[PDF] SGLT2阻害薬服用の 糖尿病患者の皮膚症状について


以下の症状は、フォシーガを飲むときに注意しておきたい重大な副作用です。


男性 50歳代
高血圧、脂質異常症、メタボリックシンドローム(体重:99.4kg)、関節リウマチを有する患者。本剤開始46日後、下痢、嘔吐、倦怠感、発汗あり。補液開始15分後、眼球上転、下顎呼吸、脈触知不能となり心臓マッサージ及び人工呼吸開始、救急隊要請。搬送先の病院で死亡。・

女性 60歳代
脂質異常症、高血圧、薬剤によって良好にコントロールされていた。日常生活:歩いて診察に来ており、食事や排せつは問題なし、受け答えも問題なし。腰椎滑り症でほとんど寝たきりであり、食欲はなかった。患者自身が来院できず、その後は家族が薬を取りにきていた。死因は不明で、同剤との因果関係についても不明。 5月に発売された「トホグリフロジン」(商品名:デベルザ/アプルウェイ)についても、発売開始から4ヵ月後に当たる9月22日までの中間集計が公開された。同剤での死亡例は1人。60歳代男性で、慢性心不全、低酸素症、発作性心房細動などを合併していた。下痢・嘔吐が頻回に発現していたが水分摂取が不十分であり、脱水により高血糖昏睡が発現し死亡に至ったとみられる。脱水の原因として、同剤以外に、下痢、嘔吐、入浴による発汗、利尿薬との併用が考えられる。

SGLT2阻害薬による皮膚の痒み、「アレルギー性」とは限らない

また「重大な副作用がでる=強い薬」ではありません。薬は個人の判断で使用せず、医師とよく相談し、診察を受けてから使用しましょう。

フォシーガの副作用として、低血糖(血液中のブドウ糖が少なすぎる状態)が起こることがあります。フォシーガはほかの糖尿病治療薬と比べて低血糖が比較的起きにくい薬ですが、注意は必要です。

記事を読めば、副作用の初期症状や対策がわかるため、フォシーガを使用したダイエットへの不安が軽減されるでしょう。ぜひ最後まで読み、参考にしてくださいね。


昨年4月以降に相次いで発売された新型の糖尿病治療薬を服用した患者10人が死亡していたことが、先日マスコミ報道されました。
因果関係は不明ですが、脱水症状による脳梗塞などがみられたそうです。
重篤な皮膚障害(薬疹)も多く報告されているそうです。
(商品名:スーグラ、フォシーガ、アプルウェイ/デベルザ、ルセフィ)を内服されている方で湿疹を生じた場合は、内科の主治医や近くの皮膚科医に相談してください。


フォシーガの副作用は?初期症状やダイエットにおける注意点を解説

男性 60歳代
もともと服薬コンプライアンス不良で血糖値が乱高下していた。同剤投与約2ヵ月後、患者自身が低血糖症状を訴えて来院。血糖値測定するも160mg/dLで低血糖の可能性は低いと判断し、グリメピリドを中止。4日後、倒れて救急車で搬送され、搬送先の病院で死亡。死因が不明なので、詳細を調査中。・

る.両薬剤とも通常のアレルギー性の薬疹とは異なる皮疹の出現がみられる.DPP-4 阻害

フォシーガを飲むと脱水症状があらわれる場合があります。フォシーガによって尿の量が増え、体から水分が失われやすくなるためです。

フォシーガ錠5mgの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)

脱水を予防するため、フォシーガ服用中はこまめな水分補給を心がけましょう。とくに、運動後や暑い時期は意識して水分をとる必要があります。

SGLT2阻害薬の適正使用に関する Recommendation

頻度は明確になっていませんが、フォシーガの重大な副作用としてケトアシドーシスがあります。

副作用 | フォシーガ錠 | 小野薬品の薬を使用されている方へ

この記事ではフォシーガの副作用に気がつくために知っておきたい初期症状や、重大な副作用にならないための注意点を解説しています。

[PDF] 世間を騒がせている 糖尿病の新薬ってどんなお薬なの?

フォシーガ服用中に上記のような初期症状がみられた場合は、すぐに医療機関を受診してください。

ンの中止や過度の減量によりケトアシドーシスが増加していることに留意すべきであ

上記であげた以外に比較的よくみられる副作用には口渇や便秘、頻尿があります。これらはフォシーガのメカニズムによるものであり、比較的起こりやすいとも言われています。

近年,糖尿病の新規治療薬として,DPP-4 阻害薬や SGLT2 阻害薬の使用が増加してい

陰部のかゆみもよくみられる副作用です。気になる場合は早めに医療機関に相談しましょう。

SGLT2阻害薬はがん発症を減らすか~日本の大規模疫学データ

ただし、副作用に気づくためのポイントを知らないまま飲み始めると、副作用を見逃し、悪化してしまう可能性もあります。フォシーガの服用を検討している場合は、初期症状や対策を知っておくことが大切です。

SGLT2阻害薬はがん発症を減らすか~日本の大規模疫学データ

フォシーガの作用によって尿中に菌が繁殖しやすく、性器や尿路感染症のリスクが高まるためです。

休診日:火曜・祝日

フォシーガは、必ず医師の指示のもとで正しく使用しましょう。医師による診察や血液検査を受けることによって、副作用を早期に発見できます。

* 薬疹

個人輸入や自己判断での使用は、自覚症状がないまま副作用が進む可能性があります。また、ほかの薬との併用で副作用のリスクが高まるため、個人の判断で使用せず、必ず医師の指示に従って使用しましょう。

皮膚症状:薬疹、発疹、皮疹、紅斑などが報告されており、最

フォシーガに限らず、副作用の程度や症状には個人差があります。絶対にどれかが起こるわけでもなく、また絶対に起こらないとも言い切れません。

糖尿病の薬(SGLT2阻害薬)~スーグラ、フォシーガ等~

フォシーガの糖を排出する作用は飲んだその日からみられ、約8〜12時間で体内から少しずつ減少していきます。約24時間で効果が消失するため、毎日決められた時間の服用が大切です。

フォシーガの特徴や製品開発の経緯、処方の仕方、糖尿病や慢性心不全などに関する様々な情報を資料、先生のインタビュー、動画にて、ご案内しています。

A.副作用のリスクはフォシーガに限った話ではありません。一概に危険とは言えないでしょう。フォシーガは医師の処方のもと、正しく服用すれば効果の期待できる薬です。個人輸入や自己判断での服用は絶対にやめましょう。

[PDF] 新規薬剤による薬疹

A.フォシーガの副作用として脱水症状や低血糖でだるさを感じる可能性があります。だるさを感じた場合は医師に相談しましょう。

ず、脳梗塞やケトアシドーシス、薬疹など予想がつかなか.

「ダイエットにフォシーガを試してみたいけど副作用が心配」「フォシーガの副作用は危険?」など、フォシーガについて調べて不安になっていませんか?