外用薬であるミノキシジルローションの主な副作用は、以下の通りです。


ただし、内服薬には副作用のリスクもあるため、医師の判断と指導のもと適切に使用する必要があります。


これらの薬剤は体内で男性ホルモンの働きを抑制することで、AGAの根本原因に作用します。ミノキシジルとの併用により、発毛と抜け毛の両面からAGAに効果的にアプローチできます。

また、海外製の安いAGA治療薬は偽物が多く紛れ込んでいるのも事実。なかには有効成分が含まれていないだけではなく、健康を害する成分が含まれていることも。安全なAGA治療を行うためにも、海外からの個人輸入はおすすめできません。

ノキシジルは飲み薬になるので、頭皮以外に副作用が出ることがあります。

フィナロ(Finalo)の有効成分は、プロペシアと同じフィナステリドです。そのため副作用はプロペシアと同程度であると考えられています。

海外からの個人輸入で手に入る医薬品は、厚生労働省からの認可を受けていない医薬品になるため、副作用が出た際に「医薬品副作用被害救済制度」が適用されません。

ミノキシジル単独で十分な効果が出ない場合、抜け毛を防ぐ内服薬やを併用することで相乗効果が期待できます。

海外で製造されているミノキシジル内服薬は血圧を下げる降圧剤としてのお薬。血管を広げることで狭心症などに効果的な心血管治療薬に適用があります。AGA治療薬としてミノキシジル内服薬を認可している国は1つもありませんので、服用の際には医師の診断のもと、適切に処方してもらうのが望ましいでしょう。


ミノキシジルをやめるとどうなる?やめてよかったと言う人の理由...

フィナステリドとミノキシジルは作用の仕方・服用方法が異なるので併用することが可能。また、併用することでAGA治療において高い効果が期待できます。

フィナステリドとデュタステリドの違いとは?効果や副作用を分か...

効果がなければ時間とお金を失い、重い副作用が出てしまうと日常生活にも支障がでます。

なぜAGA治療薬を個人輸入するの?危険性やメリット・デメリッ...

フィンペシアを入手するには個人輸入の利用が必要になるため、安全性や有効性については危険と言わざるを得ません。

ノキシジルを含むミノキシジル製剤は、発毛効果を唯一認められた薬です。

ミノキシジル内服薬は、国内で承認されていないため、個人輸入もしくは特定のクリニックで処方をしてもらう必要があります。ミノキシジル外用薬は、5%までが国内で承認されており、1%もしくは5%は薬局で購入することが可能です。5%以上の濃度をご希望の場合は、内服薬同様個人輸入もしくは特定のクリニックで処方をしてもらう必要があります。

個人輸入をした薬に限らず副作用はどの薬にも出る可能性があります。

ミノキシジルが効かない一因として、偽造品や個人輸入品を使用していることが挙げられます。これらは有効成分が極端に少なかったり、有害な添加物が入っていたりするリスクがあります。

▼▼▼薄毛治療薬と副作用について、さらに詳しくはこちらから▼▼▼

インターネットほか、偽物が多く販売されています。
日本では、医師しか輸入することができません。

以下の特徴に当てはまる人は、ミノキシジルが効かない可能性があります。

ミノキシジルだけでは十分な発毛効果が得られない場合、以下のような対処法が考えられます。

偽物を服用してしまって薄毛が悪化するという事例も多く報告されています。

米国の臨床試験において,中程度以上の効果があった患者は約70%でした。特に効果が期待できるのは、40歳以下で、禿歴は10年未満であり、禿面積は直径10cm以下の方であることが分かっています。
そして、ことが分かっています。
当院では、男性の方には5~15mgを毎日服用して頂いていますが、女性には2.5㎎を輸入して処方しています。
と言われています。

以下のような特徴を持つ人は、ミノキシジルが効きにくい傾向にあります。

現在では個人輸入などでもこのようなタブレット型のミノキシジルを海外から入手することができます。ですが、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン(2017年版)」ではミノキシジルの内服薬は副作用が強いため使用は控えるよう推奨されているのが現状。

女性はアボルブを服用できない!薄毛治療で使えるミノキシジルを紹介

特に、以前の薬剤に対し耐性ができていると、今回の治療でもミノキシジルへの反応が鈍くなる恐れがあります。過去の治療歴を確認し、医師とよく相談しながら治療法を選ぶ必要があります。

ミノキシジルの購入には処方箋が必要?市販薬との違いについても解説

一見すると、メリットが大きいように思える個人輸入ですが様々なリスクが伴います。通常、国内で販売される医薬品は「医薬品医療機器等法」に基づき、有効性及び安全性が確保されていますが、個人輸入の場合は国内でのチェックを通さないため様々な健康被害や副作用の報告があります。また、販売場所によっては偽造品である可能性もあり、せっかく購入したのに効果が得られないという事態も起こりかねません。このようなリスクを避けるためにも、AGA治療薬は専門クリニックでの診察及び処方を受けた治療薬の使用をおすすめします。

薄毛になっている原因がご不明な場合は、当クリニックの医師にご相談ください。 偽物のミノキシジルだった

ミノキシジル外用薬に関する厚生労働省の公表データでは、3,072例中4例で目に関する副作用報告が上がっています。

藤田先生、飲み薬タイプのミノキシジルは正規品がないと聞いています。それはどういうことなのでしょう。全部偽物ですか? 院長 藤田

3.毛母細胞の死滅を抑制
ミノキシジルにはし、脱毛を予防、発毛を促進する作用があります。
ミノキシジルは主にこれらの3つの作用で発毛・育毛を促進します。
ミノキシジルの効果は、日本皮膚科学会の男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版でも推奨度A(行うよう強く勧める)と評価されています

【医師監修】要注意!AGAの治療薬には(偽物)ニセモノがあります

過去にミノキシジルやフィナステリドなどの発毛治療薬を使用していた場合、その反応性が次の治療時の効果に影響する可能性があります。

ミノキシジルはもともと高血圧治療薬として使用されていましたが、血流 ..

なお、クリニックによっては20歳未満だとミノキシジルを処方してもらえないこともあるので注意しましょう。