まずは個人輸入や海外産のAGA治療薬の詳細について見ていきましょう。


日本国内で正規に流通している医薬品、化粧品や医療機器などは、医薬品医療機器等法に基づいて品質、有効性及び安全性の確認がなされていますが、個人輸入される外国製品にそのような保証はありません。
引用:厚生労働省「」


クリニックも海外から治療薬を取り寄せている場合もありますが、欧米など各諸国で許可されたものを輸入しています。

個人輸入に関しては、厚生労働省も以下のように注意喚起をしています。

個人輸入は、医師の処方箋がなくても手に入れることができる方法です。

上記でも述べたように、個人輸入した海外製品の中にはがあり、仕入れ元が不明な薬も多いです

ミノキシジル濃度6%以上の外用薬の場合は、AGAクリニックまたは個人輸入でしか入手できません。

医師に相談せず、個人の判断でAGA治療を勧めてしまう危険性を十分に理解いただいたうえで、AGAでお悩みの方はまず最寄りの信頼できるクリニックに受診してください。無料で医師が治療方針を教えてくれます。

インターネット通販やオンラインクリニックでミノキシジルを購入する場合、どこが安いのでしょうか?内服薬と外用薬それぞれの料金相場と最安値になる条件をまとめました。


個人輸入をした薬に限らず副作用はどの薬にも出る可能性があります。

国内で一般販売されているAGA治療薬を利用するのも手段の一つですが、正しい治療効果が実感できるとは限りません。また個人輸入で購入したAGA治療薬を服用するなど、もあります。

個人輸入で購入できるAGA治療薬には主に以下のものがあります。

ミノキシジルを個人輸入する方法や注意点などについて解説します。薄毛治療薬として有名なミノキシジルですが、取り扱いのない医療機関もあるため個人輸入を検討する方もいるでしょう。個人輸入の危険性などを理解して、ご自分に合った方法を検討してください。

個人輸入できるミノキシジル内服薬の種類には以下のものがあります。

諸外国において発毛の治療薬として使用されていますが、長期的な安全性は評価されておらず、長期的な使用により重大な副作用(うっ血性心不全)など懸念されます。また、高用量のミノキシジル錠も販売されており、個人の忍容性を超えた服用が危険視されています。

個人輸入できるミノキシジル外用薬の種類には以下のものがあります。

ミノキシジルの内服薬および外用薬を処方しているクリニックの中からおすすめ5院をご紹介します。

そして最後は、個人輸入のメリットとして考えられている「価格」についてです。

ただし、改善するまでの時間は個人差があるほか、AGAが再進行してしまう点には注意が必要です。

クリニックオンライン処方と海外通販の比較をしたのでご確認ください。


ノキシジル(一般名:ミノキシジル)と同成分かつ同形状(錠剤)の医薬品は国内で承認されておりませんが、同成分かつ外用薬は第1類医薬品として、「ミノキシジル外用薬 5%」が承認されています。

以上、ミノキシジルの処方価格や処方の流れについてご紹介しました。

個人輸入の通販サイトで購入できるAGA治療薬には偽物が含まれている可能性があり、健康被害が生じるリスクがあります。そのため、安心してAGA治療を行うためにはクリニックで正規品のAGA治療薬を処方してもらいましょう。また、どこのクリニックでも同じと考えず、自分に合った信頼できるクリニックを選ぶことが重要です。
当院では患者様に寄り添い、医師と患者様が二人三脚となって治療を行います。お一人おひとりに合ったオリジナルのAGA治療薬を処方することで高い治療効果が見込まれるため、しっかりと薄毛を改善していきたい方は当院までご相談ください。まずは無料カウンセリングをご活用いただき、お悩みやご希望をお聞かせください。患者様に適した治療方法のご提案をさせていただきます。

ミノキシジルが効きにくい人の特徴として、以下のようなものが挙げられます。

インターネット通販やオオサカ堂などの個人輸入代行サイトでは、4,000円〜6,000円前後で購入できる塗り薬も販売されています。

ミノキシジルの個人輸入に伴うリスクとしては主に次のようなものがあります。

ミノキシジルの処方を考えている方には、オンライン処方がおすすめです。オンライン診療なら、自宅や好きな場所から医師の診察を受けられ、手間をかけずに治療を開始できます。

1.ミノキシジルの海外輸入品は粗悪品や偽造品のリスクがある ..

上述したように、個人輸入で購入したAGA治療薬は外国語で表記されていることがほとんどなので、適切な用法・用量で服用できない可能性があります。用法・用量がわからなければ自己判断で治療を進めなければいけません。

Minoxidil 2.5mg 60Tablets/sheetの輸入代行サポート

ここからは、ミノキシジル外用薬・内服薬の違いや、どちらを選ぶべきなのかについて解説します。

個人輸入のAGA治療薬で費用セーブ?見逃しがちな4つのリスクとは?

男性型脱毛症の主な治療法として、外用療法、内服療法および自家植毛術の3つが挙げられます。まず外用療法ですが、毛の工場にある毛乳頭細胞または毛母細胞を刺激することによって発毛を促す外用剤が使用されています。最も薦められる薬剤はミノキシジルで、次に推奨度が高いのはアデノシンです。

AGA治療薬を海外から個人輸入することは控えてください。現役美容外科医の立場から、なぜおすすめできないのかを5つの理由に分けて解説します。

個人輸入の場合、副作用が出た際に医師のサポートが受けられず、自己責任で対応しなければなりません。

ミノキシジルの購入方法には薬局やドラッグストア、クリニックのオンライン処方、海外通販があります。 ミノキシジルの購入方法

しかし医薬品を個人輸入することには健康被害のリスクがあることから、厚生労働省医薬局が「危険性と必要性をよく考える」よう注意を促しています。自己判断で海外の医薬品を購入することを避けた方が良い理由は以下のようになります。

個人輸入した医薬品等は、医薬品医療機器等法を遵守して販売等 ..

ミノキシジルの購入方法の一つに個人輸入があります。自分で手続きを行って個人輸入を行うケースと、個人輸入代行サイトから購入するケースがあります。