はフィナステリドとミノキシジルの併用が定番で、以下のに購入できます。


大正製薬リアップ 厚生労働省_個人輸入薬による健康被害について


効果と安全性を最優先するならば、海外通販によるミノキシジルの購入は避けましょう。

フィナステリドやデュタステリドが医療用医薬品であるのに対して、ミノキシジル外用薬は第1類医薬品に分類されています。その為、クリニックに通院せずに薬局などで入手でき、AGAの対策をはじめるにあたり敷居が低くなるというメリットがあります。

クリニックのオンライン処方では、ミノキシジルの購入が可能です。

「大まかな効果とリスクを把握して外用薬・内服薬をすぐに決めたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

日本皮膚科学会が定める「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」には、脱毛症に対する様々な治療方法が臨床試験や比較実験と共に掲載されており、ミノキシジル外用薬に関しても推奨度やその評価が記載されています。

専門クリニックでは検査によって患者様一人ひとりに合ったミノキシジル濃度で処方します。

ここからは、ミノキシジル外用薬・内服薬の違いや、どちらを選ぶべきなのかについて解説します。


ミノキシジルの購入方法については以下の記事でも詳しく解説しています。

フィットクリニックでは、ミノキシジルの外用薬と内服薬を処方しているのでご希望の方は以下のボタンよりご予約をお願いいたします。

ミノキシジルは、以下を目安に薬局とクリニック処方で分けられています。

市販薬では『カロヤン』シリーズ、『ヘアニング』、『ハツモールSP無香料』、『ヘアニングNF』に含有されていますが、おおむね1~2%という濃度で販売されています。一方、医療用医薬品の『フロジン外用液5%』や『アロビックス外用液5%』は5%という濃度で配合されています。

なのに対し、内服薬は推奨度D(行うべきではない)となっています。

副作用のリスクはそこまで負いたくないという方や健康上の問題がありそうな方は、外用薬の処方を希望するといいでしょう。

ミノキシジルは信頼できるクリニックで処方してもらうのが確実です。

ミノキシジルは、米国のファルマシア・アップジョン社(現・ファイザー株式会社)が1960年代に開発した、高血圧症患者向けの血圧降下剤です。
しかし臨床実験中に多毛症の副作用が報告されたため、薄毛治療用に転用されました。1980年代にミノキシジル濃度2%の薄毛治療用の外用薬が誕生し、現在では世界中の製薬会社から、ミノキシジルが含有されている外用薬が発売されています。
ミノキシジルはAGA(男性型脱毛症)治療に効果のある外用薬(皮膚へ直接塗布する薬剤の総称)として、国内で認可されています。ミノキシジル濃度2%~5%のものが主流であり、医師の診察と処方があれば5%を超える濃度のものも使用可能です。
ミノキシジル濃度の高い外用薬は、専門クリニックでの検査や医師の診断がなければ入手できません。含有量が多ければ多いほど大きな改善効果を見込めますが、副作用のリスクも高まるからです。自己判断で使用することは絶対に避けましょう。

以下の特徴に当てはまる人は、ミノキシジルが効かない可能性があります。

ミノキシジル外用薬の取り扱いがあるおすすめクリニック2院を紹介します。どちらもオンライン診療対応のクリニックですので、遠方の方でも受診可能です。

ミノキシジルは薄毛治療を検討するほとんどの方に選ばれています。

フィットクリニックでは、ミノキシジルを便利かつ効率的なオンライン診療によって処方しています。

ミノキシジル5%を配合していますが、まさかの4,000円代とコスパが良いのが特長!

ミノキシジル外用薬は市販のものもありますが、ミノキシジルの濃度が1~5%程度と低いものしか購入できません。医師の処方であれば、濃度10%を超えるものも処方してもらえるため、より高い発毛を目指したい方はAGA治療専門クリニックがおすすめです。

なら、価格もリーズナブルで最短で翌日にはミノキシジルが到着します。

ミノキシジルは薬局やドラッグストアをはじめ、一部の国内通販サイトでも買うことができます。

ミノキシジルを購入するならオンラインクリニックがおすすめです!

ミノキシジルには「血管拡張作用」があり、血流を促進して毛根に十分な栄養が届くことで、髪の毛が太く・強くなります。

ミノキシジルも5%と十分含まれているにも関わらず、値段が安いことが特徴です!

ミノキシジル外用薬のみを使用して効果が現れる方もいますが、一般的なAGAクリニックの治療では、AGAの進行抑制効果が認められているフィナステリドやデュタステリドと併用することが多いです。

現在ミノキシジル外用薬は主に3つの方法で入手することが可能です。

内服薬で体内に取り込んだミノキシジルは動脈(全身に血液を運ぶ血管)に作用し、します。

ミノキシジル5%と効果も期待できます。初回購入だとさらにお買い得になります。

ミノキシジルには、発毛や髪の成長を促進する作用があります。塗り薬として頭皮に直接塗布することで、毛母細胞が刺激され、細胞分裂が活発になるためです。頭頂部や前頭の薄毛に対して高い効果を発揮することが認められています。

ミノキシジルの購入には処方箋が必要?市販薬との違いについても解説

ミノキシジルは、脱毛症の治療に用いられる液状の塗り薬です。
もともとは血管拡張効果があることから血圧降下剤として開発されたのですが、体毛が濃くなることが確認されたため、転じて現在では薄毛改善の治療薬に用いられています。
なお、プロペシアやザガーロといった処方箋治療薬とは異なり、一部市販されているのも特徴です。
そんなミノキシジルについて、長坂先生のワンポイント解説も交えて詳しく説明していきます。

フケはなんで出てくるの?原因や治療方法について詳しく解説…

ただ、市販薬(第1類医薬品)になるので、購入できる製品には制限がいくつかあります。

ミノキシジル内服薬を総称してミノキシジルタブレットと呼び、ミノタブと略され ..

自分自身で薄毛のケア・管理を行うため、市販薬は効果がおだやかな「低濃度のミノキシジル外用薬のみ」が購入可能です。