▶効果:女性も男性ホルモンが微量ではありますが分泌されています。
「女性でも薄毛治療薬を使えるの?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実は女性の使用がNGの薄毛治療薬もあります。「プロペシア錠(フィナステリド)」「ザガーロカプセル(デュタステリド)」などのAGA治療用の内服薬は男性のみ使用が可能で、女性は使用できません。特に妊娠中の女性は、これらの薬に触れただけでも成分が体内に吸収され、お腹の中の男の子の胎児に悪影響を及ぼすことがあるのです。薄毛にお悩みの女性は、男性用の薄毛治療薬を服用したり触れたりせず、必ず女性でも使える薬を使用するようにしましょう。
女性の薄毛治療における効果や安全性は、専門的な知識を持つ医師による診断と治療が重要です。当院では、女性の薄毛に特化した治療法を提供し、患者様の満足度を追求しています。薄毛に悩む女性の方々に、安心して治療を受けていただけるよう、最善を尽くしています。
治療開始の初期段階でみられる抜け毛の増加を「初期脱毛」といいます。初期脱毛は、ミノキシジルを使用した薄毛治療を行う上で多くの人にみられる副作用で、個人差はあるものの、使用開始後約2週間から8週間ほどで起こる可能性があります。
ミノキシジルを女性が使うときには以下の4つの注意点があります。
女性の薄毛治療は、適切な治療法を選択し、継続的に行うことが重要です。当院では、患者様に合わせた最適な治療プランを提供し、薄毛の悩みを解決するお手伝いをいたします。まずは、カウンセラーとのカウンセリングを通じて、お悩みや症状をお伝えください。患者様に最適な治療法を提案できるよう、努めております。
ミノキシジルには外用薬だけでなく内服薬(ミノキシジルタブレット・ミノタブ)もあります。ただし、内服薬は日本では承認されていません。しかし、その分副作用が生じる可能性も高くなるのです。そのため、ミノキシジルの内服薬を使用する場合は慎重になる必要があります。必ず医師の診察を受け、個人輸入の通販サイトなどで購入するのは避けましょう。
男性ホルモンを抑えることで効果を発揮します。フィナステリドよりもザガーロのほうが男性ホルモンをより強力に阻害するため、効果があります。
効果を実感するためには数か月は続けて内服する必要があり、半年以上の治療で有効率は80%近くといわれています。
また、ミノキシジルとの併用治療が可能です。
スピロノラクトンにより男性ホルモンが抑制され、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが整うと、ヘアサイクルが正常化され、抜け毛が減少します。
女性の薄毛治療薬の種類と効果(パントガール・ミノキシジル)
男性ホルモンを抑制することで、女性の抜け毛を減らす効果があります。脱毛抑制で使用する場合はスピロノラクトン50mg(~25mg)を内服します。
スピロノラクトンは古くから使用されている安全性の高い薬剤ですが、利尿作用があるため頻尿や、肌の軽度の感じる場合があります。腎機能の確認のため、定期的な血液検査も必要です。
リアップのような市販のミノキシジルを女性が使っても問題ありませんか?
