【ASKUL】花粉の悩みをスッキリ解決!黄砂・PM2.5対策にも(内服薬)
空気清浄機を使用することで、室内の微粒子濃度を低下させることができます。また、換気の際は黄砂の飛散が少ない時間帯を選び、短時間で済ませるようにしましょう。
黄砂の影響が予想される日は、不要不急の外出を避け、特にアレルギーや呼吸器疾患を持つ人は外出時にマスクを着用することが推奨されます。
黄砂が飛散する期間中は、以下のような予防策を講じることが重要です。
黄砂が子どもたちの健康に与える影響として、気管支喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などアレルギー症状を悪化させる可能性があります。
呼吸器に既往症のある人は、黄砂の影響を受けやすいため、症状の変化に注意し、必要に応じて医療機関を受診することが大切です。
花粉の飛散量は天気予報サイトなどでわかりますし、PM2.5や黄砂についても、環境省や気象庁が提供しているサイトでリアルタイム情報を確認できます。外出する予定がある日は、事前にそれらのサイトをこまめにチェックするようにしましょう」
黄砂の飛来と循環器疾患による死亡率の上昇に関連があるという報告があります。救急搬送数の増加や脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高まることも示されており、特に高齢者や糖尿病、慢性腎臓病などの既往症を持つ方は注意が必要です。
黄砂は、特に呼吸器系に影響を与えることが明らかになっています。子どもや成人で呼吸機能の低下が観察され、気管支喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者は、症状の悪化により医療機関を訪れるケースが増加しています。
また、黄砂の日には非喘息患者でも咳の発生が増えることがあります。さらに、肺炎での入院の増加との関連もみられ、黄砂の飛来と肺炎による死亡との関連も報告されています。
花粉・黄砂・PM2.5って体にどんな影響があるの? 違いや発生源
黄砂自体は自然現象ですが、それに伴って運ばれてくる微粒子(PM2.5など)や重金属、有機化合物などの汚染物質が、人の健康に悪影響を及ぼすことが知られています。特に、呼吸器系への影響が懸念されており、以下のような症状や健康問題が報告されています。
[PDF] 参考資料:黄砂の健康影響の解明に向けた環境省関連の研究成果
黄砂とは、中国大陸やモンゴルの砂漠地帯から春先にかけて発生し、強い風に乗って日本を含む東アジアの広範囲に運ばれてくる砂やほこりのことです。この現象は、自然の周期的なものであり、春の特徴的な気象条件の一つです。
しかし、この黄砂が持ち込む微粒子や化学物質は、人の健康に様々な影響を与える可能性があります。
黄砂アレルギーとは?人体への影響やPM2.5との違いについて解説
黄砂の飛来は、目のかゆみや結膜炎、鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状を引き起こすことがあります。特に黄砂の濃度が高い日には、これらの症状に悩まされる人が増えることが報告されています。
また、スギ花粉と黄砂の飛来が重なる時期には、花粉症の症状が悪化する恐れもあります。
黄砂って、なんで喘息やアレルギーを悪化させるの? | 医師ブログ
朝岡さん 「シンプルなうえにもっとも効果が高いのは、外出する際にマスクとメガネで粘膜のある目・鼻・口を守ることです。市販のサージカルマスクは5µmの粒子を95%以上カットするため、花粉の侵入を防ぐことができますよ。黄砂とPM2.5は完全には防ぎきれませんが、つけないよりはいいと思います。目・鼻・口を守れば、粘膜からの侵入はかなり防げます。
PM2.5・黄砂のアレルギー症状の特徴や流行時期|対策方法も解説
大気中の花粉・黄砂・PM2.5を根絶することはできません。しかし、きちんと対策をすることによって症状を軽くすることはできます。では、花粉・黄砂・PM2.5による健康被害を防ぐにはどのような対策法があるのでしょうか。
PM2.5と黄砂は、花粉症と同じようなアレルギー症状を起こします。 ..
