では、脱毛完了後にミノキシジル治療を開始するとどうなるのでしょう。
この写真、脱毛部位周辺の髪の本数(総毛数)はみなほぼ同じです。本数は同じでも、細い毛(軟毛)が多くなると、分け目が透けて見えますね。なんです。
では、実際に初期脱毛が見られた患者さんの症例をご紹介します。こちらの3例は初期脱毛が目立った方ですが、ぜひ参考にしてみてください。
この写真、脱毛部位周辺の髪の本数(総毛数)はみなほぼ同じです。本数は同じでも、細い毛(軟毛)が多くなると、分け目が透けて見えますね。なんです。
せっかく脱毛をおこなったのに体毛が増えてがっかりする可能性があるのです。
頭頂部と生え際の全体的な薄毛を気にして、ナチュラルAGAクリニックで治療を開始しました。レーザー治療とミノキシジル外用薬で治療を行い、。しかし、その後、頭頂部や生え際の薄さが改善しました。
◆日常的にポニーテールなど髪を頭皮から強く引っ張るような髪型をしていることによる脱毛。
◆頭髪が簡単に抜ける、脱毛部分が円形や楕円形で、脱毛部分に産毛がない状態。
◆眉毛など頭髪以外の体毛が脱毛している状態。
◆頭頂部だけでなく側頭部や後頭部も含めた頭部全体が脱毛している状態。
◆膠原病、甲状腺疾患、貧血、亜鉛欠乏症などに起因する脱毛。
早い方では治療開始からわずか3か月で改善が見られる場合もあります。平均的に6か月程度で効果が実感できる方が多いです。ゆっくりの方で1年経って効果が現れる方もいます。
また、発毛する量についても個人差があります。
詳細情報を開くと、生活習慣や遺伝などの影響もご覧いただけます。
<他にも「壮年性脱毛症」以外の脱毛である可能性が高いのは…>
さらに、以下のような脱毛や薄毛は「壮年性脱毛症」である可能性が高いため、ミノキシジルの使用は向きません。
また、治療です。ただ、それでも絶対に初期脱毛が起こらないわけではありません。
◆急激なダイエットによる脱毛
→ 壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高いため、ミノキシジルの使用は向きません。
ミノキシジル使用を中止しない限りは、初期脱毛を止めることはできません。
当サイトは薄毛治療の専門病院、医療法人社団則由会 AGAヘアクリニックの公式サイトです。多くの男性が悩むと言われる薄毛。AGA(男性型脱毛症)に関する当院の、、などをご観覧いただけます。また、AGA(男性型脱毛症)を含む様々な薄毛・脱毛症についての詳しい情報や生活に役立つヘアケアの知識など、
薄毛のお悩みと合わせて読める様々なコンテンツもご用意しています。
薄毛・抜け毛のお悩みについての無料相談や無料カウンセリングは、お気軽にお問い合わせ下さい。
に関する情報や薄毛やAGA(男性型脱毛症)の『治療方法』や『治療の効果』を含む記事内容については、当サイト編集部が論文を中心としたエビデンス調査および当院医師による監修のもと制作しております。
ミノキシジルを使用すると、一時的に抜け毛が増えることがあります。
初期脱毛が起きた際は、過度のアルコールは控えるようにしましょう。少しの飲酒であれば構いませんが、過度な飲酒はDHTの生成を促します。また、タバコは血管の収縮を招き、AGA治療薬の効果が半減してしまう可能性があります。
女性はアボルブを服用できない!薄毛治療で使えるミノキシジルを紹介
◆避妊用ピルをやめたことによる脱毛
→ 壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高いため、ミノキシジルの使用は向きません。
AGA治療薬を服用しても、初期脱毛が起こらない方もいらっしゃいます。
生え際のM字を気にして、ナチュラルAGAクリニックにて治療を開始しました。レーザー治療とミノキシジル外用薬で治療を行い、。しかしその後、初期脱毛が起こったことを忘れさせる程の変化が見られています。
AGA・FAGA・薄毛治療薬の効果・副作用・服用方法・初期脱毛について
◆妊娠・出産に伴う脱毛(ならびに授乳中の場合)