ミノキシジルの外用薬は、ドラッグストアや薬局などで購入するか、クリニックで医師に処方してもらうことで入手できます。市販では濃度1%~5%のミノキシジルを購入可能ですが、クリニックでの治療では5%以上のミノキシジルの処方が可能です。です。
基本的にミノキシジルは、濃度が高ければ高いほど発毛効果が見込まれますが、その分副作用が現れる可能性も高まってしまいます。また、患者様ごとに何パーセントのミノキシジルが適しているかは異なるため、効果的な治療をするためにも医師の診察を受けることは重要です。医師が患者様の薄毛の進行具合や頭皮の状態を確認しながら、患者様に最適だと考えられる濃度のミノキシジルを処方することで、より高い発毛効果が期待できます。
発毛効果をサポートするアルプロスタジル外用薬もミノキシジルとあわせて処方いたします。
治療効果をみながら、より高濃度のミノキシジル外用薬(16、18、20パーセント)のプレミアム外用薬を処方することも可能です。
※+5,500円(税込)の追加料金がかかります。
女性でも使えるミノキシジルの入ったおすすめの発毛剤を教えてください。
女性が妊娠中または授乳中の場合は、胎児や赤ちゃんに対するミノキシジルの安全性が不明であるため、ミノキシジル内服薬、外用薬ともに使用できません。 現在妊娠をしていないが、近いうちに妊娠する可能性が高い場合は、まだ気づかれない妊娠初期に薬剤が胎児に影響を与えてしまう可能性があるため、ミノキシジル内服薬は使用しないようにしましょう(妊娠が判明していない期間にミノキシジル外用薬を使用することにつきましては、決まったルールはありませんが、おそらく安全と考えられています)。
女性はアボルブを服用できない!薄毛治療で使えるミノキシジルを紹介
薄毛は男性のお悩みというイメージがありますが、実は薄毛に悩む女性は多くいらっしゃいます。女性が薄毛になる原因やメカニズム、ミノキシジルの作用について見ていきましょう。
当院では女性の薄毛を治療するためにオンライン診療を行っています。
スピロノラクトンは、男性ホルモンを抑制することで女性の抜け毛を減らします。必要時は低用量ピルやミニピルを併用する場合もあります。
また、発毛薬であるミノキシジルを使用することで髪の量(本数)を増やします。当院では、患者さんそれぞれの症状や進行度、ご希望を考慮し、相談しながら治療を行っていきます。
ミノキシジルは女性が使っても大丈夫? 注意点や副作用を詳しく紹介
男性型脱毛はAGAとよばれて最近はCMでもよく耳にすると思いますが、女性でも、AGAのような症状がみられることがあり、女性型脱毛;Female pattern hair lossとよばれます。
加齢に伴い全体的に毛が薄くなっていく「びまん性脱毛」もあります。
女性では、つむじを中心とした薄毛がみられたり、毛が細くなることで全体のボリュームが減ったりすることが特徴です。
加齢が最も影響することは間違いないですが、女性・男性ホルモンや栄養などが原因となることもありますので、当院では治療開始前に採血検査を行いそれらの原因がないかチェックします。
当院ではミノキシジルの内服治療や頭皮注射(メソセラピー)、ぬり薬、サプリメント等、治療メニューを豊富にご用意しています。
【第1類医薬品】女性薬ミノキシジル配合外用液1%「FCI」(60mL)
女性の薄毛の治療でも男性型脱毛症の治療と同じく、「脱毛を防ぎ」、かつ「発毛を促す」ことが重要です。
【医師監修】女性のミノキシジル副作用を知る!注意点や効果も解説
薄毛に悩む女性が急増中。女性専用の育毛剤や発毛剤も続々登場中!
ミノキシジルの効果と副作用【女性も使える? やめたらどうなる?】
女性型脱毛症の主たる原因は不明ですが、男性ホルモンや女性ホルモンの関与が指摘されており、女性型脱毛症の方は“エストロゲン(女性ホルモン)/アンドロゲン(男性ホルモン)比が低いことが分かっています。
ミノキシジルの副作用は?女性も必見!内服薬を使う際の注意点は?
薄毛に悩む女性が急激に増えたことで、女性専用の育毛剤や発毛剤が、各メーカーから続々と登場しました。薄くなってしまった髪にただ悩んで…
女性の薄毛にミノキシジル外用薬を。3年でどのくらい効果でるの?
医師の処方により使用する場合は比較的安全ですが、個人の判断で女性が市販の高濃度ミノキシジル外用薬を使用するのは避けた方がよいでしょう。
女性がミノキシジルを使うのは危険?使用上の注意点や副作用を解説
びまん性脱毛症は男女とも見られます。
しかしながら、AGA(男性型脱毛症)の男性患者においてびまん性脱毛を診断することは容易ではありません。
びまん性脱毛症は頭皮の特定部位ではなく、頭皮全体に生じる傾向があります。また、いかなる年齢でも起こり得ます。薄毛の自覚に伴い増加する抜け毛が最初の徴候です。20歳以上の女性の約40%、男性の約20%において、少なくとも生涯に一度はびまん性脱毛を発症するとされています。