朝岡さん 「いわゆるアレルギーの症状が出ている場合、市販薬が効くならそのまま乗り切っても大丈夫です。ただし市販薬は処方薬に比べて効果が弱く、種類も少ないため、人によってはなかなか合う薬に出会えないことも。病院に行けば、医師が症状に合った薬を見つけてくれますよ。
黄砂とアレルギー性結膜炎 | ひきち眼科 | 北海道札幌駅徒歩3分
花粉と黄砂とPM2.5はそれぞれ別物ですが、空中を飛散するときに混ざりあっていてもおかしくはありません。ウイルスが唾についてくるように、黄砂やPM2.5が花粉についてくることもありえます」
さらに、黄砂の飛来で問題となるのが、目のかゆみや充血、鼻水やくしゃみといったアレルギー症状、気管支ぜんそくや肺炎など呼吸器疾患の悪化です。
朝岡さん 「黄砂とPM2.5は、どちらも春先に濃度が上昇します。そのため、もともとスギやヒノキの花粉症で症状が出ている方は、症状をより強く感じてしまうこともあるでしょう。反対に花粉症ではないのに花粉症のような症状が出る方は、黄砂やPM2.5が原因かもしれません。
黄砂アレルギーとは?時期や症状、診断方法、10の対策法を徹底解説
採取した鼻水に好酸球という物質が出たら、それはアレルギー反応です。しかし、そのアレルギー反応の原因が花粉・黄砂・PM2.5のどれによるものなのかは断定できません。原因が何であれ、治療法は、原因物質を取り除くことと薬による対症療法です。今はアレルギーの治療法として『舌下免疫療法』が広まってきていますが、これで治せるのはスギ花粉とダニにアレルギー抗体がある場合だけです」
初期には無色透明の鼻水が出るアレルギー性鼻炎ですが、ある程度進行すると黄色っぽい鼻水に変わることがあります。 副鼻腔炎の概要解説動画.
アレルビ 56錠 皇漢堂薬品 フェキソフェナジン 花粉などによるアレルギー性鼻炎 眠くなりにくい鼻炎薬【第2類医薬品】
[PDF] Ⅰ.福岡市黄砂・PM2.5 モニター調査結果について
花粉・黄砂・PM2.5が原因の場合、重度の食物アレルギーのようにアナフィラキシーショックで死に至るようなことはめったにありません。しかし、鼻水や目のかゆみで仕事や勉強に集中できないなど、症状によってQOLが大きく低下することがあります。
名古屋市千種区の内科、呼吸器内科、皮膚科の伊藤クリニックでは、喘息、長引くせき、禁煙外来に力を入れています。黄砂アレルギーのページ。
朝岡さん 「花粉症は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、頭痛、目や皮膚のかゆみ、喉の痛みや咳などの症状が出ることでおなじみですね。黄砂もPM2.5も、基本的には花粉症と同じような症状が現れます。ただ、花粉症は基本的に『鼻水がひどい』と訴える人が多いですが、黄砂に関しては『目がゴロゴロする』というような目のかゆみや違和感を訴える人が多い印象です。
以前より中国から飛来する黄砂がスギ花粉症を悪化させる修飾因子となり得ると言 ..
花粉・黄砂・PM2.5はそれぞれ別物ですが、それらが引き起こす症状や対策法は同じです。命には関わるほど重症化しないことがほとんどですが、くしゃみや鼻水などの症状が続くとQOLが低下するもの。なるべく原因物質を取り込まないように適切な対策をして、快適に過ごしましょう。
②黄砂とは? 黄砂とは、ケイ素やカルシウムを含む砂で、アジア西部の砂漠から ..
他には気づいていないだけで玄関や床などにも、たまっていることがありますね。雑巾で拭いたとき、黄色いものが付いたら花粉、ジャリっとした砂っぽいものが付いたら黄砂だと思っていいでしょう」