当院では女性の薄毛治療に有効なスピロノラクトンを取り扱っています。
そんな方のために、この記事では、女性の薄毛の治療薬にはどのような効果があり、どのような副作用があるのかについて、詳しくご紹介します。いきなりクリニックで相談するのは抵抗があるという方も、一度ご自身の症状と照らし合わせながら、確認してみていただければ幸いです。
女性が薄毛の治療のためにクリニックを受診されると、多くの場合、治療薬としてスピロノラクトン、ミノキシジルという薬が使われます。これらのお薬について解説いたします。
スピロノラクトンとは、もともとは尿量を増加させ、体の過剰な水分などを排出することで、むくみや高血圧の改善に効果がある「利尿薬」と呼ばれるお薬です。
ミノキシジル; スピロノラクトン; ミノキシジルとスピロノラクトンの併用
女性の薄毛治療の中でもFAGA(女性男性型脱毛症)治療に用いられる治療薬スピロノラクトンの効果や副作用について解説致します。現在は多くの女性の薄毛治療クリニックや皮膚科が取り扱っている治療薬です。
なぜこれが女性の薄毛に対して処方されるかというと、スピロノラクトンの副次的な作用が女性の薄毛に効果があるからです。
女性の薄毛(FAGA)で医学的に有効性が認められている治療は、主にこれらのものです
・スピロノラクトンの内服
・ミノキシジルの内服、外用
・栄養補助のサプリ
スピロノラクトンには抗男性ホルモンという作用があり、男性ホルモンが抑制されることで、男性が服用した場合に、男性であるのに女性のような乳房となる女性化乳房や、男性の性欲が減退するといった症状がみられる場合があります。
女性にも微量ではありますが男性ホルモンが分泌されています。閉経などで女性ホルモンが低下し、男性ホルモン濃度が相対的に濃くなると、ヘアサイクルが乱れて抜け毛が起き、結果として薄毛になるということがあります。
スピロノラクトンを内服することで、男性ホルモンが抑制され、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが整うと、ヘアサイクルが正常化され、抜け毛の予防が期待できます。そのため、女性薄毛に対しては、抜け毛予防の目的でスピロノラクトンが処方されます。
ミノキシジルやスピロノラクトンは、妊娠・授乳中の女性には禁忌とされています ..
スピロノラクトンは、本来利尿作用による高血圧治療薬ですが、現在女性の薄毛治療にも使用されている薬剤です。スピロノラクトンはジヒドロテストステロンの男性ホルモン受容体への結合を阻害し、抗男性ホルモン作用を持つため、FAGA治療に有効とされています。ま た、スピロノラクトンは卵巣での男性ホルモン産生抑制作用もあるため、男性ホルモンの過剰分泌が原因で起こる重症のニキビの治療等にも用いられています。
スピロノラクトン」「ミノキシジル」を用いた治療を行っています。 女性の薄毛治療薬
当院では、に対しアルダクトンA(スピロノラクトン)錠を処方しております。 (ミノキシジル外用液のみの販売も可能です。)
治療効果を100%保証するものではありませんが、下記に示すSinclair Scaleで、概ね1段階の改善を示しています。
女性ホルモンの低下兆候、閉経の兆候が認められる方、個人差はございますが、おおよそ40歳くらいの方から対象になります。
スピロノラクトンは、30年以上前から現在まで、降圧利尿剤として広く使用 ..
スピロノラクトンは本来、高血圧や心不全の方への降圧剤として使用される利尿薬です。尿を排出することで体内の水分量を減らし、体内の血液量が減るため血圧を下げる効果があるなど、薄毛治療以外にも様々な治療に用いられますので、その用途や効果を解説します。
飲み合わせに注意する女性型脱毛症(FAGA)の治療薬について解説
ミノキシジルは、血管拡張作用により毛髪の成長を促進する効果があります。女性の薄毛治療にも有効とされており、内服薬として処方されます。スピロノラクトンは、抗アンドロゲン作用により女性ホルモンのバランスを整え、抜け毛の原因となる男性ホルモンの働きを抑制します。女性の薄毛治療に効果的です。
さらに発毛を促したい人はメソセラピーを併用することも可能。 初期費用 ..
