ここからは、AGA治療薬ミノキシジルについて、よくある疑問にお答えしていきます。
日本国内では承認されていないものの、濃度の高いミノキシジルが個人輸入などで入手できることは事実です。処方薬や市販薬よりも廉価であることから、これらを購入される方もおられるようです。
ですが、国内で承認されていない治療薬の場合、その有効性や安全性は確保されておらず、また偽造品である可能性もあり、健康被害や重度の副作用を引き起こす可能性が高いのです。
承認薬の場合は「医薬品副作用被害救済制度」という公的な給付制度が適用できますが、未承認薬の場合は適用されません。
との併用を検討する以前に、知っておきたいのはプロペシアの副作用によって性機能障害が出る確率です。効果が強い薬ほど、副作用の強さが心配されるのも当然のこと。化学薬品を複雑に組み合わせている医薬品にとって、宿命的な問題でもあります。これまでに行われた臨床試験でも、リビドー減退に1.1%、勃起不全に0.7%の副作用が認められたという結果報告がされているのも事実。確率は低いものの、副作用の可能性があることは否めません。(※1)
当コラムでは、第2のED治療薬「レビトラ(バルデナフィル)」の特徴として、効能のポイントや副作用を中心にご紹介しました。いくつか大切な内容が出てきましたので、最後にまとめておきましょう。
◆レビトラは、ED治療薬3剤の中で勃起時の「硬さ」に秀でたものと言われている
また、ED治療薬を服用する前には、医師による健康状態や他の薬との飲み合わせなどの確認が必要になります。
ミノキシジルは、もともと1979年にアメリカで承認された経口降圧薬です。その後、ため、降圧薬として使用されていた期間の方が長いです。臨床試験中に、副作用である多毛が発毛に効果が期待できることが判明し、薄毛治療への効果が発見されました。
ミノキシジルとは、薄毛治療に用いる薬剤で。もともとは、血圧降下剤として開発された成分のひとつでしたが、と考えられています。ミノキシジルは、があります。日本では、1900年代後半から主にAGA治療のための発毛剤として販売が開始されました。2005年には、女性用のミノキシジルも販売されています。
「どちらがAGA治療に効果的か?」となると、「どちらも効果的」と言えるでしょう。脱毛を抑制する内服薬と共に、発毛を促進するミノキシジルを併用することで、より効果的にAGAの治療ができると考えられます。
ただし、これらの内服薬にも勃起不全などの副作用が起きることがありますので、医師の診察を受けてください。
併用禁忌薬 | ED治療外来 | 新橋駅前クリニック公式サイト
ミノキシジルは患部に直接塗布する外用薬ですが、当院が処方しているAGA治療の内服薬にはプロペシア(ジェネリックはフィナステリド)と、ザガーロ(ジェネリックはデュタステリド)があります。
両方とも、もともとは前立腺肥大の治療薬として開発されたものです。発毛を不活発にするジヒドロテストステロン(DHT)の発生を抑えることからAGAの治療にも効果があるとされ、日本で承認されています。
硝酸剤の商品名リスト 以上のお薬を服用している方はレビトラと併用すると過度に血圧を下げる危険性が高いため処方できません。
ミノキシジルには毛細血管を広げて血液の流れをスムーズにする働きがあり、髪の毛の成長を促すことができます。
内服薬(タブレット)と外用薬(ローション)があり、どちらか一方を使用することも、併用することも併用も可能です。
ミノキシジルの外用薬はドラッグストアなどで市販品が販売されてはいるものの、AGA治療については医師に相談しながら進めていくことをおすすめします。
ユニティクリニックのオンライン診療なら、10分程度の電話診療で、ミノキシジルなどのAGA治療薬の処方が可能です。
処方したお薬は、ご自宅にお送りいたします。
ご予約は専用の予約フォームから最短1分ほどで完了しますので、AGAにお悩みの方は、ぜひお気軽にご活用ください。
次の薬剤を服用している場合、レビトラを服用いただくことはできません。 レビトラで併用禁忌のお薬(併用できないもの) ..
