タイワンアマガサとも呼ばれることもある、140cmほどのコブラの一種です。


ちょろりと出した舌がお茶目なキングコブラのぬいぐるみ。
世界最大の毒ヘビですが、意外と可愛い顔も再現。
特徴であるフード(首の広がった部分)を広げた、キングコブラらしいポーズです。

主な生息地:インド、中国、東南アジア
食性:肉食
好物:ヘビ、爬虫類

キングコブラの毒は他の種に比べてそれほど強いわけではありませんが、大きい毒腺によりひと咬みで注入される毒の量がとても多いのが特徴です。ひと咬みの注入量である7mlは人間で20人分、象1頭分の致死量に相当します。
世界で唯一産卵のために巣を作るヘビです。

※デザイン・仕様は予告なく変更される場合がございます


他の蛇と同様、食性は や などの動物食ですが、なんと他の種類の蛇も主食にしています。

XR技術と空間コンピューティングで医療や医学の可能性を広げる 帝京大学

アマガサヘビの特徴として、こちらも非常に強力な毒が挙げられます。

キングコブラはカンボジア、タイやネパールなどのインド亜大陸やインドシナ半島などの森林に生息するコブラ種の中でも最大の毒蛇です。

「象をも殺す」と言われているキングコブラですが、実はその性格は温和な個体が多いことで知られています。

たとえば、タイや周辺諸国のキングコブラの成体には白っぽい縞が70本以上ある。一方、フィリピンの成体にはぼんやりとした縞が数本しかないが、その理由はわかっていなかった。

キングコブラは他のコブラと違い、威嚇形態の際にもゆっくりと移動することができるため威嚇をされたときは近づいてはいけませんが、そこで自ら攻撃を仕掛けてくるということは滅多にないと言われています。


コブラの中でもかなりの大型で、最大で4mにもなる個体が確認されています。

今回の発見を踏まえて、キングコブラの保護状況を再評価する予定だとIUCNの担当官は表明した。

丘陵地や低地の森林、水田、民家周辺に生息する。多様であり、森林、開けた草地、荒地、公園など人里に引きつけられることもある。

実は毒も他のコブラと比べると強いほうではなく、温和な性格もあって現地ではそこまで恐れられている蛇ではありません。

毒蛇の代表種!?コブラの種類や生態、特徴について | Petpedia

また、新種の同定は、キングコブラの保護活動にはずみをつけるきっかけとなるかもしれない。森林伐採や都市化により、生息域全体でキングコブラの個体数は減少しており、国際自然保護連合(IUCN)はこの種を危急種(vulnerable)に分類している。

コブラは主にアフリカ大陸やアメリカ大陸、パプアニューギニアや太平洋、さらに日本南部などの暖かな場所に生息する毒蛇です。

今回は世界各地に生息するコブラの中でも有名な種や、最も危険とされている種、更に日本に生息するコブラだけでなく日本で毒蛇を見るならココ!というお勧めスポットの紹介をさせて頂きます。

ミニクリッターキーパー、トカゲ生息地、タートルコブラカタツムリスパイダー生息地

毒腺が発達しているキングコブラがひと噛みで獲物の体に注入する毒は非常に多く、他のコブラの数倍になるのです。

トール&ワイド爬虫類生息地タンク、大型アクリル爬虫類ボックス、昆虫給餌ボックス.

しかしコブラに関わらず毒蛇は非常に美しい模様をした個体が多く(警戒色のためです)、鑑賞のみであれば非常に私たちの目を楽しませてくれるのです。

海に生きる爬虫類、ウミヘビ~ユニークな生態や日本で見られる種類

タイ王国ではキングコブラは神聖な動物として扱われており、人里に入り込んだキングコブラを丁寧に捕獲して森へと返すことを専門とする職業もあります。

キングコブラ – 英語への翻訳 – 日本語の例文 | Reverso Context

キングコブラに、明確に4種に分かれるほどの違いがあるという事実は、実際に大きな影響を及ぼす可能性があるとシャンカル氏は言う。特に期待できるのは、それぞれの種がもつ毒に特化した、より効果的な抗毒素を製造することだ。

そしてProject Tigerと同様に 私達はキングコブラに狙いを絞って その生息地をはじめとする あらゆるものの保全に取り組んでいます

コブラを含めた毒蛇が多く出没するインドでは非常に恐れられている毒蛇が4種います。

種族です。 神聖な動物として崇められ、民家に現れたキングコブラを無傷のまま生息地に返す専門職が認められている国や地域もあります。

人間が近づくと、キングコブラは、頭をこちらの目の高さまでもち上げて、ときにはゾウを殺せるほどの毒を出す。シャンカル氏によると、彼はキングコブラに咬まれて生き延びた数少ない人間のひとりであり、それはたまたまヘビが注入した毒の量が少なかったおかげだという。この経験は、よりターゲットを絞ったキングコブラ咬傷の治療法を見つけようという動機にもなった。

水草の生い茂った水の淀んだ場所に生息しています。 冬は水底の泥に体を埋めて越冬します。 タイワンドジョウ 条鰭綱スズキ目タイワンドジョウ科

現在は血清が開発されていることもあって死亡率は比較的低いとされていますが、噛まれた場所の皮膚の広範囲の壊死という症状が残ることが多いです。

キングコブラ キングコブラはインドからインドシナ半島、中国南部にかけての熱帯雨林や平原に生息します。体長は3~

日本では特定動物に指定されており、申請をすれば飼育すること自体は可能ですが、現実的ではないと言っても良いでしょう。

キングコブラについて | 就労継続支援B型 | LAGOON | ラグーン | 京都市

大きくても1mほどのインドコブラが主食とするのは小型の哺乳類や などの小動物です。

東南アジアやインドの熱帯雨林。水田などの水辺にあらわれることもあります。 ; 体の大きさ

コブラの毒は主に神経毒で、獲物を迅速にマヒさせることを目的としていますが、血清で命を取り留めても噛まれた場所や四肢の末端が壊死を始めてしまうという症状が残ることが殆どです。

世界最大の毒ヘビで、全長4mくらい、最大で5.5mになります。 ; えさ

そのため、人家に入り込んだり農耕地に生息する餌を求めて人間と接触するという事故が多発しているのです。

インドコブラ(Indian spectacled cobra)

体長が5mを超えるものもいれば、30cmほどの小型のものまでその大きさはさまざまですが、共通する特徴として非常に毒性が強いことが挙げられます。