【医師監修】前髪が薄い女性向けの対策と目立たないヘアスタイル
ミノキシジルは、血管を拡張させる作用があるため、もともとは高血圧の治療に用いられていました。ミノキシジルを投与された患者に、多毛の症状が現れたことから、発毛剤としての治験が開始されたのです。現在では、プロペシア・フィナステリド・ザガーロと並ぶ、代表的なAGA治療薬として普及しています。また、女性の薄毛治療にも用いられています。
ただし医師の診察を受けた上で使用する場合は、医師の適正な判断によってミノキシジル濃度1%以上の外用薬が用いられる場合があります。また、海外の女性の薄毛患者を対象とした研究では、1%よりも5%のミノキシジル外用薬を使用した場合の方が、高い女性の薄毛改善効果があらわれたという報告があります。
ミノキシジルは、血管を広げる作用があるため、血流が良くなります。血流が良くなると、毛細血管までしっかりと栄養を届けることができ、髪の毛に必要な栄養素が行き渡ります。さらに、毛母細胞を活性化させるため、発毛効果が期待できるのです。
女性の薄毛治療薬の種類と効果(パントガール・ミノキシジル)
ミノキシジル外用薬については女性への重大な副作用はないとされていますが、使用する際の注意点がいくつかあります。
ミノキシジルは、血管を拡張して血流を改善し、細胞分裂を活性化させる作用があるので確かな発毛を実感できます。
ミノキシジルには、内服薬と塗り薬・外用薬があります。内服薬は、一般的にはミノキシジルタブレット(ミノタブ)と呼ばれており、塗り薬・外用薬はドラッグストアや薬局などの市販で購入することが可能です。患者様の頭髪の状態や健康状態を確認した上で、飲み薬または塗り薬のどちらが適しているかを医師が判断し、処方いたします。
医師の処方により使用する場合は比較的安全ですが、個人の判断で女性が市販の高濃度ミノキシジル外用薬を使用するのは避けた方がよいでしょう。
薄毛は、女性の自尊心や生活の質(QOL)に大きな影響を与えます。
ミノキシジルには、血管を拡張させる働きがあります。血管が広がることで、血流が良くなり、髪の毛に必要な栄養素や酸素を行き渡らせることができるのです。この作用によって、AGAだけでなく、ほとんどの脱毛症に効果が期待できると考えられています。
ミノキシジルは、男性だけでなく女性の脱毛症治療にも使用されます。
ミノキシジルには、発毛シグナルと呼ばれる物質を作り出す働きがあります。
・インスリン様成長因子1(IGF-1):細胞の成長や発達を促進
・血管内皮細胞増殖因子(VEGF):血管の新生を促進
ミノキシジルは、これらの物質が作られるのをサポートすると考えられており、その結果、毛母細胞が活性化され、育毛や発毛に効果が期待できるのです。
ミノキシジルが効きにくい人の特徴は以下の記事で解説しています。
ミノキシジル外用液による副作用発症率は低いとされていますがゼロではありません。きちんと副作用の可能性について理解した上で治療を行うことが大切です。
子作り(妊活)中の女性や、妊娠中や授乳期の女性はミノキシジルを使用しない方がよい
臨床研究の結果、男女ともに薄毛・脱毛症の改善が確認され、日本でも厚生労働省によって、ミノキシジルの外用は正式に認可済みとなっています。
ミノキシジルは妊娠中に使用しても大丈夫?|胎児への影響について
女性の薄毛対策に人気の増毛エクステとは 薄毛が目立ってきて悩んでいる方は、増毛エクステという選択肢もあります。薄毛を隠したいと考え…
・女性用のミノキシジルローション(3%)もありますが、妊娠中、授乳中、妊娠の可能性のある方はご使用をお控えください。 副作用
治療開始の初期段階でみられる抜け毛の増加を「初期脱毛」といいます。初期脱毛は、ミノキシジルを使用した薄毛治療を行う上で多くの人にみられる副作用で、個人差はあるものの、使用開始後約2週間から8週間ほどで起こる可能性があります。
妊活中・妊娠中にAGA治療はできる?胎児への危険性について解説
初期脱毛が生じるメカニズムには「ヘアサイクル」が関係しています。ホルモンバランスの乱れなどの影響で休止期になっていた毛包が治療薬によって成長期へ移行することで、古い髪の毛が新しい髪の毛に押し出されるため脱毛が起こります。初期脱毛は一般的に4〜8週間程度で改善するとされており、治療を継続していけば髪の毛は生えてきます。初期脱毛はミノキシジルが効いている証拠でもありますので、一時的な症状であると理解して過度に心配をせずに治療を続けるようにしましょう。
ミノキシジルの副作用は?女性も必見!内服薬を使う際の注意点は?
ミノキシジル内服薬の副作用として動悸や息切れの副作用が起こる可能性があります。またミノキシジルはもともと降圧剤であることから、血圧が不安定な方や心臓疾患がある方などでは、心機能障害や不整脈が増悪する可能性があります。これらは稀な副作用ではありますが、低血圧の方や高血圧で降圧剤を服用中の方、心臓に障害のある方は、ミノキシジルの服用に際して必ず医師に相談してください。
ミノキシジルは女性が使っても大丈夫? 注意点や副作用を詳しく紹介
ミノキシジルは、使用後すぐに効果がみられる薬ではありません。早い方で3ヶ月ほど、一般的には半年程度経ってから、効果がみられることが多いです。治療を開始してから、なかなか効果を感じないからといって、自己判断で治療を中断するのは避けましょう。AGA治療は、継続することがもっとも重要です。
女性用ミノキシジル | 柊みみはなのどクリニック皮膚科自由診療サイト
FAGA治療が保険適用にならない理由と費用の抑え方 女性の薄毛治療は保険が適用されません。 保険は誰もが病気やケガの治療を受けられ…
一概にはいえませんが、プロペシアやザガーロは薄毛の症状が初期症状の方、ミノキシジルは中程度以上進行している方に適しています。 ..
ミノキシジルは、男性型脱毛症(AGA)の治療薬として知られていますが、女性の脱毛症に対しても処方されることがあります。
ただし、女性がミノキシジルを使用する際には、特有の副作用リスクについて十分に理解しておきましょう。
ミノキシジルの女性への副作用が深刻!知らないと危険な理由とは?
それどころか、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」で、ミノキシジルの外用の評価は、でした。
ミノキシジルの効果と副作用【女性も使える? やめたらどうなる?】
ミノキシジルには、外用薬と内服薬(ミノキシジルタブレット)の2種類がありますが、特に内服薬は全身に影響を及ぼすため、女性特有の副作用が現れる可能性が高くなります。
妊活中でもAGA治療は受けられる?妊活中でも可能な治療もご紹介
ミノキシジルの持つ血管拡張作用により毛細血管が拡張することで、頭痛が引き起こされる可能性があります。また毛細血管が拡張して血圧が低下するとめまいを感じる場合もあります。ミノキシジル内服薬の使用開始後に頭痛、めまいなどの症状が現れた場合は必ず医師に相談しましょう。