フィットクリニックでは、有効成分の異なる5種類のED治療薬を処方しています。
プロペシア、ジェネリックプロペシア、ザガーロなどと併用することで更に高い治療効果が期待できます。
また、ED治療薬との同時処方も行っているので、男性特有の悩みはフィットクリニックにお任せください。
特に、レビトラジェネリックは併用禁忌薬の種類がED薬の中では最も多い薬である ..
リブラクリニックはAGA治療、ED治療の専門医院として20年以上の実績があります。
当院で処方した治療薬で体調不良、副作用が発生した場合、ご連絡いただければ医師が患者様の症状、程度を判断して、薬の変更、調整、休薬など適切な対応をいたしますのでご安心ください。
レビトラ・シアリスなど、ED治療薬には飲み合わせの悪い併用注意薬や併用 ..
プロペシアの副作用のひとつとして、性機能障害があります。1%程度の低い頻度ではありますが、副作用としての性機能障害に何らかの対処が必要となる可能性があり(※1)、性機能を重視する方にとっては軽視できない点ともいえます。そこで注目されているのが、「プロペシアはバイアグラなどのED治療薬と併用が可能かどうか」という点です。医師の指導を受けずに勝手に医薬品を組み合わせて服用するのは危険な行為です。ここでは、プロペシアとバイアグラの組み合わせについてご紹介します。
レビトラジェネリック バルデナフィル は、優れた勃起補助の効果を持ちますが、 一部の薬剤と併用 ..
ミノキシジルのローションとタブレットは、併用可能です。
ローションは外側から、タブレットは内側から効果をもたらすので、相乗効果が期待できるでしょう。
また、ミノキシジルは、フィナステリドやデュタステリドといったAGA治療薬とも併用が可能です。
フィナステリドやデュタステリドは、AGAの原因物質であるDHTの発生に深く関わっている酵素の働きを阻害する薬なので、ミノキシジルとは異なるアプローチで抜け毛の進行を抑制し、発毛・育毛を促すことができます。
シアリス(タダラフィル)、バルデナフィル(レビトラ)に対しては併用禁忌。
フィットクリニックでは、これまでご紹介してきたフィナステリドやプロペシアをはじめ、ミノキシジルなどの各種AGA治療薬の処方を行っています。
フィナステリドやプロペシアでED(勃起不全)を起こす可能性を解説
ミノキシジルローションの市販品は、通販でも購入可能です。
ただし、高濃度のミノキシジルローションやミノキシジルタブレットは、医師の処方が必要なため、通販での購入はできません。
「医師に直接話をするのが恥ずかしい」という方は、オンライン診療を活用すると良いでしょう。
ユニティクリニックのオンライン診療なら、ビデオ通話不要の10分ほどの電話診療でミノキシジルの処方が可能です。
バルデナフィル(レビトラジェネリック) · バルデナフィルとレビトラは価格 ..
ミノキシジルとは、AGA治療で使われる治療薬の一つです。外用薬と内服薬の2種類があり、世界中で広く使われています。ミノキシジルを使用する際は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。本記事では、ミノキシジルの効果や副作用、購入方法などによって解説します。
バイアグラ・シアリス・レビトラ処方の渋谷三丁目クリニック ..
以上がレビトラの併用禁忌のお薬です。
このように併用禁忌のお薬はたくさんございますので、当院へご来院の際には、 これらのお薬を服用していないかを確認させていただくために他に服用しているお薬がある方は必ずお薬名をわかるようにしてからお越しください。
また、個人輸入や他人にもらった医師の処方以外のレビトラを安易に服用することはとても危険です。
薬物相互作用検索ツール | ゾコーバ | 塩野義製薬 医療関係者向け情報
ミノキシジルには即効性が無いため、最低でも6カ月間は継続して使いましょう。少しでも早く効果を実感したい方は、プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)との併用もおすすめです。