ミノキシジルは、このAGA治療において以下2つの大きな効果を発揮します。


日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」(※5)では、各種の治療法が効果と安全性の面から5段階で評価されています。フィナステリドの内服は男性型脱毛症の治療法として最高の評価(「行うよう強く勧める」)が与えられており、現在最も信頼できる治療薬のひとつとなっています。


従来から販売されているフィナステリドには、薄毛の原因物質(DHT)を抑制し、これ以上の抜け毛を防ぐ効果はあるものの、
それに対して、今回販売するミノキシジルは、血行を促進し、毛母細胞(毛を作る場所)を活性化するので、髪が抜けている箇所に新たに毛を生やす効果があります!
すなわち、
・・・今以上には生えてこない
といった違いがあります。

AGA治療について、さまざまな治療方法や薬の種類、必要な費用などをお伝えしました。AGA治療は治療法によってかかる費用や通院頻度も異なるため、きちんと結果を出すためにも、信頼できる医師に相談しながら計画的に進めることをおすすめします。
カウンセリングや診察を無料で行ってくれる医療機関も増えているので、気兼ねなく悩みを相談できるAGA専門クリニックに足を運んでみてはいかがでしょうか。

フィナステリドとデュタステリドの違いとは?効果や副作用を分か...

ミノキシジルをAGA治療に利用する際には、その正しい使用法を理解し実践することが非常に重要です。

ミノキシジル単体での使用は毛を生やす効果のみですが、フィナステリドを併用すると、抜け毛を防ぎながら発毛することができます。
つまり、ミノキシジル単体で使用するよりも高い効果を期待できるのです。

ミノキシジルはAGA治療では「攻めの薬」として用いられ、AGAの原因にアプローチするのではなく、発毛や育毛といった髪の成長に直接関わる作用を持っています。

AGAの治療は一度で終わるわけではなく、ある程度の期間、定期的に通院して治療することが必要です。薬を使った治療の場合は月に1回のペースで通院して、様子を見ながら治療薬を処方してもらうのが一般的です。薬による効果を判断するために、最低でも3ヶ月から半年程度は様子を見る必要があります。
メソセラピー療法の場合、治療を開始した月は2週間~1ヶ月に1度のペースで通院が必要です。その後は、2ヶ月~3ヶ月に1度のペース、年に数回ペースと、経過に合わせて通院の回数を減らしていくことが多いようです。
HARG療法は、3~4週間に1回通院が必要です。早い人では1~2月で発毛が見られるケースもあるようですが、5ヶ月~6ヶ月ほど経過した段階で効果が現れたと実感する人が多いようです。通常で6回程度、多い方で12回前後通院するのが一般的です。


フィナステリドとミノキシジルの効果|併用療法や男女での違いも解説

臨床試験結果は、ミノキシジルがAGA治療において有効であることを裏付けていますが、効果には個人差が存在します。

ミノキシジルが効きにくい人の特徴は以下の記事で解説しています。

ミノキシジルの効果は使用を続けることで維持されるため、治療を中止すると、得られた発毛効果は徐々に失われる可能性があります。このため、継続的な使用が推奨されています。

つまり、フィナステリドはAGAに効果的な薬剤ですが、があることを示しています。

フィナステリドは5α還元酵素の働きを阻害する効果を持ちます。これによりテストステロンからDHTへの変化が起こりにくくなり、DHTの濃度が低下します。その結果、毛包の成長サイクルは正常な状態に近づき、男性型脱毛症の症状が緩和されるのです(※6)。

ミノキシジルの特徴は、剤形(お薬のカタチ)が2種類あることです。

5%のミノキシジル溶液を使用した場合、数カ月の治療後に顕著な発毛効果が見られることが多いです。臨床試験によると、治療開始から4カ月〜1年でその効果を実感する患者が多いと報告されています。

ただ、飲み続けるためには毎回通院して処方を受けなければなりません。

ただし、ドラックストアではなくAGAクリニックなどで処方してもらえるより高い効果の期待できる外用薬もあり、商品のミノキシジルの含有率やメーカーによって費用にばらつきがあります。

フィナステリドはAGA治療薬プロペシア錠のジェネリック医薬品です。効果や副作用 ..

上記に当てはまる方は、ミノキシジルを使用できない場合があるため、必ず医師にご相談ください。

ミノキシジルの効果と副作用【女性も使える? やめたらどうなる?】

また、ミノキシジルの内服薬は代表的なものにミノキシジルタブレットがあり、外用薬より効果が高いとされています。

ミノキシジルは、元々アメリカで降圧薬として開発されましたが、今ではフィナステリドと並ぶ薄毛治療薬の代表格として知られています。

ミノキシジルを使用したAGA(男性型脱毛症)治療の臨床試験では、多くの患者において髪の毛の密度が増加し、薄毛の進行が遅延する効果が確認されています。

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説 | 美容コラム

湘南AGAクリニックでは、フィナステリドを配合したオリジナルタブレットが1,800円〜となっています。また、のご用意があり、自宅にいながら診察、薬のお受け取りが可能です。初診から来院も不要なため、待ち時間もなく気軽にカウンセリングが受けられます。

フィナステリド(プロペシアジェネリック) の効果や副作用(初期脱毛)、 ミノキシジルやデュタステリドとの違いとは【医師監修】.

ただし、フィナステリドは薄毛になりやすい体質(受容体の性質など)を変えるわけではないため、服用をやめると脱毛の進行が再開してしまいます。したがって、治療効果を維持するためには服用を続けることが必要です。

フィナステリドの効果には個人差があり、以下のような要因が影響を与えることが知られています。 ..

ミノキシジルは「髪の成長サイクル」を正常化し、頭皮への「栄養供給ルート」を拡大することで、AGAによる脱毛の進行を遅らせ、新たな髪の成長を促す薬と言えます。

ミノキシジル外用薬の効果と副作用 リアップや内服薬との違いも解説

詳しいミノキシジル内服薬(タブレット)の効果については以下動画で解説しています。

ジヒドロテストステロンという男性ホルモンが毛根に作用して起こる薄毛をAGAと言います。ミノキシジルやフィナステリドの内服が最も効果的です。

薄毛治療は長期で継続することが大切です。用法用量を守らなければ、期待するような効果は実感できないでしょう。
また、ミノキシジルはAGAの治療薬なので、AGA以外の脱毛症では効果を実感できない場合があります。

プロペシア(フィナステリド)の通販おすすめ。効果や副作用を解説

なお、通常はフィナステリドの外用薬が使用されることはありませんが、内服と同程度の効果があり、副作用のリスクは内服より小さいという研究結果もあります(※7)

フィナステリド(プロペシア)の効果はいつから? 副作用まで医師が解説

進行スピードが早い患者様の場合、プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)と併用した方が効果を早く実感できる可能性があります。

当院での 男性の薄毛治療 は発毛効果が得られるフィナステリド・ミノキシジル ..

フィナステリドは5α還元酵素の働きを阻害する効果を持ちます。これによりテストステロンからDHTへの変化が起こりにくくなり、DHTの濃度が低下します。その結果、毛包の成長サイクルは正常な状態に近づき、男性型脱毛症の症状が緩和されるのです(※6)。