AGA治療薬のミノキシジル外用薬とミノキシジルタブレット(内服薬) ..
発毛の効果が認められた有効成分「ミノキシジル」を5%(国内最大濃度)配合した男性用発毛剤。男性型脱毛症(AGA)における発毛・育毛と、脱毛(抜け毛や薄毛)の進行予防の効果が認められている第1類医薬品です。1回の使用量(1ml)がわかるよう、専用設計された容器が使いすぎも防ぎます。
発毛の効果が認められた有効成分「ミノキシジル」を5%(国内最大濃度)配合した男性用発毛剤。男性型脱毛症(AGA)における発毛・育毛と、脱毛(抜け毛や薄毛)の進行予防の効果が認められている第1類医薬品です。1回の使用量(1ml)がわかるよう、専用設計された容器が使いすぎも防ぎます。
内服薬で体内に取り込んだミノキシジルは動脈(全身に血液を運ぶ血管)に作用し、します。
ミノキシジルの処方には保険適用される? 4.ミノキシジル内服薬の危険性
ミノキシジルには内服薬(飲み薬)と外用薬(塗り薬)があります。内服薬はミノキシジルタブレットとも呼ばれ、成分を直接体内に取り込めるため外用薬に比べて高い効果が期待できます。
また、外用薬はAGA治療薬の(フィナステリド)や(デュタステリド)などと併用することができ、クリニックでの処方だけでなくドラッグストアなどで市販のものを購入できるのも特徴です。ただし、市販で購入できる発毛剤や育毛剤はミノキシジル濃度5%までとなり、クリニックでは濃度5%以上のものを処方してもらえます。濃度が高いほうがより効果的ですが、その分副作用のリスクも高まるため、高濃度のものはクリニックでしか処方できないのです。AGAをしっかりと治療していきたい方は、クリニックでミノキシジルを処方してもらうほうがよいでしょう。
発毛の効果が認められた有効成分「ミノキシジル」を5%(国内最大濃度)配合した男性用発毛剤。男性型脱毛症(AGA)における発毛・育毛と、脱毛(抜け毛や薄毛)の進行予防の効果が認められている第1類医薬品です。1回の使用量(1ml)がわかるよう、専用設計された容器が使いすぎも防ぎます。
ミノキシジルには毛細血管を拡張させて血圧を下げる働きがあるため、もともとは高血圧症の薬として開発されました。しかし、臨床実験中に多毛症の副作用が発現したため、薄毛治療薬としての研究が開始されたのです。現在では世界中の製薬会社からミノキシジル配合の治療薬が販売されており、薄毛に悩む多くの方に使用されています。
AGA治療で一般的に処方されることが多いのが「(フィナステリド)」と「(デュタステリド)」です。これらの内服薬はAGAの原因となる悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の生成を抑制することでAGAを改善します。対してミノキシジルは、AGAの原因に直接アプローチするわけではなく、毛母細胞を活性化させたり髪の毛に栄養を届けやすくしたりして毛の成長を促進させます。なお、直接頭皮に塗布するミノキシジルの外用薬は、やと併用することでより高い薄毛改善効果が期待できます。
プロペシア(フィナステリド)の通販おすすめ。効果や副作用を解説
ミノキシジルの薬剤形態として、タブレットタイプの内服薬と頭皮に直接塗る外用薬の2種類が存在し、それぞれ同じ有効成分ミノキシジルを含有した治療薬ですが、国内で正式に認可が下りているのは外用薬のみであり、内服薬は未認可となっています。
AGA治療薬の種類, フィナステリド配合内服薬デュタステリド配合内服薬ミノキシジル配合内服薬ミノキシジル配合外用薬ケトコナゾール含有治療薬
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こる可能性があります。)
1.次の人は使用しないでください。
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)女性。
[日本人女性における安全性が確認されていません。]
(3)未成年者(20歳未満)。
[国内での使用経験がありません。]
(4)壮年性脱毛症以外の脱毛症(例えば、円形脱毛症、甲状腺疾患による脱毛等)の人、あるいは原因のわからない脱毛症の人。
[本剤は壮年性脱毛症でのみ有効です。]
(5)脱毛が急激であったり、髪が斑状に抜けている人。
[壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高いです。]
2.次の部位には使用しないでください。
(1)本剤は頭皮にのみ使用し、内服しないでください。
[血圧が下がる等のおそれがあります。]
(2)きず、湿疹あるいは炎症(発赤)等がある頭皮。
[きず等を悪化させることがあります。]
3.本剤を使用する場合は、他の育毛剤及び外用剤(軟膏、液剤等)の頭皮への使用は、避けてください。又、これらを使用する場合は本剤の使用を中止してください。
[これらの薬剤は本剤の吸収に影響を及ぼす可能性があります。]
■相談すること
1.次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談してください。
