「M字はげを治したい」 「まだ若いのにM字はげ…どうすればいい?」


ただし、AGAは治療法が確立されているため、早めにクリニック治療を開始すれば大幅な薄毛の改善が期待できます。M字はげが進行していたとしても、諦める必要はありません。M字はげを治したい場合は、早めに親和クリニックまでご相談ください。


Dクリニックでは、患者様一人ひとりの薄毛の進行状態やご希望、ご予算に合わせた治療プランをご提案しております。
診察では長年にわたって蓄積された症例データベースを基に、AIシミュレーションを活用することで、未来の発毛を可視化します。
また、同世代や類似した生活習慣の方の成功症例を参考にして、患者様に最も適した薬の組み合わせを医師がご提案いたします。

AGAは、体内の男性ホルモンが変化することで進行する脱毛症であるため。市販の育毛剤や頭皮マッサージなどで改善されることはほとんど期待できません。また、進行性であるため、適切な対策を取らなければ、薄毛の範囲は時間の経過とともに拡大していくことになります。

ミノキシジルを使っているのに、M字部分の薄毛が改善されずに悩んでいませんか?

M字はげの診断は専門的な知識を持つ医師によって行われます。具体的には、皮膚科医や薄毛クリニックの医師が診察を担当します。

ミノキシジルを使い始めて数週間から2-3か月ほどの間に、一時的に脱毛が進むように見える「初期脱毛」が起こることがあります。これは以前から存在していた細く細い毛が抜け落ち、その跡に太く強い新しい毛が生えてくる準備をしている証拠なのです。

診察では、まず目視による頭皮のチェックから始まります。頭皮の状態、毛髪の薄さ、生え際の後退具合などを見て、M字はげの可能性を判断します。

生え際の後退は特に額の両端、つまり「M」の形を形成する部分の毛髪が薄くなることで顕著になります。生え際が後退していくと、額が広くなり、頭頂部へと向かう毛髪が「M」の形を描くようになります。


ここではミノキシジルの働きと、効果を感じられない原因について解説します。

M字はげの特徴的な症状として、髪の毛の薄さと特に生え際の後退が挙げられます。まず髪の毛の薄さですが、これは頭皮の見え方から判断することが多いです。髪が薄くなると頭皮が透けて見えやすくなります。

M字ハゲは、生え際がアルファベットのMの形になるタイプの薄毛です。

AGAの主な原因といわれている男性ホルモンの一種「ジヒドロテストステロン(DHT)」は、精巣や副腎から分泌される男性ホルモンの「テストステロン」と体内の還元酵素「5αリダクターゼ」が結びついて生成されます。

なぜM字はげは治らないと言われているのか、その理由について解説します。

初期脱毛を経験すると、「ミノキシジルが逆効果で、かえって薄毛が進行しているのではないか」と不安になる人が多いのが実情です。しかし、これは一時的な現象に過ぎません。ミノキシジルの使用を続けていけば、やがて新しい毛が生え始めます。使用開始から3か月ほどは様子を見て、それでも改善が見られない場合は医師に相談するのがよいでしょう。

髪が健康に育つことで抜けにくくなり、M字はげの予防になるでしょう。

ミノキシジルの効果を実感できない、または不安を感じている場合は、Dクリニックへご相談ください。
Dクリニックは発毛治療の総合クリニックとして、業界でトップクラスの歴史と症例数を誇ります。
また、開業以来四半世紀にわたり、薄毛や抜け毛に悩む患者様の治療を続けてきました。
Dクリニックがこれまで多くの患者様に選ばれてきた理由は下記の通りです。それぞれ詳しくご紹介します。
・ミノキシジル濃度を調整したオリジナル治療薬を処方
・薄毛の進行状態に合わせて内服薬も併用した治療をご提案
・月に一度の診察で治療の進捗を細かく確認
・料金には上限があるため安心して治療を受けられる
・維持療法への切り替えで費用を抑えながら治療を継続できる

M字はげになったら治らないと言われている理由には、以下の3つが挙げられます。

通常、髪の毛は2〜6年ほどかけて太く強く成長し、その後に抜け落ちて新しい髪の毛に生え変わります。しかしDHTが過剰に生成され、TGF-βなどの脱毛因子が増加すると髪の毛の成長する周期「ヘアサイクル」が短縮されてしまい、髪の毛が成長しきれずに柔らかく短い髪の毛の状態で抜け落ちます。その結果、細く短い髪の毛ばかりが生えてくるようになり、薄毛へと進行するのです。

ミノキシジル以外にも、M字に効果が期待できる治療法があります。

とくに生え際は、髪が引っ張られることが原因の「牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)」の影響を受けやすい部位です。

M字はげの主な治療法には以下の3つがあります。 それぞれを解説します。

M字型の薄毛(M字ハゲ)の場合、特におでこの生え際部分の毛根部でDHTが過剰に生成されている可能性があります。

なお、AGA治療はM字ハゲ以外にU字ハゲやO字ハゲにも有効です。

頭頂部や後頭部の薄毛の改善に効果を感じていた人にとっては、生え際への効果は物足りなく感じるかもしれません。

生え際の薄毛を改善したいとお考えの方は、下記のページをあわせてご覧ください。

ミノキシジルが含まれた塗り薬・外用薬は、ドラッグストアや薬局などの市販でも購入可能です。しかし、市販の場合は、濃度5%までしか購入できません。クリニックでは、濃度5%以上のミノキシジルを取り扱うことができるため、患者様に適した濃度のミノキシジルを処方できるといえます。ミノキシジルは、濃度が高ければ良いというわけではありませんが、一人ひとりにあった濃度を使用することが重要なため、クリニックでご自身に適したものを処方してもらうほうが良いでしょう。

M字ハゲの治療ではミノキシジル外用薬が用いられます。では、されています。

そのため、生え際は血流を改善するミノキシジルの効果が及びにくいと考えられています。

なお、ミノキシジルを含む「発毛剤」はM字ハゲの改善にも効果が見込めます。

M字ハゲは年齢にかかわらず誰にでも起こりうるもので、早い方では10代から生え際の薄毛を実感しはじめます

ミノキシジルはM字に効かない?理由と対処法|効果的な治療法も紹介

M字はげの診断基準は、薄毛のパターン、頭髪の薄さ、生え際の後退具合などから決まります。皮膚科医や専門のヘアクリニックでの診察により、M字はげと診断されると、適切な治療法が提案されます。具体的な診断基準について詳しく見ていきましょう。

ミノキシジルがM字ハゲに効かない理由 · 生え際は血管が少ない · 個人差による効果の違い · 加齢による脱毛症ではない

ミノキシジルの発毛効果は、個人の全身の健康状態によっても大きく左右されます。栄養不足や睡眠不足、ストレスなどが原因で、発毛に必要な毛母細胞の活動が阻害されてしまいます。

ただし、その効果には個人差があり、進行した場合は効果を実感しにくいこともあります。 なるべく早く治療を開始することが重要と言えるでしょう。

女性でも生え際が後退する薄毛症状に悩まされる方は多く、治療を受けている患者様も大勢います。「女性だからハゲない」ということはなく、条件がそろえばどのような方にも起こりうるのです。