上記の薬とミノキシジルタブレットの併用はできませんのでご注意ください。
ただ、どの成分や薬についてもいえることですが、効果が高くなるほどリスクが高まります。効果が高いとされるミノキシジルにも「併用禁忌(へいようきんき)」になっている薬があります。
併用禁忌の薬とは「この薬を飲んでいるときは、ミノキシジルは使わないでください」という薬のことです。
ミノキシジルローションは、日本皮膚科学会が定めるAGA治療ガイドラインで最高ランクの「A」に指定されている薬剤です。
これは、AGA治療の内服薬として使用されるフィナステリドやデュタステリドと同ランクとなっています。
ただし、ミノキシジルローションは、「どれも同じ」というわけではありません。
日本の市販品は1~5%までが承認されていて、5%を超える濃度のミノキシジルローションは、医療機関でなければ手に入りません。
以下に当てはまる方は、医師による診断を受けたうえでミノキシジルローションを処方してもらうことをおすすめします。
ミノキシジルの併用禁忌について解説する前に、併用禁忌そのものについて説明します。
禁忌とは「避けるべきこと」という意味です。併用禁忌とは、伴に用いることを避けるべきことという意味になります。
この文字の一般的な意味はそのようになりますが、医学や薬学の領域では「禁忌」には特別な意味があります(*1)。
代表的な併用禁忌薬としては、イブプロフェンを配合した風邪薬やEDの治療薬、イミグランを配合した片頭痛の治療薬などが挙げられています。
禁忌のルールを破ってしまうと、病状が悪化する、深刻な副作用が出る、薬の効果が弱まる、といった「実害」が生じます。
実害が出ることを禁忌にしている、と言い換えることもできます。
一方でAGA治療薬には、他の薬との飲み合わせに注意しなければいけないデメリットもあります。
特に併用が禁じられている薬と一緒に服用してしまうと健康被害が出るリスクがあるので、併用する場合は慎重にならなければいけません。
ミノキシジルローションは、頭皮の状態や抜け毛の進行具合により、適正な使用量や使用頻度が異なります。医師よりアドバイスを受けて、使用するのがおすすめです。
ミノキシジルには、「育毛」「抜け毛の抑制」「発毛」の3つの効果があります。
前述の通り、高血圧治療にも使用される成分で、毛細血管を広げて血圧を下げたり、血液の流れをスムーズにする働きがあります。
これにより頭皮の血流が改善され、毛髪にしっかりと栄養が行き渡るため、太くてコシのある毛が生えてくるなどの育毛効果が期待できます。
また、ミノキシジルには、髪の毛の成長を促す毛乳頭細胞に働きかけて、ヘアサイクル(毛周期)を整える働きがあることも知られています。
ミノキシジルとプロペシアは併用可能?その効果は? お近くのAGA治療専門クリニックを探す. 北海道・ 東北エリア.
ミノキシジルは元々高血圧症の治療薬として使用されていましたが、副作用として多毛症の症状が認められたことから、AGA治療薬として開発されました。
市販の風邪薬等に含まれている成分ですので、ご注意ください。 ・ED治療薬
プロペシア(フィナステリド)には併用禁忌薬の指定はありませんが、飲み合わせとして注意すべき薬があります。
AGAの内服薬・外用薬|シンシアガーデンクリニックメンズ高崎院
ミノキシジルには毛母細胞の活性化と血行促進の2つの作用があります。髪の毛は毛母細胞が分裂することによって作られます。
ミノキシジルタブレット(ミノタブ)はミノキシジルの内服薬です。 ミノキシジル ..
また、反対にミノキシジルの効果を後押しする飲み合わせもあり、その場合より高い治療効果が期待できます。
AGA治療薬は飲み合わせに注意!薬別の併用注意・禁忌薬をチェック
ここでは、ミノキシジルと併用してはいけない薬、より効果を高めてくれる飲み合わせなどを詳しくご紹介します。
ただし、頭痛薬にはカフェインが含まれているものが多いため、「カフェイン飲料の飲み過ぎ」や「頭痛薬との併用 ..