(1)今までに薬や化粧品等によりアレルギー症状(例えば、発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人。
(2)高血圧の人、低血圧の人。
[本剤は血圧に影響を及ぼす可能性が考えられます。]
(3)心臓又は腎臓に障害のある人。
[本剤は心臓や腎臓に影響を及ぼす可能性が考えられます。]
(4)むくみのある人。
[むくみを増強させる可能性が考えられます。]
(5)家族、兄弟姉妹に壮年性脱毛症の人がいない人。
[壮年性脱毛症の発症には遺伝的要因が大きいと考えられます。]
(6)高齢者(65歳以上)。
[一般に高齢者では好ましくない症状が発現しやすくなります。]
(7)次の診断を受けている人。
甲状腺機能障害(甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症)。
[甲状腺疾患による脱毛の可能性があります。]
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師又は薬剤師に相談してください。
[関係部位:症状]
皮膚:頭皮の発疹・発赤*、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等
精神神経系:頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器:胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系:原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ
*頭皮以外にあらわれることもあります。
3.6ヵ月間使用して、次のいずれにおいても改善が認められない場合は、使用を中止し、この説明書を持って医師又は薬剤師に相談してください。
脱毛状態の程度、生毛・軟毛の発生、硬毛の発生、抜け毛の程度(太い毛だけでなく細く短い抜け毛の減少も改善の目安となります)。
[壮年性脱毛症以外の脱毛症であったり、脱毛が他の原因によるものである可能性があります。]
4.使用開始後、6ヵ月以内であっても、脱毛状態の悪化や、次のような脱毛が見られた場合は、使用を中止し、この説明書を持って医師又は薬剤師に相談してください。
頭髪以外の脱毛、斑状の脱毛、急激な脱毛等。
[壮年性脱毛症以外の脱毛症であったり、脱毛が他の原因によるものである可能性があります。]
その他の注意
■その他の注意
1.毛髪が成長するには時間がかかります。効果がわかるようになるまで少なくとも4ヵ月間、毎日使用してください。
[ミノキシジルローション5%製剤の有効性は4ヵ月使用後から認められております。]
2.毛髪が成長する程度には個人差があり、本剤は誰にでも効果があるわけではありません。
3.効果を維持するには継続して使用することが必要で、使用を中止すると徐々に元に戻ります。
[本剤は壮年性脱毛症の原因を取り除くものではありません。]
AGA治療薬として医療機関でも取り扱いの、プロペシアやザガーロ(各ジェネリック)、ミノキシジル(内服薬・外用薬)を通販 ..
効果と安全性を最優先するならば、海外通販によるミノキシジルの購入は避けましょう。
デュタステリドやフィナステリド成分などの内服薬とミノキシジルを併用するのは ..
ミノキシジルは高血圧の方や肝臓の数値が悪い方には注意が必要な治療薬です。また、健康な男性が内服しても、動機が激しくなったり、手や足がむくんでしまったりすることもあります。
ミノキシジルタブレット(内服薬)と塗り薬(外用薬)の効果の違い ..
ミノキシジルはAGA(男性型脱毛症)の治療に用いられる内服薬・外用薬です。まずはミノキシジルの特徴についてお伝えします。
結果的に抜け毛や薄毛の進行を強力に遅らせることができ、発毛や育毛が促されることに繋がるのです。 ミノキシジル飲み薬(内服薬)の作用機序
日本皮膚科学会のガイドラインでは、ミノキシジル内服薬が推奨度Dなのに対し、とされています。
ミノキシジルは、内服薬も外用薬もあり、利用することで、太くしっかりした毛髪の ..
30代男性。初診時に頭頂部を中心に広範な毛髪密度の低下を認めました。
拡大鏡による視診にて改善余地のある軟毛を多数認めた為、内服治療を開始。以後明確な毛量変化を認めました。現在は減薬し、維持療法に切り替えています。
AGAヘアクリニック(ヘアクリ)公式サイトの【医師監修】ミノキシジルの効果と副作用は?外用薬と内服薬の違いや注意点を解説。
しかし、医師によるミノキシジル内服薬の輸入に関しては、医療法に基づき、医師の裁量権の範囲内で患者に処方しても全く問題がないとされていますので、ミノキシジル内服薬の処方自体は国内において何ら問題はありません。その為、外用薬と比べると高い発毛効果を期待できるミノキシジル内服薬は現在国内の数多くのAGAクリニックで処方されている現状があります。
ミノキシジルが配合された市販の発毛剤や、内服薬、頭皮注射、マッサージ ..
2020年の1月に「はげや」という輸入代行のサイトで、ミノキシジル内服薬と「フィンペシア」というフィナステリド成分配合の薬剤をセットで販売していた事件も記憶に新しいところです。