また頭皮に有効成分を注射するメソセラピーもその優先度は低くなります。
メソセラピーは効果の検証がはっきりされておらず、また費用が高い場合がほとんどです。
そもそも長期的な治療が必要な薄毛に関して、注射毎に効果を出すメソセラピーは不向きと私は考えています。
まずはエビデンスのある標準的な内服・外用治療を行って、それでも改善が得られない場合にメソセラピーを検討されればよいと思います。
薄毛治療は長期間にわたることが多く、ぜひ費用面もしっかりと考えて、自分にあった信頼できるクリニックをお選びください。
ミノキシジル内服+スピロノラクトン:5,000円ミノキシジル外用薬:9,980円
アルドステロンという体内の塩分(ナトリウム)とカリウムのバランスをコントロールしているホルモンは、血管内に塩分と水分をため込む作用があります。スピロノラクトンには抗アルドステロンの作用があり、このアルドステロンの働きを抑えることで体内に水分をため込まない効果から高血圧治療薬の利尿剤として用いられます。
【医師が教える】スピロノラクトンとは?FAGA (FPHL)治療薬
ミノキシジルは内服薬と外用薬があり、それぞれで注意すべきポイントが異なります。
効果については、内服薬の方が高いとされていますが、内服薬ではめまいや動悸、胸の痛みなどの副作用が報告されておりますので、心臓にもともと病気のある方は注意が必要です。
外用薬では内服薬のようなめまいなどの副作用は起こりにくいと考えられているものの、頭皮に直接お薬をつけることによって頭皮のかぶれや痒み、湿疹といった副作用が起こる可能性があります。
湘南美容クリニックの女性の薄毛治療薬は、市販の育毛剤、発毛剤と大きく違い、内服薬と外用薬を併用 ..
にきびは男女問わず、10代から30代の顔面部や上背部、前胸部の皮脂がたまりやすい部位にみられます。男性ホルモンの分泌が活発になることで、皮脂の分泌も多くなる年頃です。スピロノラクトンは受容体の選択性が低い、非選択的抗アルドステロン薬でもあるため、形状が似ている性ホルモンの阻害も行ってしまいます。この作用を利用して、男性ホルモンによって分泌する皮脂を抑えて、にきび治療を行うのです。
ミノキシジル・スピロノラクトン・ ビタミン/ミネラル/アミノ酸
まず、ミノキシジルの内服薬やスピロノラクトンは市販での販売はありません。
ミノキシジルについては、個人輸入サイトなどで海外から個人的に輸入をすれば使用することが可能ですが、偽薬でない保証はありませんし、個人輸入をしたミノキシジルによって健康被害を起こしたという報告もあるため、おすすめはできません。厚生労働省からも個人輸入薬についての注意喚起が出されています。
血管拡張作用により頭皮の血行をよくし、発毛に必要な栄養分を行き渡らせます。 スピロノラクトン ..
FAGA(女性型男性型脱毛症)は女性の体内で女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になってしまうことで起こる脱毛症です。男性型脱毛症を女性が発症していると考えられており、スピロノラクトンのアルドステロン受容体拮抗作用を利用して、アンドロゲン受容体の活性もブロックします。抜け毛の原因でもあるジヒドロテストステロン(DHT)とアンドロゲン受容体の拮抗も抑えるので、抜け毛予防の効果が期待できます。
また内服薬と外用薬を併用することで、更に高い効果を出すことも可能ですので、積極的に治療効果を出したい方には併用が勧められます。
男性では一番よくみられる脱毛症で、男性ホルモンと遺伝が関連しています。
頭頂部のつむじ周りや前頭部(生え際)から徐々に広がっていくパターンが多いです。
治療ではっきりと効果が証明されているものは、ミノキシジルという成分と、男性ホルモンを抑える働きのある飲み薬;フィナステリド(プロペシア)、ザガーロです。
作用が異なるため、両者を併用し効果を高めることもできます。
ですから、フィナステリドやデュタステリド単体よりも、ミノキシジルを併用 ..
女性では頭頂部の広い範囲の髪が薄くなるパターンとして観察されます。発症時期についても男性とは異なり、更年期に起こります。女性型脱毛症はかつて女性の男性型脱毛症(Female androgenetic alopecia, 以下FAGA)と呼ばれていました。ところが男性ホルモンが病態に関与しないものも含め、現在では「FPHL(female pattern hair loss)」という病名を用いられることも多くなっています。しかし専門的でわかりにくいため、ここではFAGAと呼ぶことにします。FAGAの分類はLudwigの分類が有名で、図に示すように3段階にわけられます。当院の標準治療はミノキシジル外用液とスピロノラクトン内服の併用です。スピロノラクトンは高圧薬として用いられる薬剤ですが、抗アンドロゲン作用を有し、脱毛を防ぐ効果があります。つまりミノキシジル外用薬で発毛を促し、スピロノラクトンで脱毛を防ぐという方針です。なお、市販の育毛剤には全く効果はありませんのでご注意ください。