ミノキシジルは重症の高血圧の治療薬としてアメリカのFDAに認可されているので、FDAにミノキシジルの副作用の報告があります。
併用禁忌(他剤との併用により重大な問題が発生するおそれ), 併用注意, 薬理・毒性 ..
それは「CYP3A4阻害薬」と呼ばれる薬のこと。
CYP3A4阻害薬には、CYP3A4(肝臓や小腸にある酵素)の持つ薬物を代謝する働きを阻害する作用があります。
このCYP3とA4阻害薬プロペシア(フィナステリド)を併用してしまうと薬が体外に排出されにくくなるため、薬の効果が出過ぎてしまいます。
同じミノキシジル配合の育毛剤を併用しても、作用が重複するため併用する意味が ..
発毛効果が期待できるミノキシジルはAGA治療では定番の治療薬となっていますが、飲み合わせには注意しなければいけません。
ミノタブは、以下の薬との併用が禁止されています。 併用禁忌薬, 説明
ハゲや薄毛で悩む男性は多く、さまざまな医薬品やケア用品を目にします。
医療機関でAGA治療を行っている方も増えており、プロペシアやミノキシジル、フィンペシアといったAGA治療薬がありますが、効果や副作用がよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
ここでは、フィンペシアを飲む前に知っておきたい効果や副作用、禁忌などについて詳しくご紹介します。
ミノキシジル配合の市販薬について · ミノキシジルタブレットの危険性 · AGA(薄毛 ..
ミノキシジルは、1950年代に血圧低下作用がある降圧薬として開発が進められ、1979年にアメリカで降圧薬の飲み薬として承認。高血圧の方に使用されるようになりました。
AGAの治療薬です。当院では、プロペシア、フィナステリド、サガーロ、デュタステリド、ドクターズヘア、ミノキシジル ..
ミノキシジルは、2023年現在、もっとも効果の高い発毛剤・育毛剤だと言われています。
実際に、AGA治療薬として処方されるフィナステリドやデュタステリドと比較しても、ミノキシジルの発毛・育毛効果優れていると言えます。
ただし、ミノキシジルは即効性のある薬ではありません。
服用・外用を開始してから効果があらわれるまでには、一定の期間を要します。
通常、ミノキシジルの効果を実感するには、6ヶ月程度の連続服用・使用が必要です。
効果のあらわれ方には個人差がありますが、早い方でも、3〜4ヶ月程度の期間はかかるでしょう。
ミノキシジルは医薬品のため、飲み合わせの悪い薬があります。以下の薬を服用している人は、注意が必要です。 ..
ミノキシジルは、発毛、育毛、脱毛予防が期待できます。AGAなどに効果があることは、医学的に証明されています(*4)。
髪の毛は発生と脱落を繰り返し、これをヘアサイクルと呼びます。ミノキシジルは、ヘアサイクルのうち、新しい髪の毛の発生と、生えてきた髪の毛の成長の2つの局面に関与します。
髪の毛と皮膚の器官の両方に関与するのでミノキシジルは高い効果を発揮するのですが、それだけ一層、禁忌や副作用といったリスクも大きくなってしまいます。
デザレックスとカロナールには相互作用は確認されていません。 デザレックス×ザイザルの飲み合わせ
シンシアガーデンクリニックメンズでは、AGAの進行を防ぐ内服薬(プロペシア・フィナステリド・ザガーロ・ミノキシジルタブレット)、外用薬(ロゲイン5%)を院内処方しています。
※AGA血液検査料3,300円(税込)となります。
併用は避けることが望ましいでしょう。 妊娠中・授乳中の服用は医師へ ..
降圧薬として用いられたミノキシジルですが、ミノキシジルを飲んでいる人の中に毛が濃くなるといった多毛症が多く見られることが。そのため、ミノキシジルが脱毛症の治療として有効ではないかと注目を浴び、脱毛症の治療薬として開発が進められました。
ジスロマック錠250mgとの飲み合わせ情報[併用禁忌(禁止 ..
ミノキシジルタブレットは体内に取り込んで作用するため、外用薬に比べると飲み合わせには注意が必要になります。