また、治療です。ただ、それでも絶対に初期脱毛が起こらないわけではありません。
兆候はありませんが、最大でも3ヶ月ほどで症状がなくなることが多いので、抜け毛が始まってから3ヶ月経って抜け毛の量が減ってきたら初期脱毛が終わると考えておきましょう。
初期脱毛は、治療に使う薬が原因で起こるといわれています。ここでは、初期脱毛の原因として考えられるAGA治療薬を3つ紹介します。
初期脱毛は、です。
新しい髪の成長のために場所を空ける事で、より健康的で太い髪が生えてくる準備をします。
こので、個人差はあるものの通常は数週間から数ヶ月でおさまります。
ミノキシジル使用を中止しない限りは、初期脱毛を止めることはできません。
ミノキシジルには、血管を拡張させる働きがあります。血管が広がることで、血流が良くなり、髪の毛に必要な栄養素や酸素を行き渡らせることができるのです。この作用によって、AGAだけでなく、ほとんどの脱毛症に効果が期待できると考えられています。
初期脱毛が起こると、一般的にはAGA治療が順調であり、成功につながると考えられています。
ミノキシジルは、頭皮の血管を拡張することで血流を改善し、ヘアサイクルを正常化させる薬で、外用薬と内服薬があります。血流が良くなると、発毛と育毛が活性化され、寿命を迎えている髪が抜け落ちることで抜け毛が増えたと感じやすくなる、というのが初期脱毛の仕組みです。
AGAの治療を始めると、なんとなく抜け毛が増えているように感じることがあります。これは初期脱毛という正常な治療の過程です。
ここまでで、初期脱毛はミノタブの効果の裏返しであることを解説しました。
今初期脱毛でお悩みの方は、前向きに治療を続けるためにこのページをご活用ください。
とはいえ、初期脱毛が実際に起きると心配になるのではないでしょうか。
ミノキシジルには、発毛シグナルと呼ばれる物質を作り出す働きがあります。
・インスリン様成長因子1(IGF-1):細胞の成長や発達を促進
・血管内皮細胞増殖因子(VEGF):血管の新生を促進
ミノキシジルは、これらの物質が作られるのをサポートすると考えられており、その結果、毛母細胞が活性化され、育毛や発毛に効果が期待できるのです。
この章では、初期脱毛による影響を抑えるための対策を6つ紹介します。
初期脱毛には終わる兆候のような症状がなく、症状が出てから1~2ヶ月程度で自然に抜け毛が治まっていくことが多いです。
初期脱毛の出現率について、査読済みの論文からデータをみていきましょう。
は、人によって個人差があります。一般的にはミノキシジルを利用し始めてからおよそ2週間から1ヶ月で初期脱毛が起こり、その後1〜2ヶ月程度、初期脱毛が続くと考えられています。
初期脱毛でどれくらいの量の毛が抜けるのかを一覧表にしてみました。
ミノキシジルの副作用の中でも、特に気にする人が多い初期脱毛について詳しく解説していきます。
初期脱毛とは、ミノキシジルなどの発毛剤を使用した際に見られる一時的な脱毛現象です。
多くの人が治療の初期に経験する症状であり、治療効果が発揮している証拠とも言われています。
ミノキシジルの濃度を徐々に増やすことで初期脱毛を抑えられます。
初期脱毛は治療開始10日頃から1ヶ月半〜2ヶ月ころまで続きます。この期間を乗り越えると毛髪の量や太さに変化が感じられるようになるので、焦らずじっくり治療を継続してください。
しかし初期脱毛が起こるにはきちんとした理由があるのも確かです。
このページではミノキシジルの初期脱毛が続く期間や、1日にどの程度抜けるのか、乗り切るための対策なども解説しています。
ただし初期脱毛がないからといって、ミノキシジルが効いていないわけではありません。
初期脱毛が起こる時期に個人差があるのは、人によってヘアサイクルが違うためです。ヘアサイクルの休止期にミノキシジルを利用し始めた場合、ヘアサイクルの正常化にともなって、初期脱毛を起こす可能性が高くなります。
そのため初期脱毛が起こりやすいですが、その分発毛効果も強いです。
初期脱毛が終わる兆候や終わらない場合のクリニック受診の目安を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
人によっては、ミノキシジルによる初期脱毛を2回経験する方もいます。
ミノキシジルの初期脱毛は、薬の効果によって新しい髪が生える過程で起こる脱毛です。
初期脱毛は準備期間と考えて、前向きに治療を続けてみてください。
ミノキシジルの使用で初期脱毛が発生した時、適切な対策を取ることが重要です。
1〜2ヶ月目:初期脱毛の時期. ミノキシジルを使用すると、最初の1〜2ヶ月で一時的に抜け毛が増える「初期脱毛」が起こる場合があります。
ミノキシジルの主な副作用には、があります。
また、内服薬として使用した場合、極稀に動悸やめまい、心疾患などが現れる場合がありますがいずれも発生頻度は全体的に低いとされています。
使用を検討している方が特に心配する副作用としては、があります。
この後、詳しく説明しますが
これは、毛髪の成長サイクルが正常化する過程で起こる現象であり、一時的なものである場合が多いので心配する必要はありませんが、その症状が長引く場合や症状があまりにもひどい場合には、クリニックや医師に相談する必要があります。
為、事前に詳しく理解しておく事をおすすめします。
ミノキシジルによる初期脱毛が起きた人の方が男女共に発毛率が高い
・治療を継続する:初期脱毛は一時的なもので、多くの場合、髪の成長サイクルが正常に戻る過程です。抜け毛が増えたからといって治療を中断せず、焦らずに治療を継続することが大切です。
男女ともに塗り薬でも飲み薬でもミノキシジル使用開始後2~4週間目で初期脱毛が始まり、4~8週間目で自然終息します。 初期脱毛で抜ける毛量
初期脱毛が3ヶ月以上続く場合や、頭部全体の毛量が短期間で大幅に減ってしまった場合は、初期脱毛ではなく他の脱毛症が原因となっている可能性も考えられます。
ミノタブの初期脱毛はいつまで?抜け毛が多い期間とAGAの見分け方
ミノキシジルを利用した方の中には、初期脱毛が起こらない場合もあります。初期脱毛は、ある意味では発毛の効果の裏返しですが、発毛が起こるための必須の条件ではありません。
プロペシア(フィナステリド)の初期脱毛はいつまで続く?目安や対処法
このように、ミノキシジルを始めて1ヶ月くらいの期間で初期脱毛が起こったとしても、ことが多いため、ことが重要です。