→ 壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高く、妊娠中の使用については安全性が十分に確認されていないため、ミノキシジルの使用は向きません。また、ミノキシジルは母乳中にも移行するため使用しないでください。
薄毛治療に用いられる、ミノキシジルについて詳しくご説明いたします。
◆未成年(20歳未満)の脱毛
→ 国内での使用経験がなく、ミノキシジルがどのような影響を体に及ぼすかが検証されていないため使用しないでください。
ミノキシジルの外用薬の場合でも初期脱毛は起こる可能性はあります。
ミノキシジルは、もともと1979年にアメリカで経口降圧薬として承認された薬です。
はじめは高血圧の治療を目的とした血管拡張薬として開発されましたが、その後臨床試験中に発毛効果が見られ、副作用としての多毛が注目されました。
この結果、1988年にアメリカのFDA(日本の厚生労働省のような機関)によりAGA治療薬として認可されたのです。
日本では1990年代後半から発毛剤として一般医薬品の販売が開始されました。
しかし初期脱毛が起こるにはきちんとした理由があるのも確かです。
初期脱毛はAGA改善の兆候であり、発毛サイクルが改善されている証拠です。しかし、初期脱毛で不安を感じる方も多いと思います。そこで、初期脱毛が起きた際の正しい対処方法を紹介します。
ミノキシジルは男性の薄毛だけでなく、女性の薄毛にも効果的とされています。
ミノキシジルは、強くて健康な髪の成長を促進する医薬成分です。ミノキシジルの主な効果は大きく分けて2つあります。
①毛細血管の拡張と血流促進
②発毛の促進
健康的な髪を育てるためには豊富な酸素と栄養が必要です。
ミノキシジルが血管を拡張することで頭皮に送られる血液の量が増え、酸素や栄養素を髪に届けることができます。
また、血行が良くなり、髪の成長に適した頭皮環境が整うのです。
ただし初期脱毛がないからといって、ミノキシジルが効いていないわけではありません。
ミノキシジルは「壮年性脱毛症」に有効な成分であるため、それ以外の要因による可能性が高い脱毛・薄毛には使用しないことが基本です。「壮年性脱毛症」以外の要因による脱毛とは以下のような例です。これらの場合はミノキシジルの使用は向きません。
そのため初期脱毛が起こりやすいですが、その分発毛効果も強いです。
ミノキシジルには、タブレットタイプの内服薬と頭皮に直接塗るタイプの外用薬の2種類があります。
どちらも主成分はミノキシジルで、毛乳頭細胞の活性化や血流改善による発毛を促す効果が期待されています。
国内でAGA治療に効果があると正式に認可されているのは外用薬のみですが、内服薬タイプのミノキシジル(通称ミノタブ)も薄毛治療に効果的で、外用薬よりも効果を実感しやすいという特徴があります。
ただし、内服薬には外用薬とは異なる副作用があるため注意が必要です。
人によっては、ミノキシジルによる初期脱毛を2回経験する方もいます。
女性でも体内で微量に男性ホルモンが合成されるため、毛髪に影響を及ぼすメカニズムは男性とほとんど同じです。ただし男性と異なる点は、薄毛や脱毛の原因が単にホルモンの影響だけにはとどまらない点です。
女性の脱毛・薄毛の要因には、壮年性脱毛症の他にも、出産や高熱、過度なダイエットによる「休止期脱毛症」や、膠原病、慢性甲状腺炎、鉄欠乏性貧血、亜鉛欠乏症などの全身性疾患によって生じる「びまん性脱毛症」などがあり、それぞれの要因によって対処も異なってきます。
女性の壮年性脱毛症の場合は、1%のミノキシジル外用薬が有効です。1%のミノキシジル外用薬は、薬局・ドラッグストアで薬剤師に相談の上、購入することができます。
初期脱毛は準備期間と考えて、前向きに治療を続けてみてください。
生え際と分け目が気になってナチュラルAGAクリニックにご来院した50代女性です。レーザー治療とミノキシジル外用薬で治療を開始し、。しかしその後。が、9ヶ月目にはさらに発毛し、生え際と分け目に大きな効果が得られています。が、やはりその後の効果が期待できますので、治療継続が重要です。