男性はもちろんのこと、女性でも内服薬、外用薬どちらも使用できます。
ミノキシジル内服薬の副作用として、心拍数の増加や血圧の低下があります。これは、ミノキシジルの効果である血管拡張作用によって起こるものです。
ミノキシジルは、ため、もともと血圧に程度の強い異常のある方や心臓・肺に疾患のある方は服用できません。また内服が胎児に悪影響を及ぼすリスクのある妊婦の方や妊娠の可能性がある方も服用を避ける必要があります。
ただし、外用薬の効果には個人差が大きく、使用を続けても十分な発毛が得られない場合があります。その場合は、医師と相談し、内服薬の使用を検討することが大切です。
ミノキシジルでも、以下のようないくつかの副作用が報告されています。
血圧が高く、降圧剤を服用している方は、ミノキシジル内服薬の併用によりその結果、また、高血圧症以外にも持病の治療で服用している薬がある方は、必ず医師と相談してください。
薄毛対策に高い効果があるミノキシジルタブレットですが、 服用する際には注意点があります。 以下はミノキシジルタブレットをより安全に服用するために知っておくべき項目です。
多くの脱毛症患者には、副作用のリスクが低い外用薬が第一選択として推奨されています。外用薬の主な副作用は、頭皮の刺激感やかゆみ、発赤などの局所症状で、重篤なものは少ないです。
しかし、内服薬は副作用のリスクが高いため、重症度の高い脱毛症や、外用薬で十分な効果が得られない場合に限って使用されます。
その他、ミノキシジルの副作用についてはこちらの記事も参照ください。
ミノキシジルタブレットは必ず医師に相談して処方してもらいましょう。ことでより安全に薄毛治療ができます。ミノキシジルタブレットの副作用についてさらに詳しく知りたい方は以下をご参照ください。
ミノキシジルで副作用が発生した場合はFDAに届け出が出されます。
ミノキシジル内服薬は医師の指示のもと、容量用法を守り、服用するようにしましょう。
どのような副作用が起きるのか、FDAから最新の情報が手に入るのです。
ミノキシジルの内服薬は、反面、非常に可能性は低いですが、うっ血性心不全や呼吸困難などの副作用が出る可能性があります。血圧や循環器、肺に持病を抱えている方は注意が必要です。
薄毛治療のガイドラインでミノキシジルの内服薬は推奨されていません。
ミノキシジルタブレットの主な効果は、 血管拡張による血行促進の作用です。 頭皮の血行が良くなると、 血流によって酸素や、発毛に必要な栄養素が、髪を作る毛母細胞に運ばれます。すると 毛母細胞が活性化して、 新たな髪の形成が進み薄毛対策につながります。
ミノキシジルタブレットの服用によってヘアサイクルが整い、発毛の効果が実感できるようになるまでの期間は半年程度です。ただし、 服用から数ヵ月間は一時的に抜け毛が増える 「初期脱毛」 が起こることがあります。 初期脱毛は、発毛の前段階として今ある弱った髪が毛包の外側に押し出されて抜け落ちる現象です。
通常は数ヶ月以内落ち着き、その後にはしっかりした毛が生えてきますので、驚いて中断せずに、服用を継続して様子を見ましょう。
そのため、ミノキシジルタブレットをやめると髪が薄くなっていきます。
ミノキシジルの内服薬を個人輸入し、自己流で服用されている方がいらっしゃいますが、医療機関以外で処方されていないお薬には何が含まれているか不透明で、安易に服用するのは危険ですので、ご注意下さい。
女性はアボルブを服用できない!薄毛治療で使えるミノキシジルを紹介
内服薬と外用薬の効果を比較した研究では、内服薬の方が発毛効果が高いことが報告されています。
日々の診療で出会うことのある副作用の多くは体毛、むくみ、動悸です。
内服薬であるミノキシジルタブレットは、 頭皮の表面から浸透するミノキシジルの外用薬と比べて、有効成分が直接、血流に乗って毛根の組織に運ばれるので、より高い効果が得られます。 一方、ミノキシジルの成分が血流に乗って全身の組織に達するため、 副作用が起こる頻度は内服薬のほうが外用薬よりも高い傾向にあります。
また、ミノキシジルタブレットは市販されている外用薬とは異なり、通常は医師の処方がないと入手できません。
「外用薬では今ひとつ効果が実感できていない。」「今使用している薬よりも、より効果の高い薬を試したい。」とお考えの方は、医師の診察を受けて、ミノキシジルタブレットを処方してもらうことも検討してみましょう。
内服ミノキシジルを使用する際は、以下の点に十分な注意が必要です。
15パターンの掛け合わせから選択
内服薬+Dクリニックオリジナル外用薬を処方
副作用を出さないようにミノキシジルを使わないクリニックもあります。
60パターンの掛け合わせから選択
Dクリニックオリジナル内服薬+Dクリニックオリジナル外用薬を処方
ミノキシジルの副作用は?女性も必見!内服薬を使う際の注意点は?
Varothai and Bergfeldの研究によれば、ミノキシジルの副作用に関する情報提供が不十分であることが指摘されています。
AGA 日本製品の重要性 海外製品の危険性 飲むミノキシジルの危険性
実際の薄毛の治療中にこのように高頻度で副作用が出ることはありません。
多毛症以外のミノキシジル内服薬の副作用の報告は少なく、内服用製剤の添付 ..
ミノキシジルタブレットは、 発毛剤の有効成分として広く認知されているミノキシジルの内服薬です。 厚生労働省の認可を受けていない未承認医薬品ですが、高い発毛効果があるため、 十数年前から多くのクリニックで処方されている実績があります。医師から服用時の注意点や注意すべき副作用について説明してもらった上で、用法・用量を守って服用すれば、比較的安全に、高い割合で優れた発毛効果を実感できるでしょう。
医師から処方されたミノキシジルタブレットの服用は違法行為にあたりません。ミノキシジルタブレットは自己判断してセルフケアで使用せず、AGA治療について経験豊富な医師の指導のもとに使用しましょう。
ミノキシジルの心臓への副作用は見過ごせない-AGA治療の落とし穴
治療を開始する前に、ミノキシジルの心臓への副作用について、正確な情報を入手しましょう。
フミノキシジル内服薬は日本では承認されていない医薬品です。 全身の血管に作用することで、様々な副作用が発現する可能性もあります。 ..
特に、日本では内服ミノキシジルが発毛目的で承認されていない点は重要です。