に添えるよう治療法をご提案していますので、下のボタンよりお気軽にご相談ください。

ミノキシジルで体毛が濃くなるってホント?気になる噂を徹底解説!

体毛が濃くなるのを気にするあまり、ミノキシジルによる治療を中断してしまうと髪への効果も失います。

AGA治療薬のミノキシジルを内服しながら医療脱毛しても大丈夫?

ミノキシジルによって体毛が濃くなりやすいのは内服薬になり、外用薬ではかなり稀なケースです。